▶アオジ(漂鳥)を撮りましたぁー!(その2) 

【2015-12-09(水) 記】 

アオジ撮りに熱中していて・・・
     ⇊
ar-aoji__805 (2)


フッと気付くと・・・周りで カシャカシャとシャッターを切る音がします(^o^)
眼を上げると、2人のCM(=鳥撮り人)が アオジを撮っています(^-^)
私が撮っているのを見て アオジに気づいたのでしょうね(^o^)

「もう、アオジが来ているのですね!」と云うので、
私:「ええ、少し人に慣れてきたようですよ」
     ⇊
ar-aoji__828 (2)


さて・・・この間撮ったモズは居るかな?・・・と思って、撮った所に向かっていると・・・ハナアブが ホバリングしています!
これは撮れそうだと・・・ピントを合わせて・・・カシャリッ!
まずまずのが 撮れました!ヽ(^^)ノ
(画像をクリックすると 大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります)ヽ(^^)ノ
     ⇊
ar-hirataabu__1022 (b)


あれあれ・・・チョウまで飛んで来ましたよ!
     ⇊
himeakatateha__1095 (2)


越冬する ヒメアカタテハですね!
     ⇊
ar-himeakatateha__1086 (2)


この間のモズも居ましたが、 一枚撮ったら飛び去りました(^。^;)💦
     ⇊
ar-mozu__1054 (2)



blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 アオジがこれだけ近づかせてくれたことが無いです。
数年前ミヤマホオジロが運動公園に1ヶ月くらいいて
人を気にしないで相手になってくれましたが、
こちらが飽きました。

No title

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
ご訪問いただきまして温かいお言葉をありがとうございます。

ハナアブのホバリングを見事に捉えていますね。
流石ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪

応援♪ポチッ☆彡

No title

鳥撮り人の事をCMと
呼ぶとは初めて知りました。
かっこいい呼び方ですね!
応援ポチ!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う5御座います!

     散輪坊さん
トリミングして、拡大しているので 近くに見えますが・・・5mくらい離れています(^-^) ミヤマホオジロを撮られましたか!
当地に来ることがあるのですが、直ぐに餌付けされるので・・・面白くないです^^;;

     彦星さん
お元気そうで 何よりです!
次第に寒くなってきていますので、風邪にご注意ください!

     せいパパさん
あは!
皆さんがCM(=カメラマン)と呼んでおられるので、 私も真似しました(^o^) しかし、判りにくいので、《鳥撮り人》としましたv(^^)
一般的に使われている言葉ではないです(^-^)

No title

白竜雲さん
おはようございます
どれも近づいて撮れていますね
私が、撮ろうとすると、大体逃げられてしまいます
85mmのマクロでは無理なのでしょうか
静かに近づいているつもりなのですが・・・

▼▼▼コメント 深謝!


     フクジイさん おはようございます!
いつも、コメントと支援ポチッ!☆を、有難う御座います!
そうですね・・・鳥は近いように見えますが、トリミングして拡大していますから・・・実際は5m以上 離れています。
チョウは 1.6mくらいまで近づいています。
花撮影用のマクロでは 特に野鳥は厳しいでしょうね。
野鳥は 動くものは良く見えるので、歩み寄ると 直ぐに逃げますし、 昆虫もある程度は警戒していますからね(^-^)

No title

飛翔中のアブ 見事に撮れましたね!
移動中の小さい標的をシャープに撮るのは
至難の業です。流石!

アオジも草むらで食事中の時は 意外と鈍感
で 結構近寄る事が出来ますね。
良い写真にはなりにくいけど・・・・・・。

No title

おはようございます。
ハナアブのホバリング写真見事ですね。
クリックしてもクリックしてもシャープな画像に変わりなし(@_@;)。。。
ビックリしました。。。

No title

こんばんは
5時半ともなると、真っ暗な冬至前ですね

アオジさんがかわいい~
またアオジ・・なんて言う時もあったのに、最近は会ってません
モズが表情豊かですね~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今晩は。

鳥さん達は驚くほどゆっくりしているときもありますね。
そんな時はゆっくり撮るのですが、木が邪魔したり、
光線の具合がいまいちだったり・・・

その内動いて・・・やっぱり逃げられて・・・
簡単なものなんてありませんね。v-8

No title

こんばんは。
ハナアブのホバリング・・拡大して見せて貰いましたが、ピントもしっかりと合っていますね。
AF性能は良くなったとは言え、私にはまだホバリング時でも綺麗に写すのは難しいようです。
p

こんばんは

ハナアブのホバリング、実に綺麗に撮れてますね!
美しいです〜

ヒメアカタテハ、越冬するんですよね
こちらでもよく見ます
ムラサキシジミとムラサキツバメも見ました

アオジはけっこう物怖じしないと思ってます
食べてるときは相当近づいても平気の平左?!

きょうは思いがけずシベリアアオジというのに出会いました〜

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     玉五郎さん
この花アブ・・・長い間 ホバリングをしておりましたので、撮るのは簡単でした!♪(^^) 春~夏 何回か練習済みですし(^o^)
アオジも 少し人の気配に慣れましたv(^^)

     KOZAKさん
ありがとうございます!
AF不調で、 現在 MFで撮っていますし、視力も良くなっていますから、時間があればピントは合わせられますv(^-^)
瞬時の動きは 撮れませんが・・・(-_-;)💦

     とりこさま
そうでした・・・数年前は、 良くエサを探して 歩いていましたね!
「またアオジか!」の状態でした(^o^)
去年も撮りましたが・・・少なくなっていますね^^;;

BSのダビング・・・貴BLOGにも書き込みましたが・・・何処で見られるのでしょう? (?_?)

     Simoさん
やはり、デジ一眼の方が 簡単に撮れますね!
コンデジは 風景なら楽ですが 鳥や昆虫になると ピント合わせが難しいでしょう?

     Hiro-photoさん
Hiro-photoさんも Simoさん⇈ と同じようなコンデジ使用でしょう?
コンデジは 風景なら楽ですが 鳥や昆虫になると ピント合わせが難しくないですか?

     ウィンターコスモスさま
ありがとうございます!
現在、AFが不調のため MFで撮っているのですが・・・長い間 ホバリングしていたので、 ジックリ ピント合わせが出来ました♪(^^)
アオジは 豪胆な鳥でしたっけ? 暫く会って居ないと 忘れます^^;;
シベリアアオジですか! 凄いですね!
とりこさまが 山形の離島で撮っておられたかな??

No title

一昨日に、DVDを郵送しました
ビデオ装置で見られると思います
もしくは、パソコンにもその機能がおありかと思いますが・・

ありがとうございます!


     とりこさま こんばんは!
えっ! 
わざわざ 郵送して頂いたのですか!?
それはそれは・・・有難う御座います!m(_ _)m
PCで見られると思います。
楽しみにしております♪(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-