▶丘陵から河岸へ(その1)______キンクロハジロ

【2015-12-17(木) 記】 

今日も晴れました!
まず、“いつもの丘陵”へ行き、冬鳥を探します。
     ⇊
ar-fuukei__85 (2)


車を降りると・・・風が冷たい! 寒い! 冬ですね!
例年冬鳥に出会うところを歩いたのですが、何も居ません。
以前、カシラダカの群に出会ったことがある 水が殆どない小川に沿って歩いていると・・・一羽が川底から 茂みの中に飛び込みました!
続いて もう一羽・・・更にもう一羽! アオジのようです(^^)
アオジは昨日撮っているので パスです(^-^)


先の方へ歩いて行くと 何かが飛びました! (トンボかな?)
留まった辺りを覗き込むと・・・居ました!
マユタテアカネ♂(雄)ですね!
図鑑では、12月初旬まで生きる個体も居ると書いてありますが・・・こんなに遅くまで・・・良く生きていたものです♪(^^)
自然観察を始めて10年で トンボの長生きを見たのは 今回が初めてです!
まだまだ元気そうですので、急激に寒くならなければ 今月一杯は生き抜くでしょうね!♪(^^)
     ⇊
ar-mayutateakane__123 (2)



ここから20km走って、 大きな河の河岸にある公園へ移動しました。
河岸から河を眺めると、 キンクロハジロの小グループが居ました!
     ⇊
ar-kinkurohajiro__154.jpg

一羽が水浴びを開始しました(^^)
暫く水浴びの様子を観察します(^o^)
     ⇊
ar-kinkurohajiro__181 (BB)

ar-kinkurohajiro__183 (2)

ar-kinkurohajiro__184 (2)

ar-kinkurohajiro__185 (2)

ar-kinkurohajiro__186 (2)

ar-kinkurohajiro__188 (2)

ar-kinkurohajiro__200 (2)

ar-kinkurohajiro__207 (2)

ar-kinkurohajiro__210 (2)

ar-kinkurohajiro__211 (2)

ar-kinkurohajiro__234 (2)

羽搏いて 水滴を飛ばし・・・水浴びは やっと終わりました!
長時間の水浴びだったように思えましたが・・・画像のデーターを見ると わずか1分間の水浴びでした(^。^)💦
それでも 「烏の行水」 よりは 長いのでしょうか?(^o^)
     ⇊
ar-kinkurohajiro__293 (2)

仰向けになって浮かび ノンビリしているキンクロハジロも居ました!
こんな姿勢にも なれるのですね!
     ⇊
ar-kinkurohajiro__420 (hara)


ーーー▶丘陵から河岸へ(その2)______オシドリ発見!』 へ続きます♪(^^)


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚クリック!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援を戴き ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

仰向けになって浮かんでるなんて
こんな姿でのんびりするなんて
マジですか!
応援ポチ!

No title

白竜雲さん
おはようございます
野鳥の世界にも自己中の人(いや、鳥)がいるのですね
こんなに水滴を飛ばしまくって、迷惑を考えないのでしょうか?
雨が降っても、傘を差さないから気にならないのでしょうかね
つまらぬことを思いながら、拝見いたしました

キンクロハジロ

おはようございます。
キンクロハジロが仰向けになる様子を時折見かけるんですが・・何をしてるんでしょう(#^.^#)。。

キンクロハジロ

きょうはこちらも晴天です^=^)

キンクロハジロってなんとなくユーモラスですよね!
水浴びものんびり浮かんでいるのも、気持ち良さそう

早速
セスキ炭酸ソーダで換気扇掃除しました
お陰さまで
ほんとにびっくりするほど楽に綺麗になりました
感謝!です
ありがとうござます!!!

No title

 暖かい地といえ今の時期の赤トンボには驚かされますね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん
あはは!
マジなんです♪(^0^) 他にも、こんな姿のキンクロが居ましたよ(^O^)

     フクジイさん
あはは!
自己中は良かったですね!
そう云えば・・・水浴びをしているカモの周りに 2羽居たのですが・・・
1羽は・・・(よくやるよ!)と・・・その場を離れ 遠ざかって行きましたよ!(^o^)

     KOZAKさん
やはりそうですか!
お腹の日光浴なのでしょうか?♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
試されましたか!
掃除のプロから聞いたやり方ですから 安上がりだし、 楽に綺麗になりますよね!
浴室の鏡などの汚れは 水垢ですから クエン酸ですよ!

ああ! ウィンターコスモスさまの台所換気扇は 大型の、フード付きのもので、円筒の換気扇が回転するものですか?
それなら、フィルターを1ヶ所 3枚くらい使うでしょう?
そのフィルターが 案外高い!
私は そのフィルターが汚れたら 坪庭で掃除用バケツに入れて洗剤と漂白剤を入れて一晩置き、 乾かして再利用しています。
フィルターが売れないので 換気扇業者が ビックリしてますヽ(^。^)ノ 
     散輪坊さん
そうなんですよ! ビックリでした!
キトンボなんか 雪の中を飛ぶことがあるそうですよ!

No title

今晩は。

蜻蛉頑張ってましたか、凄いですね。
キンクロちゃんは割と近くまで寄れそう
これ程はしゃいではくれないのでしょう。

まったくカメラを警戒してないようですねすね。v-10

No title

こんばんわ(^^♪
 今年の秋は異常だったので生物も木も異変が有りますネ
こうして水鳥を魅せて頂くと又大阪城へ行きたくなりました。
でも、今カメラが重くて腰が痛くなり中々出かけられません。
本来ならイルミネーションも撮っていたのに・・・(笑)

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

      Simoさん
画像は全て トリミングして、拡大しています。
そのため 近いようで40mは 離れています♪(^^)

      Miyakoさま
そうですか!
カメラの重さが気になるようでしたら・・・気をつけないといけませんね。
でも、散歩しないと 足の筋肉も衰えてきます。
散歩出来るのでしたら 歩いた方がいいと思うのですが どうでしょう? 兎に角 御身 お大事になさって下さい!

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング