▶“いつもの池”で・・・《2》__ミコアイサ!


【2015-12-15(火) 記】 

(画像はクリックすると 大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります) ヽ(^^)ノ

blog_line1.gif


池の方に目をやると・・・カイツブリが居ました(^.^)
     ⇊
ar-kaitsuburi__9 (2)

一羽が2羽になり・・・秋色の水面を 静かに泳いで行きます(^-^)
居睡りしているのは カルガモです。
     ⇊
ar-kaitsuburi__52 (2)


遠くに 白いカモらしき鳥が居ます。
何だろうと思って 望遠レンズを振り向けて見ると・・・あれっー! ミコアイサ♂(雄)!
     ⇊
ar-mikoaisa__158 (2)

♂(雄)が 新たにやって来たのではなくて、 多分、既に来ていた♂(雄)が、♀(雌)によく似た夏羽から換羽して、 冬羽になったのだと思います(^o^)
羽が白くて、 眼の周りが黒いので パンダガモと呼ばれています♪(^^)
     ⇊
ar-mikoaisa__165 (2)

こちらが♀(雌)のミコアイサです。
     ⇊
ar-mikoaisa__593 (2)

♀(雌)のミコアイサが 羽搏きしました!
     ⇊
ar-mikoaisa__627 (2)


何があったのか?・・・ホシハジロ♀(雌)が 突然水面を駆けました!
     ⇊
ar-hoshihajiro__295 (2)

必死の走りです(^o^)
     ⇊ 
ar-hoshihajiro_297 (2)

喧嘩したのかな?(^o^)
     ⇊
ar-hoshihajiro_296 (2)

blog_line1.gif


追記・・・ブログ友の「とりこさま」が、 《東京ドイツ村 ウィンターイルミネーション(千葉県袖ケ浦市)》 《を紹介されています! 素晴らしいイルミネーションですよ! 特に夕景とイルミのコラボレーションが絶品!
ヽ(^^)ノ


追記・・・ブログ友の『ウィンターコスモスさま』が撮られた「シベリアアオジ」 は、めったに見られない珍鳥です!(^o^)/

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

水鳥さんの名前も
さっぱり分からないから
覚えられたら嬉しいな。
応援ポチ!

No title

おはようございます。
パンダガモですか(*^-^*)。。可愛いでしょうね。こちらでは見ることが出来ません"(-""-)"。。

No title

白竜雲さん
おはようございます
衣替えをしたのですね
羽が変わるのは、自然に変わっていくものなのでしょうか
上手くできているのですね

パンダガモ、面白いですね
本当に、目の周りが真っ黒でソックリです

No title

昨夜(15日)は嬉しいコメント、ありがとうございました。

ミコアイサの冬羽にはなかなか遭遇しません。
子どもたちが見たら「パンダガモだ!」と言って
きっと喜ぶことでしょうね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま おはようございます! 
いつも早朝から、コメントと応援ポチッP!を、ありがとうございます!

     せいパパさん
頑張ってますね! その調子です!
鳥を撮れば、 鳥の名前は直ぐに覚えられますよ!ヽ(^^)ノ

     KOZAKさん
関西は、飛来するカンムリやミコアイサが 少ないのでしょうか?
検索すると・・・居る所には 居るようですね(^ -)__★ 

フクジイさん
そうそう そうです! 衣替えです!
もう暫くすると 繁殖期に入るため、 ♀(雌)が気に入ってくれるような衣を着て オシャレをしないといけませんからね(^o^)

どんこさん
少年が 両ひざの上に置いた両手が・・・感謝の気持ちを最大限表現していますよ♪(^^) この姿を見る度 涙が出ます!(*^^*)http://blog.goo.ne.jp/donko1515/e/47b6b42189bee45e94e28c37a53e2a24

大歓迎してくれた どんこさんをはじめ、 荒尾の皆さまの善意が、この少年にも伝わったのでしょう。
いやあー 隣県友好・親善の 良い交流でした!ヽ(^^)ノ

こんにちは

水鳥たちが元気ですね!

ミコアイサ♂、いつか見たいです〜
隣市の公園の池に来たらしいですが
いつもいるわけではないというか
めったにいないというか
で、まだ行ってません

走るホシハジロ、いいですね!

「シベリアアオジ」の紹介、どうも〜です
まだいるといいのですけどねぇ〜〜〜


ミコアイサ

白竜雲さま、こんばんは

ミコアイサの雄も徐々に冬毛に生え変わっているのですね。
この白い姿と目の周りだけ黒いというのが、
とても魅力的な水鳥ですね。私の身近では、
なかなか遭遇できませんで、去年は、松伏町という、
千葉との県境まで行ったものです。

ここは、モデル探しにはナイスポイントですね。

No title

今晩は。

鴨さん達が飛び上がる時は迫力がありますね。
見てる恰好いいですが、
本人・・・本鳥・・・でいいかどうか分りませんが
大変なんでしょうね。v-12

No title

こんばんは。
2枚目の様な水面への映り込みがあれば、一層水辺での撮影が楽しくなりますね。
ホシハジロの水面滑走・・こんなシーンを写したいですが、チャンスが無いですね。
p

▼▼▼コメント 深謝!

みなさん こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!

     ウィンターコスモスさま
ミコアイサは貴市では希少ですか?!
当地では 市内の3ヶ所の池に来ます♪(^^)
撮れるといいですね!
シベリアアオジ・・・無断で 御紹介申し上げましたm(_ _)m 
珍しいですね!

     ゆきさま
貴県は ミコアイサが少ないようですね(^-^)
ウィンターコスモスさまと情報を交換され また御一緒にミコアイサ撮りに お出かけ下さい!♪(^^)

     Simoさん
野鳥を見ていると、のんびり生きているような気がしますが・・・食料の確保、外敵からの保身、繁殖など・・・苦労が多いのでしょうね!^^;;;

     Hiro-photoさん
Hiro-photoさんは 難しいコンデジなんでしょう?
コンデジで カモの飛翔を見事に撮っておられますよ♪(^^)
ホシハジロの 水面滑走など・・・朝飯前でしょうヽ(^^)ノ

No title

 ミコアイサにここの池の公園に遊びに来るよう伝えてください。
ホシハジロを見なくなって久しいです。
以前は池の公園でよく見たのですが。

▼▼▼コメント 深謝!


     散輪坊さん おはようございます!
あは! 貴市では ミコアイサが 居ませんか?
当地では 周辺の3ヶ所の池で見られます♪(^^)
そちらへも 偶には遊びに行くように 伝えますv(^^)

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング