▶大河 再・再訪!......② 《カワセミだー》


【2015-12-23(水) 記】 


ハクセキレイを MF でピントに注意しながら撮っていると・・・キキキィー!
自転車のブレーキをかけたような啼き声が聞こえて来ました!
カワセミです!
河の上を飛ぶ青い姿が見えたので・・・留まった所が判りました。
少し距離がありますが・・・いい所に留まってくれました!(^-^)     
     ⇊
ar-kawasemi__440(2).jpg

ar-kawasemi__445 (2)

ar-kawasemi__451 (2) - コピー

ar-kawasemi__452 (bb)

ar-kawasemi__494 (2)

ar-kawasemi__499 (2)


やはり、場所を変えると ウミアイサなど、 出会ったことが無かった鳥も含め、いろいろな野鳥に出会えることが判りました!
近場でも まだ行っていない 池・丘陵・河川などに 行ってみたいと思います(^o^)


blog_line1.gif


ブログ友のKOZAKさんが、珍しい「アメリカヒドリ」をBlogにUPされています。
珍しい野鳥が いろいろ 居ますね!♪(^^)


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村
   いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 カワセミの綺麗な色が出ていますね。
日当たりの良い所で見ることが少なく、なかなかこの色が出なくて
苦労します。

No title

おはようございます。
今日はカワセミ激写ですね。いずれもピンシャー・・お見事です。マイフィールドではしばらくカワセミの姿を見ていません。会いたくなりました。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP☆を 有難う御座います!

     散輪坊さん
千曲川にカワセミは 多いですか?
ヤマセミを撮りたいのですが 千曲川には居ませんか??(^^)

     KOZAKさん
今まで、川沿いを歩いたことが 殆どなかったのですが・・・自然が残っているような田舎の川には 鳥も多いですよ♪(^^)
KOZAKさんも 川沿いを歩かれると いいかも・・・ですv(^^)

No title

白竜雲さん
おはようございます
わぁ~、素晴らしい!
こんな画像を見せ付けられると、ちょっと野鳥観察に傾きそうです
まだ、「ちょっと」ですが・・・
実は、先日から望遠が欲しいなあ、と思うようになってきました

No title

 カワセミはやっぱり綺麗ですね。
 以前撮影に通ったことがあるせいか、鳥たちの中でも親しみを感じます。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!
  
     フクジイさん
ぜひ、花以外にも 被写体を増やして下さい。
望遠レンズは、 超望遠(マクロ)レンズ 300mm単焦点をお勧めしますd(^^) この望遠レンズなら 昆虫から野鳥まで 1m50cmまで 近寄れますので これ一本で撮れますv(^^) 

例えば、 ■ニコン AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
焦点距離300mmで開放F値4の望遠単焦点レンズ
    最安価格(税込):¥186,314

■Canon 単焦点望遠レンズ EF300mm F4L IS USM フルサイズ対応
¥ 150,500
     
買われる時は、その前にまた お知らせ下さい。

     蝶・旅の友さん
カワセミは 「空飛ぶ宝石」ですから・・・存在感がありますね!
沖縄でのチョウ撮影旅行 驚きました!♪(^^)

カワセミ

カワセミの青はほんとに美しいですよね〜

市の公園の池の縁、石の上にとまっているカワセミを見つけたのが、散歩しながら野鳥探しをするようになったきっかけでした。当時は池の縁に三脚がずらっと並んでいて、何をしているのか見当もつきませんでした。

カワセミはオオムカシ、広島県の山の中の渓流で遊んだとき青い光が飛んだのが記憶に残っています。飛ぶ青の美しさは強烈ですね。

▼▼▼コメント 深謝!


     ウィンターコスモスさま  こんばんは!
いつも、コメントとP☆を 有難う御座います!
そうでしたか!
私は、近所を散歩していた時、小さな池にアオサギが居るのを見て、こんな都会に大きな鳥が!・・・と驚き、翌日カメラを持って行って そのアオサギを撮ったことが、「自然観察」にのめり込む きっかけになりました!(^o^)

No title

そちらでもカワセミさんが見られる様で良かったですね。
幾度撮っても 見ると必ずカメラを向ける美しい鳥だと
いつも思います。
一年中見られるので 有難い事です。
私の最近の不真面目に対してご忠告頂き 申し訳なく
大いに反省をしております。 どうも済みません。 m(__)m
テニスの練習日も今日で終わり 一月の中旬くらいまでは
暇になりますので 幾度か出陣できそうです。
でも鳥さんが居てくれると良いんですがね~。

No title

今晩は。

なるほど空飛ぶ宝石ですか・・・納得です。
前はよく見たのですが
このところご無沙汰です、

イゴゴチが悪くなってるのでしょうね残念です。v-292

No title

 ヤマセミは以前千曲川で何度か見ましたが
この頃は全く姿を見ません。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     玉五郎さん
カワセミは、 昔、毎日のように行っていた “いつもの池”で見かけていたのですが、その後 代替わりして来なくなりました。
ところが、最近、2羽見かけましたので またUP出来ると思います。
あは! 玉五郎さんのBlogが更新されないので寂しく・・・つい愚痴ってしまいましたm(_ _)m 貴県は野鳥が多いですよ!♪(^^)

     Simoさん
当地でも、カワセミを見掛けなくなったので、減っているのかな?・・・と心配しましたが・・・最近、また あちらこちらで見かけるようになりました(^-^) 留鳥と云いながらも 時季的なものもあるのでしょうね。

     散輪坊さん
わざわざスミマセン!m(_ _)m
やはり、千曲川には ヤマセミが居ますか!
何時か撮って下さい!v(^o^)

     
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング