▶番外編_____大掃除 開始!

【2015-12-11(金) 記】 

産経新聞報道 ---『(中国の)環境汚染が影響!? 四国(高知のほか、愛媛や徳島の四国3県で300羽)に「ナベヅル」が突然の大量飛来…第2の越冬地になるか』

blog_line1.gif


今日は、 自然観察を休み、一年間の汚れを落とす 大掃除を開始しました!

まず、 台所から
使用する洗剤は、先日 TV番組 “大掃除の仕方” で紹介された 油汚れ落とし用の『セスキ』 (天然の炭酸ソーダ)です。 
一袋 400円くらいですが・・・水に溶かすと 500mlのスプレーボトル 100本分が作れますので、 1年の汚れを落とすには 十分な量です。

油でベトベトになった円筒の換気扇などは、取り外して、段ボール箱に敷いたビニール袋の中に一晩漬けて置きます。
汚れが取れ、翌日 水洗いすればピカピカです♪(^^)♪

   (ただし、 円筒の換気扇が どのような向きで ネジ穴はどうなっていたのか・・・など、外した直後にメモって置くことが肝要です。 私は取り付ける時に悪戦苦闘した経験があります(>_<))
 
その換気扇の周りは 『セスキ』を水に溶かし、スプレー容器に入れて、 シュッ シュッ と吹きかけて雑巾で拭けば 取れます(^-^)
台所の壁や天井の茶色っぽい汚れも油の汚れのようで、同様にシュッ シュッ とやれば 取れます♪(^^)
頑固な汚れには、 キッチンタオルにシュッ シュッ と吹きかけて、汚れにペタッと貼って置けば、取り易くなります。

鍋釜類の「焦げ付き」や「酸性の汚れ」(手垢、生ごみの匂い、食器洗い、排水溝など)には、 『重曹』がいいですね。
振りかけて、 軽く擦れば 取れます。

次に、 「浴室の鏡やタイルの汚れ」(水垢)や「トイレの汚れ」はアルカリ性の汚れなので、 『クエン酸』を振りかけて擦るか、水に溶かしてスプレー容器に入れて、シュッ シュッ と吹きかけて雑巾で拭けば 取れます(^-^) 

以上、 安価で簡単な掃除方法ですが、 掃除のプロが推薦するだけあって 良く落ちますよ!ヽ(^。^)ノ 
『セスキ』、『重曹』、『クエン酸』は ホームセンター(DIY店)の「掃除コーナー」などで、 売ってます。

    (一昨日撮影した紅葉です)
ar-kouyou__17 (2)

blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 大掃除の季節ですね。
台所の掃除をいつやろうか考えています。
あまりは焼くやっいぇまた汚すのも嫌だしと思うからです。
「セスキ」を探してみます。

No title

おはようございます。
最近TVでも、お掃除タレントが活躍してますね。こちらは新兵器は使わず昔ながらの方法でやってますが・・・家内が高圧洗浄機を欲しがって困ってます┐('д')┌ 。。

No title

セスキが良いと
今年初めて知ったのですが
まだ使った事が無いんです。
ピカピカに掃除すると
気持ちがいいですね!
応援ポチ!

おはようございます。

お掃除なさるのですね!!
素晴らしい!!
我が家は・・・とほほ・・・話になりません(大汗)

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
仰る通りです。 毎日使うレンジ台などは、年末がいいですね♪(^^)
普段使わない所の掃除から 始めると良いですねd(^^)

     KOZAKさん
あは! 奥方が高圧洗浄器ですか!
いいじゃないですか! 玄関回りの掃除、車の車輪周りの泥落としなんかに、 便利でしょう!
一時、日本橋を洗ったと宣伝していた、 「ケルヒャーK2 クラシック プラス」なんか、 9,581円ですよd(^^)
  http://kakaku.com/electric-tools/high-pressure/
直ぐに買って上げましょう!

     せいパパさん
同じTV番組を見たのかも知れませんね!
セスキ・・・良く落ちますし、手にやさしいですね!

     Ikukoさま
あは!
大掃除はおろか・・・食料品の買い出し、 毎夕食作り などなど、 私の担当です。 高齢になると 助け合いが大切ですね!ヽ(^^)ノ

     

No title

こんにちは
夕食作りもですか!
それはすごいです〜
きっと美味しいんでしょうね!

換気扇に炭酸ソーダですか
やってみます
重曹は知ってましたけど
こちらは初耳でした

ありがとうございます〜


No title

今晩は。

大掃除はいいのですが
どうしても、高い所に登ります。

油断をして骨折しては何もなりません十分に注意して下さいね。
踏み台に登る時は出来るだけ持つ所を確保しましょう。v-17

No title

こんばんは。
徹底的に汚れを落として、清い気持ちで新年に備える・・。
言うは簡単ですが、中々思い切ることが出来なくて、いつもぎりぎりにまで掃除を延ばしています。
思い切りが大事ですね・・・・。

No title

大掃除 お疲れ様です。
うちもやらなきゃ~^^;

ナベツル 300羽も飛来とはびっくりです。
こちらで見かけたナベヅルは見かけなくなりました。
どこまで行ったのか また撮りたいです。P☆

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!
    
     ウィンターコスモスさま
はあ・・・料理によっては 野菜の切り方などが自然に思い浮かぶ、料理の達人なものですから、私が作った方が 美味しいですね d(^^)
『セスキ』 (天然の炭酸ソーダ)と 重曹では、 どちらが油汚れを良く落とすのかは・・・良く判りませんが・・・『セスキ』 でやってみると、良く落ちました(^o^) お試し下さい。

     Simoさん
御忠告、ありがとうございます!
台所の天井の掃除の時や高い所の窓拭きには、踏み台を使いますね。 落ちて寝たきりにならないよう、 十分、気をつけます!d(^^)

     Hiro-photoさん
今は、台所の掃除だけをやりましたが・・・終わってから眺めると、綺麗になっていて 気持ちがいいですね!♪(^^)
そろそろやらないと、年賀状書きもあるし・・・大変ですよ(^。^)💦

     はぴさま
ナベヅル・・・毎年、高知の方に 少しは来ていたようですね。
それが大挙して来たようです。
貴地にも 大挙して来るかも知れませんね(^o^)/

     
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング