▶珍しく モズ!

【2015-12-05(土) 記】 

またまた、「水辺の公園」へ 行きました!
陸鳥の種類が 少しだけですが・・・他の池より多いのが 面白いのです♪(^^)

まず、アオジに会いに行きます(^^)
今日は、 一羽が林縁の地面でエサを探していたのですが、気配を感じて飛びました(^^;)💦
散歩する人が多いので、 飛び去ったようで 戻って来ませんでした(^^;;;  
人が多い土・日は 公園はダメですね(-_-;)

先の方へ歩いて行くと・・・カワセミが飛んで来ました! ラッキー!(^-^)
     ⇊
ar-kawasemi__688 (2)

魚が居ないか探しています(^o^)
     ⇊
ar-kawasemi__702 (2)

下側のクチバシが紅いので、 ♀(雌)です(^-^)
     ⇊
ar-kawasemi__710 (2)

ジョギングする人が通ったので 飛びました!^^;;
     ⇊
ar-kawasemi__756 (2)


アオジが居るのではないかと思い・・・池に沿った林の 人気がない裏側へ行くと・・・なんと! モズ♂(雄)がいました!♪(^^)
久し振りのモズです!
モズは・・・ホオジロもそうですが・・・当地では あまり見られません^^;;
それで嬉しくなって モズ撮りに熱中しました!
     ⇊
ar-mozu__1352 (2)
     ⇈     
何が来たのかと 私の方を見て 警戒してますね!(^^;)
モズだ! と・・・判った瞬間から、私は立ち止まって動きません。
少しでも動けば モズは飛びます!
動かないと ほとんど何が居るのか 小鳥には見えないようだと・・・私は推測しています (動体視力は抜群で 数cmでも動けば、遠くからでも気付かれます)。 
     ⇊
ar-mozu__1397 (2)

このモズは♂(雄)です。
     ⇊
ar-mozu__1410 (2)

久しぶりに ゆっくり モズが撮れました!♪(^^)
あっ! また 私の方を見て 警戒してますね^^;;
     ⇊
ar-mozu__1413 (2)

散歩する人が来たので・・・飛びました!
     ⇊
ar-mozu__1428 (2)

モズ撮りに熱中し過ぎて・・・陽が傾きました!
ライトを点けて帰る羽目になりました(-_-;)💦・・・夜 走るのは、 事故る可能性が高いので 怖い!(>_<)
     ⇊
ar-yuukei__1271 (BB)


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 モズは比較的人間を気にしないのではないですか。
以前数mまで近づかせてくれた個体もいました。

No title

白竜雲さん
おはようございます
何が居るか分らないのに、動体視力はバツグンというのは羨ましい限りです
薄暮や夜間の運転は、お気を付けください

No title

鳥は警戒心が非常に強いんですね
写真に撮るのも大変なんだな。
応援ポチ!

No title

おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ
 アオジ・・・は良く聞く名前ですが、鳥を見た事が有りません。
カワセミの目の大きい事・・・びっくりぽん!!

 今年は、イルミネーション撮りに良ければ良いが・・・
友達のお見舞い、年賀ハガキ・・・忙しくなります。
お身体労わりながら専念してくださいネ P

No title

今日は。

ひところは毎日モズを観ていたのですが
すっかり姿が見えなくなりました。
なぜだか分りませんが淋しいものです。

また来てくれるといいのですが。v-10

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     散輪坊さん
モズは 人懐っこいですか? 私は、少しでも近寄ると 逃げら手ばっかりです(^^;) 人懐っこいのは、 ルリビタキ、オジロビタキなどのヒタキ類で、 出会っても遠くに飛ばず ある程度の枚数は 必ず撮らせてくれます!v(^^)

     フクジイさん
鳥の眼は 動かない限り 見えていないというのは・・・私の経験則です(^^;;  夜は、対向車のライトで 見えにくくなるので、 走らないことを原則にしていますv(^^)

     せいパパさん
そうですね・・・警戒心が強くないと 直ぐに命を落とすことになるのでしょうね(^^;) 撮り難い被写体を撮るのも 楽しいです♪(^^)

      Miyakoさま
イルミネーション撮りに行かれますか!
最近、みなさん 飾りますね!
綺麗なのを 御披露下さい♪(^^)

      Simoさん
モズは、 緯度が高い貴地では 「留鳥」かも知れません。
何かの事情で、一時居なくなったのでしょう。
当地では「漂鳥」で、 秋には山から下りて来て、「モズの高啼き」で、縄張り宣言をします(^^)

No title

こんばんは。
小鳥は動体視力が良いですか・・、動かなければ良いのですね、参考になりました。
P

モズ!

こんなにじっくりモズが撮れて
ラッキーでしたね。
また目線まで合って!
警戒するというより、親愛の情に見えますよ。v-415

こんばんは

ほんのりとした夕焼け空の写真、美しいです!

こちらでは、なんだモズか〜です
高い枝にも草むらにも地面にもいます
でも、綺麗に撮れるとかっこいいと思います
きょうのモズくん、男前です!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Hiro-photoさん
そうなんですよ!
鳥は 遠くからでも 動くものは直ぐに見えます。
動かないと 反応しないので、 見えてないのではないかと思っています。 それから・・・鳥はシャッターの音には無関心で、カシャ カシャ音をさせても 飛びません♪(^^)

     どんこさん
親愛の情ですか!
そう云えば ♂(雄)なのに・・・警戒したキツイ顔ではなく、 柔和な顔つきをしてますね!ヽ(^^)ノ

     ウィンターコスモスさま
夕景についてのコメントは ウィンターコスモスさまだけですヽ(^^)ノ 
ありがとうございます! こんな色になる夕景は 稀ですね!(^^)
えっ! 「またモズか!」・・・ですか!?
モズが多いのですね!(^-^)

     

No title

モズさんの表情の変化が可愛いです~♪

最後の4色の空がすてきです
自然が織りなす色彩ですね  見とれた事でしょう~

私のブログに「拍手」ありがとうございます

▼▼▼コメント 深謝!

とりこさま  こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
久し振りのモズでした!
MFで撮っているので 大変です^^;;
夕景にはみとれました! フランスの国旗かと思いましたよ!(^o^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング