▶▶郊外の池 (②_小鳥たち)

【2015-12-02 (水) 記】 

「水辺公園」に着きました!
歩き始めると、またオレンジ色っぽいチョウが ヒラヒラ飛んでいます!
留まるのを待って 一枚撮ったら、 猛烈な速さで飛び去りました!
越冬するヒメアカタテハですね♪(^^)
     ⇊
ar-himeakatateha__463 (2)


池の方を見ると・・・カイツブリが居ました!
毎度 お馴染みのカイツブリですが やはり見かけると撮ります(^^;)
     ⇊
ar-kaitsuburi__587 (2)


ここにもカンムリカイツブリ(渡って来た冬鳥)が数羽 避寒に来ているのです!
     ⇊
ar-kanmurikaitsuburi__749 (2)


先の方へ歩いて行くと・・木に鳥が留まっているような・・・??・・・そんな気がしました(^^) 
良く見ると カワセミでした!♪(^^)
     ⇊
ar-kawasemi__860 (2)



一度、飛び込んだのですが 魚は獲れず・・・別の木に留まりました!
下側のクチバシが紅いので、 ♀(雌)ですね(^-^)
     ⇊
ar-kawasemi__888 (2)


特筆すべきは・・・これ⇊・・・高い木に留まっていた「ツグミ」(渡り鳥の冬鳥) です!
みなさまがブログで紹介されていますが・・・当地にもやっと来ました!
今シーズンの初撮りです!v(^^)
     ⇊
ar-tsugumi__1018 (BB)


陽が傾いて 夕暮れです。
池に夕陽の光が映り込みました!
浮かぶカイツブリと・・・・
     ⇊
ar-kaitsuburi__1170 (2)


黄金色の中を泳ぐカンムリカイツブリです!
     ⇊
ar-kanmurikaitsuburi__1229 (2)


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

帰宅したらまた遊びに来ます。
今回は応援のみで
ポチ!

No title

沢山の種類に野鳥を
撮影出来ましたね。
ルンルン気分が伝わってるよ。
応援ポチ!

No title

 ここではツグミの鳴き声を多く聞くようになりました。
まだ姿を見つけにくいです。

No title

白竜雲さん
おはようございます
昨日の遠出の成果は、カワセミを見ることができたことでしたが
白竜雲さんのように、こんなに綺麗な姿を捉えることができませんでした
間違いなく、〝とり男”にはなれないことが分かりました
野鳥撮影は、難しいですね

おはようございます。

カイツブリにカワセミにツグミと珍しい鳥ばかり~
なかなかこちらでは見られません・・・
みな可愛いですね(^^)v

羨ましい!

撮る素材には事欠きませんね。
羨ましい限り・・・。
近くの池にもオシドリやカワセミが来ていないか
気になっていますが、まだ行けずじまいです。
寒くなりましたね。やはり師走です。

黄金色の水面

白竜雲さま、こんにちは

12月も、もう3日目、
戸外は、流石に空気がヒンヤリしてきました。

カイツブリやカンムリカイツブリのショット、素敵です。
背景も水面も黄金色に染まり、
気持ちが豊になる美しさですね。
同じポイントで、カワセミまで撮れるなんて
良い撮影場所ですね。

ツグミ、まだ、チャンスが巡ってきません。
達人方々のブログには登場しているので
きてはいるようですけど。
明日は、出会えるかな?

No title

こんにちは
秋~冬に変わる頃の良い光景いろいろ
黄金色に輝く湖面を泳ぐカンムリさんが象徴的です~♪
越冬チョウはこれから厳しい時を迎えますネ
猛烈な速さで飛んだ・・・ けなげな姿です

2~3日前にBS放送の安曇野に住まわれて高山の蝶を研究された「蝶を愛した男」だったかな~~
をご覧になりましたか?

No title

今晩は。

カワセミを前はよく見てたのですが
このところ見えません・・・
もっとも見てもなかなか撮影まではいきませんが・・・

写せなくも見られればうれしいですよね。v-10

▼▼▼コメント 深謝!」

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     せいパパさん
早々に、コメントを ありがとう! 
伝わってるかね! これまた ありがとう! 

     散輪坊さん
ツグミ・・・来てるでしょうね!
貴地は当地より 渡り鳥が早く到着するようです(^^)

     フクジイさん
鳥撮りには超望遠レンズが必要でしょうね!
超望遠マクロレンズ・単焦点300mmなら、 昆虫。野鳥や近寄れない野草なんかを 撮れますよ♪(^^)♪

     Ikukoさま
Ikukoさまは風景がメインですから 野鳥は撮らないのでしょう?
池や川に行けば カワセミは撮れるかも・・・です♪(^^)
ツグミはIkukoさまのお庭にも 来ることがあると思いますv(^^)

     どんこさん
どんこさんは 野鳥の会会員の方たちなどから いろいろなな野鳥の情報が 入って来るのでしょうね♪(^^)
冬鳥も沢山来るのでしょうね!

     ゆきさま
この池は、一周すると2.7kmの 大きな池です!
それで、いろいろなカモが来ますが 今、来ている水鳥は・・・カルガモ・カイツブリ・カンムリカイツブリ・ マガモ・ホシハジロ・オオバン・バンで 数もあまり多くないです。
今日も行ってみたら、アオジが来ていました!撮れませんでしたが、今シーズンでは 初見です(^o^)

     とりこさま
TVは、ニュース番組を少し見るだけで 殆ど見ません^^;;
それで、 BS放送を 聴取可能な状態にしていません(*^^*)
自然観察に一日出かけ、帰宅して撮影した画像の整理をしていると、TVを見る暇なしです(^^;)💦

     Simoさん
カワセミは、 魚を狙っている時には動きませんから 撮れますよ!
ぜひ、居る所を見つけて 撮って下さい(^-^)



No title

こんばんは

ツグミ、どんどん渡ってきているんですね〜

綺麗なヒメアカタテハですね
越冬する蝶とは知りませんでした

No title

今日は応援のみでごめんなさい
また遊びに来ます。
ポチ!

No title

おはようございます。
ツグミがやってきましたか・・。当地はまだかな・・確認に行きたいのですが、腰が痛くて出るに出られず・・・"(-""-)"情けないことになってます。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつもコメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     ウィンターコスモスさま
ヒメアカタテハは、成虫とか、卵とか、 いろいろな形態で越冬するそうです。 このチョウは羽化して間もないようなので、越冬すると思います。
飛び方も元気過ぎるほどでしたv(^^)

     せいパパさん
応援、ありがとうございます!
昨日スーパーへ行ったら、 見たことがあるパンがあるなあーと思ったら・・・貴Blogで拝見した、『たまごのたまるん』でした!
値段は高く、156円でしたよ(^o^) 

     KOZAKさん
また、手術かと思い・・・心配しましたよ。
でも、PCをONにする元気があるのなら・・・大丈夫ですねd(^^)
でも、念のために 阪大へ行かれた方がいいですよ。

 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング