▶大河は珍鳥多し! (その2)


【2015-12-28(月) 記】 

上流のダム湖を目指して、河に沿った道を北上します。
河の水面を見ながら 鳥影があれば停車して撮るのですが・・・それが難しい!
狭い道なので駐車するスペースが 道路脇にはないのです(>_<)
鳥が見えたとしても 駐車スペースを探すのが大変です・・・あまり歩きたくはないし・・・(^^;)
その上に、 道路から鳥を撮るスペースが無い所もあります!
車道に立っていると 車に轢かれますからね・・・(^^;)💦

あっ! 白っぽい鳥影が見えました! 空き地を探してストップ!
歩いて引返すにも 歩くスペースが殆どないので 車の通行状況を見ながら・・・右 左と 歩くスペースを探しながら・・・鳥を見掛けたところまで戻ります^^;;;;;
キンクロハジロの小グループでした(^-^)
     ⇊
kinkurohajiro__1394 (2)


カメラの設定で 暫く眼を離していたら・・・あれっ! あの色がついたのは?・・・オシドリだ!
いつの間にか オシドリが着水していました^^;;
     ⇊
ar-oshidori__1444 (2)

拡大すると・・・これです!
     ⇊
ar-oshidori__1488 (2)

オシドリは 大きな河にも来て 食料(ドングリなど)を求めて 川筋を移動しているようですね(^-^)
     ⇊
ar-oshidori__1461 (2)

♀(雌)も来ていました!
この時季になると もうカップルが出来上がっているのですね!(^-^)
     ⇊
ar-oshidori__1471 (2)


正にオシドリ夫婦です!(^o^)
ここでは オシドリは この2羽だけでした。
     ⇊
ar-oshidori__1596 (2)


物音がして キンクロハジロが飛び立ちます!
     ⇊
ar-kinkurohajiro__2232 (2)

ar-kinkurohajiro__2233 (2)

ar-kinkurohajiro__2240 (2)

ar-kinkurohajiro__2241 (2)

ar-kinkurohajiro__2245 (2)


更に先に進んで行くと・・・白い鳥が3羽 見えました!
急いで 車を停めて 引き返して来て ファインダーを覗きます!
ぎゃあおー!@@  初めて見る水鳥です! 
カワアイサの♂(雄)でしょう! 
     ⇊
ar-kawaaisa__1910 (2)

ノンビリと エサを探して泳いでいるようです(^-^)
     ⇊
ar-kawaaisa__1948 (2)

距離は25mくらいありますが・・・私の姿を注視しており、 岸辺の木が撮影の邪魔になるので 私が左に動くと右に行き・・・
     ⇊
ar-kawaaisa__1946 (2)

右に行くと 左に移動します(^^;)💦 
     ⇊
ar-kawaaisa__1947 (2)

3回それを繰り返したら・・・もう 我慢出来ず・・・一羽が飛び発ち始めると 他の2羽も 飛び立とうと 前傾姿勢を取りました(^o^)
     ⇊
ar-kawaaisa__1951 (2)

一斉に飛び発ちです!
ar-kawaaisa__1952 (2)

水面を蹴ってスピードを上げ・・・
ar-kawaaisa__1955 (2)
飛びました!
   ⇊
ar-kawaaisa__1968 (2)

上流へ行くほど 当然ですが 川幅は狭くなり・・・上流のダムに着きましたが規模は小さく・・・水面には何も居ませんでした。
     ⇊
ar-huukei__82 (2)

自然観察で半日 楽しく過ごしたので・・・家の近くまで帰って来た時には 夕刻になりました(^^;)💦
身近な野鳥も可愛いですが・・・やはり 未見の野鳥に出会うと 最高に楽しいです(^o^)/
     ⇊
ar-yuukei__28 (2)


参考: ウミアイサとカワアイサの相違点


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 カワアイサは人シーズンだけ見ることが出来ました。
ウミアイサは図鑑だけで見る鳥で比べてもらい違いがなんとなく分かりました。

No title

出かけると何か収穫はありますね~
オシドリまでいてラッキーー♪ですね。
年末だからか車が多いこと、
うろうろしてては危ないです、気をつけてね。

No title

運転しながらピンポイントに
野鳥を狙ってたんですね。
ずっと歩いて探してるのかと
勝手に想像してました。
応援ポチ!

