▶ウミアイサとオシドリ 再訪! (その1)

【2015-12-20(日) 記】 

今日は 昨日のウミアイサ(渡って来た冬鳥)と3日前のオシドリ(漂鳥)が まだ居るか・・・見に行きました!
まず、ウミアイサの池へ!
これが大きな池の一部です (^-^)
一周が 7.5kmもありますが、 鳥を探しながらなら 簡単に歩けそうです♪(^^)
     ⇊
ar-aiike__131 (2)


(居るかな?)・・・と池を見たら・・・昨日の所に浮かんでいました♪(^^)
     ⇊
ar-umiaisa__15 (2)

ar-umiaisa__3 (2)


そのウミアイサが 少し近くへ来ました!
羽ばたきを開始です!(^-^)
     ⇊
ar-kawaaisa__476 (2)
 
ar-umiaisa__478 (2)

ar-umiaisa__479 (2)

ar-umiaisa__480 (2)

ar-umiaisa__481 (2)

ar-umiaisa__483 (2)

ar-umiaisa__484 (2)


「痒くて 痒くて 堪んなーい!」
     ⇊
ar-umiaisa__597 (2)


「この・・・首の所が 特に痒いんだよね」
  (デッカイ水掻きですね^^;;)
     ⇊
ar-umiaisa__599 (2)


「ヒッ掻いて・・・ああ~スッキリした!」
     ⇊
ar-umiaisa__607 (2)


“伸び”をして、リラックス モードに入ってます(^・^)
     ⇊
ar-umiaisa__101 (2)


このウミアイサは 良く潜ります。
急に潜るものですから・・・撮るのが間に合いません(^^;)💦
この写真を見ていて、 今 気付きました(^^)
掻いた水を尾で受けて、 潜る力を倍増しているのではないか?・・・とv(^^)
30 数えると、 潜った所の近くへ 浮き上がって来ます(^o^)
     ⇊
ar-umiaisa__702 (2)


あれれ?!
あれは 何だろう?!
     ⇊
ar-hajirokaitsuburi__172 (2)


眼が紅いのが特徴の、 ハジロカイツブリ(渡って来た冬鳥)でした!
     ⇊
ar-hajirokaitsuburi__170 (2)

一応、ウミアイサに再会出来たので、 オシドリの様子を見に 更に東に移動です!♪(^^)


ーーー▶オシドリとウミアイサ 再訪! (その2)へ。

 
blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 さすがにここではウミアイサを見るチャンスはないです。

No title

白竜雲さん
おはようございます
いつもながら、面白い瞬間を捉えられていますね
この水掻き、本当に大きいですね
これだけ大きいと水中もスイスイと泳げますね
この歳になって、金づちになってしまった私にとっては、とても羨ましい!

No title

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
ご訪問いただきましてありがとうございます。

ウミアイサって言う名前ですか、初めて聞くような名前です。
野鳥も水鳥も疎いのでよく分かりません。(*'‐'*) 笑

応援♪ポチッ☆彡

No title

おはようございます。
ウミアイサなるもの・じっくり拝見できました。こちらのような内陸の池では会うことは無理でしょうね"(-""-)"。。

おはようございます〜

表情までよくわかって楽しい写真ですね〜
相当近くに来たのでしょうか?

周囲7.5キロとは、大きな池ですね!
こちらのいつもの沼、2.4キロだそうです。
(南北300m、東西1300m)
それでもせっかくの水鳥がたいていは
遠すぎるのが残念です。

No title

かわいい姿を連続で撮られましたね。
こちらの海岸でもいますが
私はまだ撮ったことがありません。
きのう(21日)は間近に6羽いたツクシガモを
撮ることが出来ました。

No title

ウミアイサは初めて聞いた鳥です
見かけたらこれだっと
分かると嬉しいな。
応援ポチ!

No title

今晩は。

大きな池で種類も豊富ですね。
大きな池はいいのですが
そばに来てくれれば嬉しいですよね。v-10

No title

こんばんは。
こんなに広い池を一周するのは大変だと思いますが、いろいろな水鳥がやって来ているので、歩くのも苦にならないのですね。
遠くにいる鳥を写すには、かなりの望遠が必要になりますね・・・。
P

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     散輪坊さん
あは! そうですね!
海から相当離れていますからね(^-^)

     フクジイさん
>この歳になって、金づちになってしまった・・・
えっ! 本当ですか!
私は高齢になって、 「高所恐怖症」になりました!(^。^)💦

     彦星さん
そうですよね! 
彦星さんの御専門は野草ですから、 野草に来るチョウなら お判りになるくらいでしょうか!

     KOZAKさん
瀬戸内海には飛来するでしょう?
それなら 貴県の池でも見られると思いますが♪(^^)
検索すると・・・西宮には 来るようですよ!(^-^)
http://beerpapa.exblog.jp/17486670/

     ウィンターコスモスさま
そんなに近くに来たわけじゃないのですが・・・20 m先くらいでしょうか? 気合を入れて ピントを調整しました!♪(^^)

     どんこさん
ツクシガモですか!
当地に来たのを私が撮り、 新聞社に投稿したので 大騒ぎになりました!♪(^0^)

     せいパパさん
カメラを買われたら 野鳥を撮りましょう!
そうすると 鳥の名前はすぐに覚えられますv(^^)v

     Simoさん
大きな池ですから 水鳥の数も多いかと云えば・・・少な過ぎます!
池を半周したのですが 居るのは カルガモ・オオバン・カンムリカイツブリ・ホシハジロ・ハジロカイツブリ・カイツブリ・・・しかいません^^;;
その上、 数も少ないです(^。^)💦

     Hiro-photoさん
7.5kmを歩くのは大変ですが・・・水鳥は 池の中央付近には居ないのです。 岸辺に集まっていますので 一周すれば取れると思います。 ですが・・・水鳥が 少ないです(^^;)

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング