▶雪虫

【2015-12-13(日) 記】 

近くの公園で自然観察です!
1時間くらい歩き廻ったのですが、 ヒヨドリがギャーギャー啼いているだけで、何も居ません(^^;;)
時々撮っていたクモの網は どうなっているだろう?・・・と思って、見に行くと、 もう跡形もありません。
その時、 目の前に 白いものがフワリと浮かびました!
綿毛を付けた種が飛んでいるのかな?・・・と眼で追っていると・・・何だか不規則な飛び方です。
良く見ると・・・翅を使って飛んでいるようです!

ピカッ!
頭の中に、《雪虫》と云う言葉が浮かびました?
しかし、 《雪虫》と云うのは 何だったんだろう?・・・と、 完全に忘れています(^^;)💦
取り急ぎ、 飛んでいる姿を写真に撮ろうと、追いかけますが・・・ピントが合いません!
その内、空抜けして 見えなくなりました(>_<)
ピントが合っていないブレブレ写真ですが・・・飛翔中の雪虫です^^;;
    ⇊ 
ar-yukimushi__50 (2)


帰宅して、検索すると・・・やはり雪虫で、 『Wikipedia』には、 要旨 次のように書かれています。

雪虫(ゆきむし)とは、アブラムシ(カメムシ目ヨコバイ亜目アブラムシ上科)のうち、白腺物質(白蝋物質?)を分泌する腺が存在するものの総称。
体長5mm前後の全身が、綿で包まれたようになる。 雪虫という呼び方は主に北国での呼び名。
具体的な種としては、トドノネオオワタムシやリンゴワタムシなどが代表的な存在である。

アブラムシは普通、羽のない姿で単為生殖によって多数が集まったコロニーを作る。しかし、秋になって越冬する前などに羽を持つ成虫が生まれ、交尾して越冬のために産卵する。この時の羽を持つ成虫が、蝋物質を身にまとって飛ぶ姿が雪を思わせるのである。

アブラムシの飛ぶ力は弱く、風になびいて流れるので、なおさらに雪を思わせる。
雄には口が無く、寿命は1週間ほど。雌も卵を産むと死んでしまう。熱に弱く、人間の体温でも弱る。
北海道では初雪の降る少し前に出現したりする(と感じられることが多い)ことから、冬の訪れを告げる風物詩ともなっている。


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

幻想的な写真ですね〜

雪虫って
オオムカシ、
井上靖にけっこうはまってた時期があって
「しろばんば」という小説も読みました。
もう内容全然覚えてないんですけど
「しろばんば」って伊豆地方での「雪虫」の呼び名だって
ことだけ何故か覚えてます。
見たい〜と思ったものです。
その後、見たことがあるかどうか、???です^〜^)

▼▼▼コメント 深謝!


     ウィンターコスモスさま こんばんは!
早速、コメントとポチッ!を、ありがとうございました!
仰る通りですね・・・井上靖の「しろばんば」・・・伊豆地方の雪虫のことだそうですね♪(^^) この時季 飛んでいますよ!

No title

 当地でも先日暖かい日に雪虫が飛ぶのを見ました。
雪とはあまり関係が無いようですね。

No title

素敵な名前の虫さんがいらっしゃる
日本の名前はいいな〜
応援ポチ!

No title

おはようございます。
私も3週間ほど前に遭遇したのですが、カメラをとりに行ってる間に消えてしまいました。雪虫は北のものと思っていただけに撮れなかったのが悔しくてなりません"(-""-)"。。
見事にとらえましたね・・おめでとうございます(*^_^*)。。

No title

白竜雲さん
おはようございます
初めて聞く名前です
アブラムシに翅があって、飛ぶということに驚きです
世の中には、珍しい昆虫達が一杯ですね
出会ってみたいです

雪虫!

日本人は何というきれいな名前を命名したのでしょうね。
お写真を拝見すると、本当に雪虫という感じですね。

その他にも雪を使った言葉はいっぱいあるようです。
雪暮れ、雪肌、雪消、雪花、雪丸げ等々・・・。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
信州でも飛んでいますか!
雪が降る前兆でしたか? (^-^)

     せいパパさん
そうですね!
命名する人の教養によっては、良い名前が付けられますね。
酷い名前も多いですが・・・(^^;)💦

     KOZAKさん
ヒラタアブで練習をしているはずなのに、 この雪虫はキッチリ撮れませんでした^^;;
ホバリングはせず ゆっくりと移動して行きますが 近くから撮ろうとすると やはり動きは速いです(^^;)

     フクジイさん
雪虫・・・私も見かけたのが これで2回目でしょうか? 
一回目は綿毛が飛んでいるものと 勘違いしてました(^^;) 
そんなに多い虫じゃないかも?

     どんこさん    
変化の多い四季と共に暮らしてきた日本人は、 「自然」を見る感性が
長い年月の間に磨かれ、 それが日本の文化となり、日本人の国民性になったのでしょうね。 
自然から恩恵を受け、 自然を大切にする心が育まれてきたのですが、「所得倍増」・「日本列島改造論」の辺りから経済優先となり、価値観が変化し・・・現在、「変な日本」が形づくられているような気がしてなりません。

No title

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
ご訪問いただきまして温かいお言葉をありがとうございます。

雪虫をゲットしていますね。
まだ、出会ったことはありません。

応援♪ポチッ☆彡

No title

こんにちは
「ユキムシ」とは雪国で見かけるのものと思ってましたが
白竜雲さん地域でも見られたのですか
雪が降る前触れでしょうか
それにしても、こちらでは見たことが無いです
・・・ と言うか自分では気がつかないのかな~

No title

こんにちは
雪虫 可愛い呼び方ですね。
これがアブラムシとは思いませんでした。
珍しい瞬間を撮れて良かったですね。

コメントありがとうございました。
書き方が紛らわしかったかもです。
マニュアルモードは、MモードでSSや絞りを
設定、ISOで露出を加減し、フォーカスモードは
オートフォーカスで撮りました。
遠くで留まってる時はマニュアルフォーカスで微調整しています^^

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントと応援ボチッP☆を,有難う御座います!

     彦星さん     
彦星さんは 雪虫、ご存知ですか!
綿毛で遠くに飛ぶ野草の種のようでしたよ♪(^^)

     とりこさま
雪虫を 最初に見た時は、(綿毛で遠くに飛ぶ野草の種だ)と 思いますよ。それで、雪虫だと気付かない可能性はありますね(^-^)

     はぴさま
ああー! Mモードのことですか!
そう云えば 「M」設定があったように思いますね!
カメラには詳しくないものですから・・・失礼しました(^^;)

No title

今晩は。

珍しい物を写しましたね。
目の前を飛ぶのは見たことありますが
写そうとするとどこかへ行ってしまい・・・。

最近は目にすることもほとんどないようで・・・。
でもちゃんと翅まで写ってますね、有難うございました。
ポチ。

No title

こんばんは。
こんな小さな虫を追いかけて写す・・、私も結構好きです。
中々うまくは写りませんけど…、時間の経つのを忘れますね。
P

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントと応援ボチッP☆を,有難う御座います!

     Simoさん
ヒラタアブのホバリングで 小さな昆虫を撮る練習はしているのですが・・・この虫はホバリングしないので、撮り難かったですね!
次回 出会ったら 再挑戦します!♪(^^)♪

     Hiro-photoさん
Hiro-photoさんも いろいろ練習されて、カモの飛翔撮りは上手くなられましたね! いつか、雪虫にも挑戦して下さい!♪(^^)♪
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング