▶アオジday! 


【2015-12-16(水) 記】 

(画像はクリックすると 大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります) ヽ(^^)ノ

blog_line1.gif


今日は曇り日です(-_-;)💦
「水辺の公園」 へ行ってみました(^^)
“いつもの池”で会って、一緒にオシドリを撮ったCM(=鳥撮り人<びと>)に 偶然、ここで再会しました!
彼は、ここが写真撮影の「本拠地」だそうです。
今日は彼と一緒に、アオジ(漂鳥)を撮りました!

アオジは相当 人に慣れてきたようで・・・動くと飛び去りますが・・・こちらが動かなければ 3mくらいの距離からでも 撮れるようになりましたv(^^)
     ⇊
ar-aoji__89 (2)

ar-aoji__92 (2)

ar-aoji__100 (2)

ar-aoji__109 (2)

見返り美人?(^o^)
     ⇊
ar-aoji__123 (2)

ar-aoji__116 (2)

ar-aoji__88 bb)

今日はアオジday!・・・でしたが、 カメラのAFが不調で、手動(=MF)でピント合わせをしているので・・・苦労してます(^^;)💦


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

3mの距離まで近づけたなんて
頑張ってますね。
応援ポチ!

No title

 アオジに会う機会が少なくて、人馴れするのは
知らなかったです。

No title

おはようございます。
アオジが至近距離まで近づくことが出来るとは珍しいですね。藪の下を出入りして近づくことを許してくれません"(-""-)"。。

アオジ

おはようございます〜

アオジが近くで写せたんですね^ー^!

アオジっていろいろな色合いのがいますね
先日の3羽のアオジ、通路脇の斜面にいて
3メートル以下の距離だったと思いますけど
通路をそっと通ってもびくともしませんでした

動きたくないときは余程じゃないと動かないのかも^ー^?

No title

白竜雲さん
おはようございます
こんなに近くで見れて、幸せですね
白竜雲さんを信頼しきっているのでしょうね
私が近寄っても逃げないのは、図太い野鳩くらいです
楽しいアオジdayの一日でしたね

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま おはようございます! 
いつも早朝から、コメントと応援ポチッP!を、ありがとうございます!

     せいパパさん
そうなんですよ。
でも、少しでも動くと 直ぐに飛ばれますね(^^;)💦

     散輪坊さん
スズメは、身近の鳥ですが、いつも人を警戒していて、近付けませんが・・・アオジは環境に慣れると スズメほど警戒しませんね(^-^)

     KOZAKさん
ボランティアに行かれても、 力仕事はしないように・・・御注意下さい♪(^^) そうですか(^^) アオジも 色々なんですね(^-^)

     ウィンターコスモスさま
今、モノサシで 3mの距離を測ってみました(^^)
丁度、3mの距離で撮ったように思います。
食べるのに夢中になっていると、警戒心が薄れるのかも知れませんね(^-^)

     フクジイさん
あは! なかなか信頼されないので 困ってます。
この間も カワセミがカップルで飛んで来たので、 採ろうと思ってカメラを持ち上げただけで、カワセミには判るのでしょう・・・キキキーと警戒の合図をして 枝に留まろうとしていたのが・・・Uターンして 飛び去りました(>_<)
「野鳥を見たら動くな!」・・・これが、野鳥を撮る“極意”です

No title

アオジ 近くで撮らせてくれるのは
うれしいですね~。
今季はまだ一度しか出会ってません。
動く鳥をMFで追うのは大変ですが
ピンを絞り込めるのはいいですね^^P☆彡

▼▼▼コメント 深謝!


     はぴさま  おはようございます!
ピンの絞り込みですか!
手術したお蔭で、視力は回復し、感謝感激なんですが・・・MFだと、ピントのヤマが良く判らず・・・相変わらず苦労してます(^^;)

No title

アオジさん、もう人に慣れてきてますか
いろいろなポーズが撮れて良いですね
手動でピント合わせお見事です

今季 まだアオジに会ってません
見に行きたいです
年明けかなあ~

No title

まさにアオジDayでしたね。
AFの調子が悪くなる時もあるのですね。
わたしはまだ未経験です。
フィルム時代のことを思えば手動は当たり前でしたが
慣れてしまっている現今では面倒になりますよね。

アオジちゃん

アオジちゃん どれも綺麗に写っていますね!
今の時期は何時でも顔を見せてくれる可愛い鳥
ですが、見付けると必ず撮ってしまいます。
繁殖期の頭の黒くなった雄は まだ撮った事が無く
これも撮ってみたい鳥です。

アオジ

白竜雲さま、こんばんは

3メートルの距離迄、寄れるのはワクワクですねぇ。
胸毛の黄緑色がくっきり鮮やかで、
キャッチアイも効いてほんとに美しいですね。

アオジは、私が普段巡る3つの公園内で、
ポイントごとに見られるようになってきました。
カワセミを撮る清瀬のK公園の堤は、人が良く散策するせいで、
アオジは、あまり人を怖がらなくなり、そのうち、
かなり寄れるようになるのです。
その頃、白竜雲さまのように接近撮影ができるかと期待しています。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     とりこさま
いえいえ・・・ピントのヤマが良く判らないので 満足出来る画像が撮れません(^^;;)
今日は遠出して、偶然 オシドリに出会ったのですが…ピントが合わない画像が多いと思います。
2300枚くらい撮ったのですが(-_-;)💦

     どんこさん
望遠レンズを2-3回 あちこちに ぶっつけましたので、AF装置が狂ったのだと思います(>_<)
修理代が 高いでしょうから・・・MFで我慢しています(^^;)

     玉五郎さん
ありがとうございます!
しかし いいのを撮ったという実感がないです(^^;)💦
玉五郎さんも そろそろ野鳥撮影を!♪(^^)

     ゆきさま
そうですね! 当地でも、アオジは いろいろな公園で見られるようになりました。
今日寄った“いつもの丘陵地”にも居たのですが 人の気配がすると草叢に逃げ込み 撮れなかったです(^^;)💦

No title

今晩は。

陸鳥はたまに地上に降りますが動いてばかりだし
探しにくいし・・・
この前はシジュウガラを追いかけましたがダメでした。
比較的なのはセキレイと春のツグミ位ですか。v-12

▼▼▼コメント 深謝!


     Simoさん こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
野鳥は追いかけると 逃げるだけです。
野鳥が来たら、即 立ち止まって 動かずに、 眼で鳥の動きを注視して・・・近くに来たら カシャリッ! ですヽ(^^)ノ
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-