▶大河へ2⃣・・・・・トビのカップル!


【2016-1-4(月) 記】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif

今日は春のような暖かい日です(^-^)
自然観察に行く途中でガソリンを入れると・・・何んと! 101円/L!(@_@)
安くなって助かりますが・・・その内 高騰するのでしょう!(^^;;

ガソリンを入れ終わって、さて出発しようかと思った時、ヒラヒラとチョウが飛んで来て翅を広げ、日光浴を し始めました(^O^)
この時季に 「ヒメアカタテハ」を見るのは初めてです。
やはり、 暖かいと 浮かれて飛ぶのですね!(^-^)
     ⇊
ar-ar-himeakatateha__22 (2)

              *********

自然観察中に 前方から来た散歩している老夫婦の御主人の方が、 帽子から鎖(30cmくらい)を垂らしています。
良く見ると 鎖の一端は帽子、一端は襟元に・・・
(ははあ~「帽子落下防止装置」だな!)と気付きました!(^^)
私も、何回も 風に帽子を持って行かれています! 
これ欲しいけど、何処で売っているのだろう? 
便利な小物は たぶん100均だろうと思って 偶々 帰りに見かけた100均店「DAISO」に立ち寄って聞くと、ありました!ヽ(^。^)ノ 
これで帽子は飛ばされなくて 安心です!(^〇^)
     ⇊
ar-boushitome__356 (2)

blog_line1.gif


さて・・・前回の続きですが・・・ノスリではなくて、 トビだそうです^^;;
散輪坊さんを始め 野鳥専門家のみなさま・・・コメント ありがとうございました! ヽ(^^)ノ

・・・ということで・・・高木の天辺に留まったトビを熱心に撮っていると・・・ぎゃおー!
もう一羽が飛んで来ました!
私の推測では、 最初に留まったのが♀(雌)で、後から来たのが♂(雄)だと思います!
カップルなら 人間同様・・・顔を揃えて並ぶかな?・・・と思って、注目しました。
以下が、その観察の画像です(^O^) MFで撮っていますので、ピントの甘さは大目に見て下さい(^^;)

飛んで来てますね!
     ⇊ 
ar-nosuri_2__797 (2)

ar-nosuri_2__798 (2)

ar-nosuri_2__799 (2)

スペースがない所に 「強行着陸」 です!  
     ⇊
ar-nosuri_2__800 (2)

ar-nosuri_2__801 (2)

ar-nosuri_2__802 (2)

♀(雌)らしいトビも 嫌がっていないようです。
カップルなら 人間同様 顔を並べて並ぶのでしょうか?
     ⇊
ar-nosuri_2__803 (2)

翼の下面にある白い紋がクッキリ見えます!
トビの特徴ですね!(^-^)
     ⇊
ar-nosuri_2__804 (2)

ar-nosuri_2__805 (2)

やっと前に向きました!
     ⇊
ar-nosuri_2__806 (2)

ar-nosuri_2__807 (2)

ar-nosuri_2__808 (2)

ついに 顔を揃えて並びました!
やはりカップルなのですね!(^O^)
到着してから 向きを変えるまで、 相当な時間がかかったように思いましたが・・・わずか7秒でした(^O^)

       ⇊
ar-nosuri_2__813 (2)


-----▶『大河へ3⃣・・・トビのカップル!<その2>.』 へ。



blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 交尾の瞬間が見られるかと期待しましたが残念ですね。
 トビはこの様に木の天辺に止まることが多いようです。
ノスリは枝に止まることが多いです。

No title

トビさんかっこいい!
この時期に蝶がいるなんて
寒いけどあったかいんだね。
応援ポチ!

No title

おはようございます。そちらのガソリン安いですね~。
猛禽類は会う機会も少なく、何が何やら・・・分かりません"(-""-)"。。

No title

明けましておめでとうございます。
トビのカップル 微笑ましいですね。
ヒメアカタテハには びっくりです。
暖かいのでしょうね。

No title

白竜雲さん
おはようございます
拝見していて、いつも思いますが
横顔あるいは正面から撮られています
これには、何かテクニックのようなものがあるのでしょうか
まして、こんな高い木の上に止まっている場合、必ずしもこちらを向いているかどうか分りません
それとも、鳥達がこちらを警戒して、ジッとこちらを観察している
ということですか?

