▶河口の水鳥 (その2)


【2015-12-26(土) 記】 

海鳥が エサを咥えて 近くを横切りました!
何でしょうね? カモメ? セグロカモメ? ウミネコ?
     ⇊
ar-kaichou__629 (2)

オナガガモです(^-^)
     ⇊
ar-onagagamo__666 (2)

この川の近くに、「鵜の山」があり、カワウが毎年 繁殖しているので、 この川には カワウが多いのです^^;;
     ⇊
ar-kawau__686 (2)

見る角度によっては・・・変な顔ですね!(^o^)
     ⇊
ar-kawau__688 (2)

潜ろうとしています(^^)
     ⇊
ar-kawau__691 (2)

堤防から 波打ち際を覗くと・・・おっ! 見た瞬間に ハジロカイツブリ(避寒のために渡って来た冬鳥)だと判りました!
眼が紅いのが 特徴です!
     ⇊ 
ar-hajirokaitsuburi__799 (2)

大陸から日本海を渡って・・・良く ここまで来たものです♪(^^)
     ⇊      
ar-hajirokaitsuburi__788 (bb)

潜ります(^o^)
イチ!
  ⇊
ar-hajirokaitsuburi__832 (2)

ニイー!
   ⇊
ar-hajirokaitsuburi__833 (2)


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 カモメの類は一年中見られると思っていたら
そうでもないのだそうですね。
 八戸の先日焼失した蕪島神社へ参拝した時に
途中の手すりにずらりと並んだウミネコを怖々見ながら
通ったのを思い出します。

No title

手に取るような
近くで撮影してるみたい。
望遠機能は欲しいです。
早く新しいカメラ・・・
どんどん出費がかさんで・・・
応援ポチ!

No title

おはようございます。
カワウはこちらでもたくさん見かけますが、泳いでいるところは写真に撮ったことがありませんでした。これを拝見すると、ほかの水鳥と違って、体がかなり沈んでいますね(^-^)。。
羽白カイツブリはこちらでは見かけません"(-""-)"。。

No title

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
ご訪問いただきましてありがとうございます。

河口の水鳥たちを見せていただきました。
上手く捉えたショットですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡

No title

今日は。

ハジロカイツブリは凄い潜り方をしますね。
ミンナ生きるのには必死なんでしょうね。

ウフ・・・カイツブリを見てたら何となくネッシーなんて・・v-12
大きくすればそんな感じもするでしょう。
ポチ

No title

こんにちは

どの水鳥さんもとっても明瞭に撮れてますね^^!

潜るハジロカイツブリ、水に頭をつっこんだ瞬間の
水の形と水に映った姿がおもしろいです〜

最初の飛んでる海鳥はカモメでしょうか。
こちらの沼で見たのと似てますよね〜
勝手にセグロカモメの若ってことにしてました^〜^)
http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2015-12-20-1#seguro_k
違ってたらごめんなさい〜

水鳥もいますが

カイツブリの可愛い姿が綺麗に撮れましたね。
こちらの荒川や彩湖あたりににも水鳥は多く
見られる様ですが どうもそちらには足が向かず
鳥不足と言いながらも 横着しています。
好きな鳥が居ないから かもしれませんね。

No title

こんばんは。
ハジロカイツブリは、勢いを付けて飛び込むような格好で水中に潜るのですね。
私もこの水鳥を鏡川で見ているかもしれません、目の周りまでは気が付きませんでしたが、コロッとした小さな水鳥でした・・・。
P

カモメ

再びおじゃまします〜
詳しい方に尋ねたところ、
http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2015-12-20-1#seguro_k
のカモメは「カモメ第一回冬羽」だそうです〜
ただのカモメって、はじめてかもしれません。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     散輪坊
昔、私も カモメは一年中みられるものと思っていましたが・・・そうですね、カモメ類は 冬鳥が多いですね!

 
     せいパパさん
欲しいものを買うと、貯金が出来ません。
優先順位をつけて 買うのはユックリがいいですよ♪(^^)

     KOZAKさん
私もカワウは好きじゃないので撮らないのですが・・・偶には撮って上げないと可愛そうですので・・・♪(^^)
ハジロは池にも来て居ますv(^^)

     彦星さん
ありがとうございます!
短いレンズでも 野鳥を撮ると 楽しめますよv(^^)v

     Simoさん
最近のSimoさんの自然写真  いいですね!
カメラを買い換えてから 画像が良くなりましたね! 

     ウィンターコスモスさま
ハジロに出会うと 嬉しいですねv(^^)
海鳥は 換羽中のセグロカモメだと思っています♪(^^)

     玉五郎さん
埼玉県は 当地より 鳥影が多いですよ!(^-^)
まあ 気が向いたら 野鳥を撮って下さい♪(^^)♪

     Hiro-photoさん
川沿いを歩くと 珍しい鳥がいろいろ居ますね!
初撮りが楽しいです!ヽ(^^)ノ
川沿い散策に 凝り始めました!

▼▼▼コメント 深謝!


     ウィンターコスモスさま
えっ!「カモメ第一回冬羽」!! 本当ですか!
てっきり 換羽中のセグロカモメだと思ったのですが・・・^^;;
有難う御座いました!m(_ _)m

No title

またまたこんばんは〜
白竜雲さんのはセグロカモメかもしれませんよ〜
サイズが違うらしいです。

難しいですね!

No title

ハジロカイツブリが潜る瞬間 面白いですね。
カモメが魚を咥えてるとこはまだ見た事ないです。
セグロカモメでしょうかねぇ。
私もはっきりわかりません^^;
P☆

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
度々すみません!
同定は難しいですね!(^^;;;;;

     はぴさま
エサを咥えているようですが 画像がハッキリしません!
MFで撮っているので、ピントが難しいです(^^;)💦
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング