▶“野鳥の森”で!__3⃣ ルリビタキ・ジョウビタキ』


【2016-1-9(土) 記】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif


トンボやチョウを撮っていた湿地の周りにも野鳥が来るので 行ってみると・・・フィー フィーと啼いています(^^)
ところが 耳を澄ますのですが 何処で啼いているのか特定出来ません(^^;)💦
右だと思うと 左から聞こえて来ます(^.^)

暫く立ち止まっていると・・・ヒョイッと左から小鳥が顔を出しました!
今年初めてお目にかかる 「ルリビタキ」(国内を移動する漂鳥)です!ヽ(^^)ノ
一ヶ月くらい到着が 遅かったのではないでしょうか?
     ⇊
ar-ruribitaki__273 (2)

一枚撮ったら・・・飛んで行きました!
まだ、警戒しているのでしょうか?
     ⇊
ar-ruribitaki__275 (2)

車の方に帰っていたら・・・オレンジ色が飛んで来ました!
白髪頭の ジョウビタキ♂(雄)です!
一枚撮りましたが・・・枝が邪魔なので 枝を避けようと 少し動いたら・・・これまた飛び去りました!
馴染みのある鳥たちが来たので これから楽しみです♪(^^)
     ⇊
ar-jyoubitaki__280 (2)


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ルリビタキがいたのですね~いいな~
私の畑にも来ないかな?
鳥を探して毎日お出かけ、楽しそうですね。

No title

 今シーズンはルリビタキの姿がまだありません。
不思議に毎年見られるのはメスばかりです。

No title

おはようございます。いよいよルリビタキさんの登場ですね。最近有馬富士公園に行ってないので来てるかどうか不明・・体調も回復してきたのでボチボチ出かけることにします(^^♪。。

つぶらな瞳

ルリビタキが見られましたか!
良かったですね。

昨日は高校生たちの海岸での探鳥に付き合いました。
もうシギ・チドリの群れが数百羽見られましたよ。
ズグロカモメも飛んでいました。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     笑さま
やっとルリビタキとジョウビタキは 撮れるようになりましたv(^-^)v
カシラタカなどの 他の冬鳥は あまり見かけませんね^^;;
自然観察は 楽しいし 健康に良いですね!♪(^^)

     散輪坊さん
ルリビタキは 貴地では留鳥でしょうから、 寒い時期でも一部は貴地に留まるでしょうけど・・・大半は 当地のような暖地に引っ越していると思うのですが・・・どうでししょう?
むしろ、 4月~10月の期間に 貴地ではルリビタキが沢山見られるのでは ないでしょうか?

     KOZAKさん
日にち薬・・・ですから 回復しましたか!
良かったですね! 
ルリビタキ発見!・・・期待してます(^-^)

     どんこさん
流石 ラムサールの干潟で・・・凄いシギチの数ですね!
この間の 貴Blogのクロツラヘラサギの写真の隅っこに居た水鳥が、ズグロカモメのようですね♪(^^)

     

No title

 ルリビタキもジョウビタキも来て、本当の冬鳥たちが揃ってきたようですね。
楽しみが増えますね。

No title

ジョウビタキも多く見られますが 8割近くが雌で
白髪頭に出会うのは少ないです。
雌は静かにしていると すぐ近くまで来て 愛嬌を
振り撒いてくれるので 本当に可愛いですね。

No title

こんにちは
ルリビタキ 目が何ともいえず可愛いです
到着が遅かったのですか

ジョウビタキ♂は白竜雲さん大好きな鳥さんでしたね
今季も何度も会えると良いですね

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     蝶・旅の友さん
そうなんです・・・ルリビタキもジョウビタキも 身近な冬鳥ですので、
来てくれてホッとしてます(^-^)

     玉五郎さん
ジョウビタキは ♀(雌)が多いですか!
当地は数が少ないので 雌雄は1:1です(^^)

     とりこさま
ルリビタキは 例年 12月の第一週には当地で会いますが、今年は一ヶ月遅れですね(^^) 冬になっても暖かい所為でしょうか?

こんにちは〜

るりちゃんはシャイですよね〜
出会えておめでとうございます!!

じょび子ちゃんと違って
なかなかゆっくりお相手してくれません。

でも、いることはいるんですから
出てきてくれるのが楽しみですよね!

No title

こんばんは。
やってきた当初は、まだ周囲の雰囲気に慣れていないのでしょうか・・・、警戒心が強いようですね。
種類や数が増えてくると、撮影にも力が入りますね・・・。
p

No title

今晩は。

花鳥風月・・・風流を楽しめる時代であって貰いたいですね。
かけがいのない自然そして小鳥達や虫達
どれもこれも友達
これからもどんどん楽しみたいと思ってます宜しくお願いします。v-10ポチポチ

No title

(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

ルリビタキちゃんを一枚は撮らせてもらったんだね。
警戒心が強いですね。

応援♪ポチッ☆彡

No title

わぁ ルリビタキにあえていいですね!
私はルリを求めて公園や山に行ってますが
撮れませんw

ジョビ君にもあえてよかったですねー^^P☆

No title

本当だ
枝が完全に遮ってしまいましたね。
リベンジですね!
応援ポチ!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
やっと 身近な冬鳥が一部ですが 揃いました!
他の公園でも ルリビタキ・ジョウビタキは 来ていると思います(^-^)

     Hiro-photoさん
到着したばかりの時は 土地がないものですから 警戒するのでしょうね。 人懐っこい鳥ですから 徐々に慣れて来て 撮らせてくれるようになるでしょう♪(^^)

     Simoさん
花鳥風月を愉しみたい状況が続けばいいですね!
選挙があるようですから 一票を投じて 危険な風潮を一掃しないといけませんね(^-^)

     彦星さん
野帳も面白いですよ!
超望遠が無くても 撮りましょう!

     はぴさま
ルリハまだ姿を現しませんか?
早く来てくれるといいですね!

     せいパパさん
そうなんですよ。
でも 何処かの公園ででも 撮れるでしょうヽ(^^)ノ

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-