おはようございます。

いい瞬間が撮れましたね(^^)v

ガソリン・・・そんなに安いんですね~
信州は内陸のせいか110円台です・・・・

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
散輪坊さんは 野鳥にお詳しいですね!
驚きました!♪(^^)

     せいパパさん
昨日は、4月の暖かさでしたからね!
そんな日は、越冬チョウが飛ぶのですv(^o^)

     KOZAKさん
ガソリン 安いでしょう!
ガソリンの値段の全国平均が発表される時がありますが、いつも当地は平均値段より 数円安いですv(^^) 引っ越してこられますか(^O^)

     蝶・旅の友さん
おめでとうございます! 今年も よろしく お願いします!
ヒメアカタテハにはビックリしました! 昨日は 4月の陽気で 暖かかったですからね!
 
     フクジイさん
野鳥は絶えず周囲を警戒していますので いろいろな方向に向きます。 それを 一ヶ所から 撮っているだけです(^^;)
猛禽も人間が怖いのでしょう。
この後 2羽は動かないので 車から出て ある程度近づいたら 飛んで また電線に戻りました(^o^) いい写真があれば 今晩にでも UPします(^-^)

     Ikukoさま
ガソリンは市内の値段です(^^)
このトビを撮った大河脇のガソリンスタンドで聞いてみたら、117円/Lでした。 高い!と云うと、 ガソリンスタンドのおばさんが・・・「ここは田舎ですから 他も同じ値段です。 町中と違うから・・・」と云ってました(^^) 

こんにちは

トビ夫妻、はじめて見ました〜
今までに見たトビは、いつも一羽でした。

最後の並んだ写真、
向かって左側が後から来た方ですよね。
いかにも♂って感じです〜
仲睦まじそうで良い雰囲気ですね!

わお~~!

白竜雲さま、こんにちは

トビのカップルをナイスショットされましたねぇ。
この連続シーンは、よだれが出るショットですよ。
場所もいいですし、猛禽のダイナミックさに溢れていて
素晴らしい瞬間です。

No title

今晩は。

ガソリン安いですね。
教えてくださいそこまで入れに行きます。v-8

トビは恰好いいですね、何か餌を加えている様な気もしますが・・・

前に勤めていた会社にもトビはいましたよ。
あいつ等酒ばっかり飲んでいて・・・
でも皆気の良い奴ばかりでした・・・v-10

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
私も2羽 揃ったトビを見たのは 初めてです!(^-^)
ウィンターコスモスさまも そう思われますか!
私も 後から飛んで来た・・・向かって左が♂(雄)、右が♀(雌)だと思います(^o^)

     ゆきさま
いえいえ・・・ちょっと遠すぎて ピンボケ写真ばかりで ダメです(>_<)
もっと近くから、ゆきさまのように キッチリ撮りたかったですね!(^^;)

     Simoさん
入れに来ますか? ♪(^^)
市内でのガソリンの値段は 似たり寄ったりです(^-^)
トビもサカンも 居たことでしょう(^O^)

No title

こんばんは
弘法も筆の誤り・・でしたか
トビさんのいろいろなシーンが、リアルにキャッチされて良いですね
カップルとは初めて見ました
なかなかこんなシーンに会えませんもの

それにしてもガソリンの安値はこちらより先行してます
昨日107円でした~

▼▼▼コメント 深謝!


     とりこさま  こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
そうですね・・・2羽のトビを撮ったのは 初めてです♪(^^)

ガソリン 安いでしょう(^-^)
先日は、外資系と地場のガソリンスタンド2店が、1リットルあたり85~87円で販売したため・・・これは流石にお上から 注意されたようです(^O^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-