▶初見・初撮り!・・・ウミアイサ! 

【2015-12-19(土) 記】 

大きな河で発見したオシドリの様子を見に行こうと思ったのですが・・・午後1時になっていたので・・・近場しか行けません。
それで、隣の市にある 県内で一番大きいと思われる池(一周7.4kmの大きな池です)へ 初めて行ってみました!
初めてなので、駐車場が何処にあるのか判りません。
「ボート漕艇場」と書かれている所に 駐車場があるだろうと思い、 コンビニに駐車させてもらって 歩いて様子を見に行きました。
駐車出来るようです(^-^)
ついでに、 目の前の大きな池を見渡すと・・・ん? 
カンムリカイツブリも数羽居るのですが、 そのカンムリカイツブリを少し黒くしたような鳥が居ます!
双眼鏡で見ると・・・カンムリカイツブリではありません!

ピカッ!
頭の中に 電灯が灯りました!(^o^)
『カワアイサ』(冬鳥) ではないのか?!

急いで コンビニに走り、車を「ボート漕艇場」の駐車場に入れ、カメラを持って池に戻りました!
(居るかな?)
まだ、 30m先に居ました!ヽ(^^)ノ
ピントを合わせるのも もどかしく カシャリッ!
     ⇊
ar-kawaaisa__1 (2)

初見・初撮りです!
この水鳥撮りに没頭しました!
     ⇊
ar-kawaaisa__248 (B)

カンムリカイツブリと並びました!
     ⇊
ar-kawaaisa__453 (2)


帰宅してから、図鑑を見たら・・・やはり 『カワアイサ』 のようですが 《ウィンターコスモスさまより、ウミアイサではないかとのコメントを頂きました、 有難う御座います!m(_ _)m 》・・・・・・ウミアイサの♀(雌)でしょうね(^-^)
(この「ウミアイサ」を沢山撮ったのですが・・・パソコンに落とした画像は・・・どれも これも ピンアマです  (^^;)💦 良い画像があ  れば 後で 追加します♪(^^))
     ⇊
ar-umiaisa__584 (Blog)


さて・・・池での続きです(^-^)
前からやって来た 2人連れのオバサン・・・空を見上げながら・・・ 「あれぇ~ 風に乗ってるね!」 と、 のたまう(^^)💦
(何だろう?)と思って 空を見上げると・・・あれっ! あれは? トビ(留鳥)だ!
撮影開始!
     ⇊
ar-tobi__768 (2)
     ⇈
AFで撮ると ピントが合いませんね(^^;)💦
     ⇊
ar-tobi__858 (BB)


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 カワアイサは諏訪湖ではワカサギを食べてしまうと追い払われています。
追い払われて千曲川にやってくるといいのですが。
2,3回千曲川で見ただけの鳥です。近づけなくて証拠だけの写真になりました。

No title

おはようございます。
名前は知ってますが、現物を見たことがありません。続きを期待してます(#^.^#)。。

おはようございます!

珍しい水鳥に出会って、おめでとうございます^ー^)

リンクしている試し鳥さんのブログで、今年1月の写真を拝見した、「ウミアイサ♀」にそっくりですね〜
http://tamesidor3.exblog.jp/i105/

先日いつもの沼でミコアイサのパンダ顔じゃないのを遠くに見ました。
○○アイサってなかなか出会えなさそうです〜


▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
千曲川に来ますか!
ここは池なのですが・・・案外岸近くでウロウロしてますので 何とか撮れましたが・・・やはり遠いですね(^^;)

     KOZAKさん
私もカワアイサは初見・初撮りですが・・・図鑑なんかでチラッと見たのが微かな記憶として残ってますね ♪(^^)
武庫川なんかに来るかもしれませんね(^o^)

     ウィンターコスモスさま
ありがとうございます!
初見・初撮りは 格別ですね!ヽ(^^)ノ
えっ! ウミアイサですか!
試し撮りさんのを見ると・・・そうですね・・・背中に見える白色なんかも似ていますね!
ユリカモメが池に来るくらいだから・・・ウミアイサが池に来ても可笑しくないですね!♪(^^)
ご指摘、有難う御座いました!(^o^)/

No title

こんばんは。
かなり活動的に撮影していますね・・、これだけ動かなければ珍しい鳥にも会えなく写せないでしょうね・・・。
やはり、写真撮影は体力が伴わなければダメですね・・・・。
p

〇○アイサ

白竜雲さま、こんばんは

お隣の市の池にウミアイサのお越しがありましたか!
わたしの行動範囲内では、まず出会う事はない水鳥です。
勿論、カワアイサも見たことがありません。
珍しい水鳥との遭遇には、嬉しいですねぇ。
ピンアマとの事ですが、特徴がよく写っていてナイスです。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Hiro-photoさん
10年も自然観察を市内でやっていると・・・マンネリになって飽きて来ます(^。^)💦 オシドリ発見の大きな河は年に2回くらいしか行きませんし、このデッカイ池は初めてですが・・・行けばいろいろと会えますね(^o^)

     ゆきさま
初見・初撮りの珍鳥は やはり嬉しいですね!
初めての所は 何が出るかと・・・ワクワクするので いいですね♪(^^)
 

No title

こんばんは
ウミアイサですかぁ
長い口ばしと光る目が可愛いですね^^
私はまだ ウミアイサもカワアイサも見た事ないです。
まだまだ 知らない鳥さんが多いのでこれからも楽しみです。

鳶がゆうゆうと舞う姿も凛々しくていいですよね。
P☆

▼▼▼コメント 深謝!

     はぴさま  こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
そうでしたか!
以前、 浜名湖で撮られたのかな?・・・と思ったことがありましたので、
はぴさまが撮られたのかと 勘違いしました(^-^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング