▶生きていた マユタテアカネ!

【2015-11-29(日) 記】 

冬鳥が来ていないかと・・・“いつもの丘陵地”を歩きました!
少し重ね着をしていると 寒くもなく 快適なのですが、 風が少し冷たく、 冬の到来が微かに感じられます(^-^)


暖かい日だまりの植栽の間を歩いていると・・・何か飛んでいます!
トンボだ!・・・とビックリ!
留まったのを撮ると・・・アキアカネだと思ったのですが、マユタテアカネですね(^^)♪
本来なら 11月10日頃には 姿を消すトンボですが・・・この寒い時期に 良く生きていますね!
     ⇊
ar-mayutateakane__1840 (2)


少し先の方に歩いて行くと・・・バッタが串刺しに!
モズの『ハヤニエ』 でしょうね(^-^)

食料を貯蔵するモズの知恵だそうですが・・・あちこちに貯蔵するので、そのうちに 何処に置いたか モズ自身も忘れるようです(^^;)💦
     ⇊
ar-batta__1868 (2)


この間まで沢山残っていたカキが、一個になっていました。
これは 偶然に 一個残ったのですが・・・私の故郷では、「木守り(きまもり)」として 柿を一個残す風習がありました。
人は柿の実を収穫する際、一つ残らず採ってしまわず 必ず最後の1個を木に残すのです。
その意味は、 自然の産物を、人間が根こそぎ採ってしまうのではなく、豊かな実りを与えてくれた木・自然・神への感謝の気持ちから、捧げものとして一個の柿を残すという、感謝の意味があるのです。
また、そうすることによって、次の年に 豊かな実りがあると信じられていました。

曹洞宗・龍昌寺の法話集・・・ 「12月の法話集 ~木守り柿に教えられる」 も、あわせ御覧下さい。
      ⇊
ar-kaki__2254 (2)


丘陵の中を、あちらこちらと見て歩いたのですが・・・ジョウビタキなど 冬鳥の姿は、 ありません^^;;
近くの寺院境内に移動して、 良く鳥が来る桜の木の下で暫く待ったのですが、鳥が来る気配なし。
冬鳥は まだ、当地には少ないようです(-_-;) 

blog_line1.gif

ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 まだトンボを見られるんですね。でも急な寒さに驚いているでしょうね。
モズのハヤニエをしばらく見ていないです。近くでモズの数も減っている気がします。

No title

ぐっと冷え込んできましたが
まだ冬の到来には
遠いということでしょうか。
鳥も昆虫も花も無いと
とても残念だな・・・
応援ポチ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

先のコメント
手がすべって非公開にチェックがはいちゃったみたいです
失礼しました

公開に変更できたら、してください

No title

白竜雲さん
おはようございます
まだ、トンボが飛んでいるのですね
先日、イチョウの黄葉を見に行きましたら
チョウに出会いました
少し緑色をしており、珍しいチョウだと思い、20分ほど追いかけ回り
帰宅後、調べていましたら、どうやらモンキチョウのようでした
黄色が薄緑色に変色するなんてあるのですか?

No title

もう田舎の方でも飛んでいるトンボ類は
お目にかかれなくなっています。
この寒いのにマユタテアカネですか、
良く生きていましたね。びっくりポンです。v-405

No title

おはようございます
仏教の教えは、心して伺います
「木守り」ですか・・  知りませんでした
確かに そんなゆとりを持ちたいです 欲張っては駄目ですね~ 
トンボさん まだ頑張ってますネ~

おはようございます。

今年は暖かいのでトンボも長生き?してるんですね~
「モズのハヤニエ」・・・よく見つけましたね!!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
アキアカネは まだ少しの期間 見られるようですが・・・マユタテアカネは この時季には珍しいです(^^)
当地も モズは少ないですね。
ホオジロは 殆ど姿を消しました^^;;

     せいパパさん
昼間はコートもいらない陽気なので、 冬と云う気はしませんが・・・朝晩は寒いですね(^^;) 

     ウィンターコスモスさま
非公開コメントを受け取ると、 お叱りのコメントかと思って ドキッ!と
します。
当方では 変更出来ないのですが、ウィンターコスモスさまの方で、コメントの日付の後にある「編集」をクリックして、出た画面から変更できるはずです(^^)
このブログの優れたところは、送信後でもコメントの訂正が出来る点ですv(^^)v

ここ ⇊ に、貴コメントを再録して置きますね♪(^^)

**********************************************
おはようございます

柿の季節ですね〜
「木守り(きまもり)」こういう気持ち、いいですよね

トンボはこのところ見かけません
このトンボさん、がんばってますね!

タイミングなのかもしれませんが
鳥を全くと言っていいほど
みかけないことがありますね〜

スズメやツバメがすごく減っているという情報があるし
総数がかなり減っているってことかもしれませんね
************************************************

     フクジイさん
モンキチョウでしたか!
モンキチョウの♀(雌)は もともと黄色味が強い♂(雄)と違って、白っぽい黄色ですから・・・その上 緑っぽく見える個所もありますね♪(^^)
10月末には姿を消しますが・・・まだ飛んでいましたか!
これまで暖かかったからでしょうね。 マユタテと同じ感じです(^^)

     どんこさん
九州は暖かいという感じがしますが・・・もう寒いですか!
気温の変化で 長生きする昆虫も出て来てますね!♪(^^)
昆虫の「高齢化」ですね!(^o^)
 
     とりこさま
仏教の教えは いいものですね!
小さい頃に聞いた 仏教説話ー“貧者の一灯”など、 まだ覚えています。 
時々行く、丘陵にある寺院(浄土真宗)境内のあちらこちらに、親鸞上人を巡る説話を具体的な像にしたものを置いてあります(^-^)

Ikukoさま
そうですね・・・この間まで 暖かかったですからね(^^)
トンボが留まろうとしていた枝だったので、視線がそちらの方へ行った時・・・ん? なんだ?・・・と、気付いたのです♪(^^)
 

非公開コメント

>ドキッ!とします。
それはほんとにごめんなさい!
送信には気をつけなくちゃいけませんね

公開コメントは編集できて便利なので
非公開コメントでももちろん試してみたのですがだめでした。編集をクリックしても何も出てこないのです〜

▼▼▼コメント 深謝!

     ウィンターコスモスさま
ドキッ!は ちょっと大げさでしたm(_ _)m
ああー鍵コメの訂正は 無理でしたか!
すみません m(_ _)m

No title

今晩は。

トンボが頑張ってましたか、
冬の蝶や蚊とか蠅はありますけど
流石に冬の蜻蛉はないようですね・・・。v-12

木守柿は立派に季語として有りますよ。
もっとも最近は取る人がいなくて
沢山残ってる柿の木がありますが・・・v-290

カラスが喜んでいますよ・・・v-8

▼▼▼コメント 深謝!

 
     Simoさん  こんばんは!
木守りは季語にありますね!
以前、木守りを季語として 駄作を創ったことがあります(^-^)
  木守りを 鳥に残せと 友笑う・・・だったでしょうか?(^。^;)💦

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング