▶大河は珍鳥多し!・・・(その1)


【2015-12-27(日) 記】 

今日は、 出会ったことが無い 『ヤマセミ』 を探しに・・・オシドリを発見した大河に行きました!
まず、 家を出てから 空を見上げると・・・白い竜雲が見られました!
私のハンドルネームの「白竜雲」です(^o^) 
     ⇊
ar-fuukei__36 (2)

少し走って 前に止まっている車のナンバープレートを見ると・・・ご当地ナンバーの「富士山」!(数字は改変してます)
滅多に見られないので・・・こいつぁー朝から縁起がいいや!・・・と言うことで、 今日はヤマセミに会えるかも?・・・と期待が高まります(^o^)
     ⇊
ar-kuruma_No__8 (2)

こんな急坂の自動車専用道路を走り(この坂でアクセルを踏むと 120km/時くらい出ます!)・・・大河に到着!
     ⇊
ar-fuukei__5 (2)

水鳥が居ないか・・・大河の川面をチラッ チラッ と見ながら 下流の方から上流に向かって車を走らせます。
目指すは 河の流れを堰き止めている、発電用のダム湖です!

着きましたが・・・初めての場所なので 勝手が判りません(^^;)
この辺にヤマセミが居るという噂なのです!
取り敢えず 水面に何か居ないか 探してみます♪(^^)
     ⇊
ar-ダム湖__77 (2)

あっ! あれは?
カンムリカイツブリの大きさですが 色が違います!
ウミアイサとカワアイサ・・・が頭に浮かびましたが・・・その違いが良く判りません!
一応 カワアイサにして置きます(^^;)
          ⇊
     (以下、何回撮っても・・・遠いので 証拠写真です(>_<))
ar-kawaaisa__974 (2)

歓迎の?羽ばたきをしてくれました!
     ⇊
ar-kawaaisa__1115 (2)

ar-kawaaisa__1116 (2)

ar-kawaaisa__1117 (2)

ar-kawaaisa__1118 (2)

ar-kawaaisa__1119 (2)

10年間も自然観察していたのに・・・大河には 珍しい水鳥が居るのだと 初めて気付きました!
身近に 大河が無かった所為でしょうね(>_<)
このダム湖の周辺を歩いてみましたが・・・『ヤマセミ』の気配は皆無です(^o^)
ポッと行って 『ヤマセミ』 に出会うのは難しいので・・・次の上流のダム湖まで 川面の水鳥を探しながら車を走らせました!v(^^)

ご参考』・・・「カワアイサ、かわいいさ 北海道・音更で子育て」  <----これがカワアイサです(^o^)


ーーーー▶大河は珍鳥多し! (その2) へ。




blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 



コメントの投稿

非公開コメント

No title

時速120km出る坂道は
ちょっと怖いです。
若い頃だったら嬉しいけど
年を取るとスピードに対する
対応が悪くなってます。
応援ポチ!

No title

おはようございます
ヤマセミに会えるかもしれないなんて良いですね
わくわく期待で、遠出ですか!

急坂は、ジェットコースターの道ですね
北海道を思い出しました
120キロはアブな~い

No title

おはようございます。
それ一般道ですよね・・直線の坂道・・120は怖いでしょう(^_-)-☆
カワアイサですか、見たことありません"(-""-)"。。

No title

白竜雲さん
おはようございます
お若いですね
しかし、スピード違反には、ご注意ください
私は、制限速度より22km/Hrオーバーで
罰金は取られ、免許証がゴールドからブルーに
そして、次の更新まで、もう一回違反すると、免停だよと脅されました

野鳥見たさに急ぎたい気持ちは分かりますが、お気を付けください
カワアイサの歓迎の仕草は、嬉しいですね

おはようございます。

120キロ出ちゃうなんていい車に乗っていらっしゃるんですね~
ヤマセミに会えたでしょうか・・・
楽しみです!!

No title

 鳥撮りも初めての場所は全く勝手が分からなくてウロウロしますね。
運よく鳥撮りの人に出会うと教えて貰えそうですけど。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま おはようございます! 
いつも早朝から、コメントと応援ポチッP!を、ありがとうございます!

     せいパパさん
働き盛りのせいパパさんでも 時速120kmは もう怖いですか(^^)ノ
私は33歳の時に 時速140kmで走ったことがあります(^。^)💦

     とりこさま
ポッと行って 『ヤマセミ』 に出会えるわけがありませんが・・・夢をもつことは いいものですね(^o^)
将来の大きな夢は もう持てませんので、 小さな夢でも持ちたいものです(^-^)

     KOZAKさん
これは 自動車専用道路で・・・「高速道路」ではありません(^.^)
ウミアイサとカワアイサの違いが良く判らないのですが・・・この間 大きな池で会ったのが「ウミアイサ」らしいので・・・これは一応『カワアイサ』にして置きます(^^;)

     フクジイさん
あは!私が ここで 時速120kmを出したわけじゃないのです。
いつも 車の運転が出来る視力になったことを感謝しながら、 左端のレーンを 他の車の障害にならない程度のスピードで走っておりますので 御安心下さい m(_ _)m

     Ikukoさま
いえいえ・・・時速120kmなど 国内では出したことがありません^^;;
ヤマセミは 簡単には出会えませんね(^^;)💦

     散輪坊さん
数人のグループが昼食を取っていましたので、 鳥撮り人かな?・・・と思ったのですが・・・魚釣り人でした^^;;

No title

おはようございます~
今朝は、こちらは冷えこみ早朝散歩時に帰宅するまで指の先が温まりませんでした。
10年程前には我々鳥の仲間が定期観測している大丸堰にヤマセミが繁殖していました。私も何度も観察しましたが親子4羽連れをみたのが最期でした。オオタカに♂が襲われた後姿が途絶えたのです。その後遠出観測会にて見ることもありますが、珍しくなってきていますね。

▼▼▼コメント 深謝!


     田中さま おはようございます!
コメントとP★!を、 ありがとうございます!
今朝・・・(田中さまも 多摩川沿いを遡って行けば 珍しい鳥を見られるかもしれないなあ)と、考えていました!

関戸橋~大丸堰にヤマセミですか!
凄いですね!♪(^^)
私は未見です(*^^*)

こんにちは

カワアイサの動画
ほんと可愛いですね〜
親鳥の背中に乗るんですねぇ〜
ずいぶん沢山のヒナでびっくりです。
こんなの見ちゃったら絶対ファンになっちゃいますよね!

親鳥だけでも、見られてラッキーですね!!

富士山ナンバーって、見ると
なんとなくいいなぁ〜って思います^ー^)

No title

今晩は。

海にいるのがウミアイサ、川にいるのがカワアイサではダメなのでしょうね。

こちらではウミアイサはもちろん
カワアイサも見られませんね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
首と体の境が不明瞭なのがウミアイサらしいのですが・・・そうなら この水鳥はウミアイサですね(^-^)
明日、♂(雄)をUPしますが 完全にカワアイサでした♪(^^)

動画のカワアイサ・・・可愛いですね!ヽ(^^)ノ
カルガモでも 可愛いですからね♪(^^)♪

     Simoさん
そうなんですよ・・・ウミアイサでも海の近くの池や川に来るそうです(^^;;;;; 貴県は海から遠いので 来ればカワアイサでしょうね!

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング