▶大河へ1⃣__ノスリ発見!


【2016-1-3(日) 記】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif


今日は良く晴れたので、 カワアイサを発見した大河の中流から、上流の大ダム湖まで 時々 川面を見ながら走ってみました(^.^)
ところが、カワアイサも、オシドリも、キンクロハジロも・・・往路には何も居ません^^;;
これが大ダム湖の一部です(^-^)
     ⇊
ar-daidamuko__168 (2)

水門です(^^)
   ⇊
ar-suimon__167 (2)

「ヤマセミ」は 居ませんか?(^O^)
     ⇊
ar-sanga__184 (2)


山里に大きな家がありました!
建築が御専門のSimoさん これは養蚕農家の家だったのでしょうか?
   (新築のような感じもしますが・・・(^^))
     ⇊
ar-yamazato__205 (2)

この間と同じように 河の左岸の小径を走ろうとした時・・・前方の電線に留まっているのは・・・猛禽!?(@_@)
直ぐに車を停めて 窓越しにカシャリッ!
トビでもなさそうだし・・・ボロをまとったような羽ですから・・・ノスリでしょうね!
     ⇊
ar-nosuri__757 (2)

外に出ると飛ばれるので・・・窓を開けて カメラを出し、撮ろうとしたら やはり飛びました!(-_-;)💦
眼で追っていると・・・50mくらい先の 高い木の天辺に留まりました!
これなら まだ証拠写真なりとも撮れます!ヽ(^^)ノ
     ⇊
ar-nosuri__766 (2)

近くから撮ったように見えますが・・・以下は 目一杯トリミングした拡大写真です(^。^)💦
野鳥を観察している雰囲気を お愉しみ下さい(^-^)
     ⇊
ar-nosuri__773 (2)

nosuri__767 (2)

ar-nosuri__769 (2)

ーーー▶大河へ②__トビのカップル! へ。



blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんなに水がたっぷりとあるのに
水鳥がいない時もよくあるんですね。
猛禽類発見!
何だろう。
応援ポチ!

No title

おはようございます。
猛禽??? どこどこどこ?
分からへん(-_-;)。。

No title

おお!
猛禽!ノスリ!

良いですね、凛とした姿!

いつか日本で観察できる猛禽類は完全制覇したいですね。

遅ればせながら、本年もよろしくお願いします。

No title

こんにちは~
水門が大きいですね かなり遠くへお出かけですか
高い木に猛禽さんの姿発見
わくわくしますネ

ようやく3が日が過ぎ、日常が戻ろうとしてるでしょうか
遅い訪問になりました
どうぞ今年もよろしくお願いします

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん
水深が浅い所には 水鳥は居ませんね(^^)
泳ぎにくいからでしょうね(^ー^)

     KOZAKさん
わからへんて・・・判るはずないですよ(^o^) UPがまだですから(^^;)💦
毎日更新しているだろうと 来て下さる方々が 失望しないように、画像が出来たところまで更新していますので・・・。 今、全部 UPしました!v(^^)

     白鴉さん
アレッ!
私のコメントに RESがないので・・・出入り禁止になったのかと思い、 訪問するのを 遠慮していましたよ(^o^;)
今年も よろしく お願いします!v(^o^)

     とりこさま
ご家族が増え、 御一家が集まってのお正月・・・初詣など 日本の風習紹介などで いろいろ多忙なんだろうと 拝察しておりました!
今年も よろしく お願いします!(^-^)

No title

白竜雲さん
こんにちは
新年のご挨拶はしましたが、数日お休みしてしまい
久々のご訪問となりました
トリミングとは言え、綺麗に撮られていますね
羽を広げている姿は、良いですね

No title

確認したらされてなかったですね。
レスしたはずなのですが・・・

決して出禁とかそういう意図ではないです。

不快な思いさせてしまい申し訳ありませんでした。

No title

今日は。

手前の大きい家はまず養蚕住宅ではありません。
造りも新しいようですね。

後の二階家は規模や形態からすると養蚕住宅の様な気もしますが、
もし養蚕住宅とすると屋根は葺き替えています。
周辺の他の住宅を見ないとはっきりとはいえませんが
残念ながら養蚕住宅ではない様に思います。v-10

No title

私には同定も判定も出来ませんが 遠方の姿が
良く撮れていますね。 流石です。
猛禽も時折 思わぬ所に止まって居る事があり
意外と近距離で撮れることがあります。
犬も歩けば・・・・の方式で いつも注意しています。
鉄塔のハヤブサ以外は 暫く猛禽には出逢えず
偶には逢いたいものです。

No title

 猛禽はノスリではなく飛びのようですね。
下から2枚目の飛び出す瞬間の尾羽を見ると
三角の切れ込みがあります。

こんにちは

白竜雲さま、こんにちは

お写真の大ダム湖、上天気が続いている為
水面に空の青が写り込んで美しいですね。
山村の大きな民家、積んであるのも自然の石ですね。
興ざめなブロックではないので、写真に撮った時、
とても絵になる風景ですね。
桜が咲く頃は、さぞ美しいでしょう。


この猛禽、腹巻模様の毛がないため
ノスリではないと思うのです。
猛禽類に詳しくないので、詳しい事は?ですけど。

No title

こんにちは

>猛禽
う〜〜ん?!
ゆきさん同様、ノスリじゃないような気がします〜
腹巻してないみただし〜
正面顔はちょっと違う雰囲気だけど
トビって感じ???
単なる印象です〜

次のノスリのカップル楽しみです^^!



No title

精悍なノスリ!迫力がありますね。
11月、タカの渡りの探鳥会で見て以来
まだ縁がありません。

きょうはサイクリング中、海岸で旋回している
数羽のミサゴを見てきました。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     フクジイさん
猛禽には なかなか会えないのですが・・・この日は久しぶりに会えました! 自然観察歴12年で ノスリに出会ったのは 今回が2度目だと思います(^-^)

     白鴉さん
確認までされましたか・・・どうも どうも(^^;)
いえいえ どうってことありません・・・また、訪問しま~す!

     Simoさん
建物の「同定」を ありがとうございました!ヽ(^。^)ノ 
やはり 新しいですか!
今度行った時に、 何のための建物か 聞いてみます(^o^)

     玉五郎さん
遠いので、 ピントを合わせるのに苦労しました(^^;)
まあ~ どうにか見られるものを選んでますv(^^)
猛禽には なかなか会えませんね~!
いろいろな猛禽に会いたいものです!♪(^^)

     散輪坊さん
えっ! ノスリじゃないのですか!
襤褸を纏った様な猛禽はノスリだと思い、調べもしませんでした(^^;)
後ほど本文を訂正して置きます・・・ありがとうございました! m(_ _)m

     ゆきさま
大きな家の前の木は 桜ですか!
それじゃー ここの春はは 桃源郷ですね! 春に行ってみます(^o^)   
やはり・・・腹巻もないので ノスリではないですか(>_<)
じゃあー 散輪坊さんが仰っている「トビ」ですね(^^;)💦
ありがとうございました! 

    ウィンターコスモスさま
ウィンターコスモスさまの御意見で 「トビ」に決定しましたヽ(^^)ノ
猛禽は 殆ど見ないので 同定が難しいです(^^;;
ありがとうございました! 

     どんこさん
ミサゴですか!
時々見かけますが・・・絶滅危惧種なんでしょうね(^^)
飛び込んで 魚 獲りましたか?

No title

新年明けましておめでとうございます。
遅いご挨拶ですが・・・
今年もどうぞ宜しく御願いします。

車で走って居てもこのような大きな鳥を見つける事が
出来るのですネ 新年早々凄いです!!

▼▼▼コメント 深謝!

Miyakoさま
今年も よろしく お願いします!
交通量が少ない 田舎道ですから、 状況を見ながら 四方八方をチラチラと見ています(^^)
それで、トビを発見!
正月から 楽しいですよ!♪(^^)♪
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-