No title

おはようございます。いつもいい出会いがありますね。ところでカワアイサ♂の画像が見えませんが・・・うちだけかな(-_-;)。。

No title

白竜雲さん
おはようございます
出掛けると、必ず収穫がありますね
当然、野鳥が飛来してことをご存知だからでしょうが
私は、年末になって、どこにも出掛けていません
毎日の散歩で、出掛けるのみです
それに、この時期は、何も咲いていないし
シモバシラの霜柱が見れる頃ですが
昨日から、どこの植物園も年末年始の休園に入ってしまいました
私も、これに合わせ、撮影はちょっと一服します

水鳥の助走

航空機と同じで水鳥は滑走距離を確保しないと
飛び立てないというのは彼らの体型と総重量に
由来しているんですね。
野や山地の鳥や昆虫は即座に飛翔できますが、
それぞれの環境によって適応しているんですね。
生物の進化を見ているようで面白いです。

いいなぁ〜

>身近な野鳥も可愛いですが・・・やはり 未見の野鳥に出会うと 最高に楽しいです(^^;)

激しく同感です!^^!

カワアイサの♂グループに出会えて
おめでとうございます〜
図鑑で見比べると嘴の先、曲がってますし〜
胸は白いし〜
カワアイサですよね!

かっこいいです!!

オシドリ夫婦にまで出会えて
年末最高の贈り物いっぱいですね〜


▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんにちは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!を、ありがとうございます!

     散輪坊さん
千曲川に カワアイサが居ましたか!
ウミアイサは海から離れないようですから、貴県まで行きませんね(^^)

     笑さま
初撮りの野帳が居ましたよ!ヽ(^^)ノ
田舎の方は車が少ないですよ(^-^)
そのためか ガソリンが街中では109円/Lですが、田舎では125円/Lと云うので ビックリしました!

     せいパパさん
普段は歩いて鳥を探していますが・・・大河沿いでは車で動かないと機動力に欠けます(^o^)
対向車が来るので 長い間 よそ見は危険です。
河が見える所で チラッ チラッと 野鳥を探します(^^;)💦

     KOZAKさん
すみません・・・カワアイサ♂(雄)の画像が 遅くなりました。
やっと整理が出来たので UPしました(^-^)

     フクジイさん
花は 冬場は厳しいですね^^;;
花が少ない時は 野鳥をやりましょう!ヽ(^^)ノ

     玉五郎さん

少数の水鳥が 即 飛び立てますが・・・水鳥の多くは 水面を駆けますね! 玉五郎さんの博識ぶりには 感心しますv(^-^)

     ウィンターコスモスさま
ボサボサ頭ではないので カワアイサ♂(雄)に 間違いなしです!
ウミアイサは 川には行かないのではないかと思いますが・・・どうなんでしょうね?

>激しく同感です・・・

あは! 
初見・初撮りの嬉しさは 皆さま 共通なんでしょうね!v(^o^)

No title

今晩は。

相違点を見るとよく分かりましね。
ウミアイサは床屋が嫌いな様で・・・v-12
そういう私も好きな方ではないのですが・・・
少し早目に正月用の頭にしてきました。
少し早いですが良いお年を・・・v-8

No title

やっぱり、オシドリが一番ですね。
早く見に行かねばと思いながら

何やかや追いまくられて車で10分の池にも行けずじまいです。
オシドリが待っているはずですが、白竜雲さんのお写真で、行ったつもりにしておきます。
良いお年を!

▼▼▼コメント 深謝!

色:0000FF]みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

Simoさん
どんこさん

はーい! オシドリは華やかで いいですね!
動物園のオシドリではなくて 野生のオシドリを撮る この幸せ!
何物にも代えがたいですね!♪(^^)
視力が手術で回復したことを感謝しつつ・・・良いお年を!   
 (このBlogは 年中休みなしにしたいと思っているのですが・・・)[/色]
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング