▶水辺の公園で・・・

【2015-12-12(土) 記】 

今日は、晴れていましたので、まず 近くの公園へ。
例年、ジョウビタキやルリビタキが来るところを歩くと・・・何かが飛びました!
ルリビタキのような気がしたので、 胸が高鳴りましたが・・・アオジでした^^;;
AFが不調なので このところMFで撮っていますが・・・急ぎの時にはピント合わせが出来ません。
ボケボケのアオジになりました(^^;;)💦
     ⇊
ar-aoji__13 (2)


少し先に行くと・・・蛾が草叢から飛びます。
冬に飛ぶ蛾の総称=フユシャクですね(^-^)
天敵が少ない冬に発生して 子孫を残す蛾だそうです。
     ⇊
ar-fuyushaku__63 (BB)


移動して、 “水辺の公園”へ行ってみました。
120m先が 何だか騒がしいので、望遠レンズを向けてみると・・・カワウが大きなフナを咥えていました(^o^)
このフナを他のカワウが横取りしようと、騒いでいるようです。
でも、最後まで魚を放さず・・・この大きなフナを飲み込んでしまいました!
以前、アオサギが これくらいのフナを咥えた時には・・・20分格闘しましたが 呑み込めませんでした(^^;)💦
カワウ 恐るべし!・・・です。
     ⇊
   (証拠写真でスミマセン)
ar-kawau___65 (2)


いつものカンムリカイツブリが居ました(^^;;)💦
     ⇊
ar-kanmurikaitsuburi_155 (2)


居睡りしているカンムリカイツブリとオオバンを比べてみると・・・殆ど同じように見えますが・・・図鑑によれば、 カンムリ(56cm)の方がオオバン(40cm)より、16cm大きいようです。 ちなみに、カルガモ♂(雄)は、63cmだそうです。
     ⇊
ar-ooban_kanmuri__203 (2)


池の周りを先の方へ歩いて行くと・・・水際に この花が咲いていました(^-^)
アサガオみたいですが・・・この寒い時期に咲くとは!
種があったら もらって帰り、 坪庭で育てたいと思いましたが・・・無いようです(^o^)
     ⇊
ar-hana__111 (2)

高い梢には、この間 出会ったツグミらしいのが 悠然と周りを見回していました(^-^)
     ⇊
ar-tsugumi__247 (2)


飛びました!
     ⇊
ar-tsugumi__260 (2)


この間のモズが また同じ所に居ました(^.^)
     ⇊
ar-mozu__632 (2)


何回も出会えて 楽しいですね!
      ⇊
ar-mozu__510 (2)


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

被写体との距離も
何mと分かるなんて
凄いな。
応援ポチ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。
カンムリカイツブリってもっと小さいと思ってました。大きいんですね。こちらで見ることは出来ません。

日曜日

おはようございます〜どんよりの朝です

カンムリカイツブリ
まだ大きさが認識できません
えらく巨大なカイツブリだ〜と思っているのですが
カルガモより小さいんですか

こちらの写真だと
オオバンよりは多少大きく感じます


No title

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
ご訪問いただきましてありがとうございます。

野鳥や水鳥を撮れるからネタには困りませんね。
私はネタ切れ、冬眠しなくちゃ(笑)
応援♪ポチッ☆彡

No title

おはようございます
いつも遠くにいるカンムリカイツブリさん
カイツブリより大型と分りますが、オオバンより大きめ
カルガモより少し小さめなんですね
見当がついて良いですね~ありがとうございます

昨日は大掃除お疲れ様でした

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんにちは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     せいパパさん
WEB地図のキョリ測ソフトで 大体の距離を出しています^^;;
カメラ購入がお預け! 残念でしたね!
早く お子様の写真を撮りたいでしょうね!

     鍵コメ様
蛾の名前、 ありがとうございます!
良かったですね!
益々の御繁栄を祈念してます!♪(^^)   

     KOZAKさん
そうなんですよ(^^)
見かけは大きく見えるので、その程度かな?・・・と比較してみました。
案外デッカイですね!

     ウィンターコスモスさま
そうなんです。 オオバンよりは多少大きいですね。
しかし、 オオバンが近くに来たのを見ると・・・案外 小さいと思いました(^-^) 大きさは感覚的な要素が入るので 難しいです。

     彦星さん
彦星さんの悩みは 毎年同じでしょうね!
冬に野草も咲けばいいですね!ヽ(^^)ノ

     とりこさま
カンムリは cmから言えば カイツブリの2倍ですが、大きく見えます(^-^) 大きさが推測出来れば、 野鳥観察も更に楽しいですね!

今朝、拝受いたしました!
師走の、この忙しい時期に わざわざ有難う御座います!
御親切を深謝申し上げます m(_ _)m 
    

No title

こんばんは。
一度咥えた獲物は中々放しませんね、餌を獲るのもそんなに簡単ではないですから・・・・。
モズも縄張りを持っているでしょうから、同じ場所で出会える確率が高いのでしょうね。
p

▼▼▼コメント 深謝!

  
     Hiro-photoさん  こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
そうですね! 「みんなで 仲良く 分かち合おう」・・・なんてことは 微塵もありませんね^^;;;
モズは この場所から あまり離れずに、暮らしているようです(^o^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-