▶再び大河へ! 


【2016-1-10(日) 記】 

近くの公園より 大河の方が 何に出会うか判らないという愉しみがあるので・・・また出掛けました!
オシドリが居た最初のポイントでは・・・今日はキンクロハジロしか居ません(^^;)
どうも オシドリは気まぐれで・・・茂みの中に隠れていて 外から見える所には 出て来ない日も多いようです(^-^)
     ⇊
ar-kinkurohajiro__324 (2)

ダイサギが飛んで来ました!
帰りにもう一度立ち寄ることにして ダム湖の方へ!
     ⇊
ar-daisagi__358 (2)

カワアイサとオシドリが見られるはずのダム湖に着きました!
70m先に オシドリが居ました!(^^)💦
     ⇊
ar-oshidori__448 (2)

ar-oshidori__439 (2)

ar-oshidori__460 (2)

錦絵ですね!(*^^*)
     ⇊
ar-oshidori__464 (2)

ar-oshidori__466 (bb)

ar-oshidori__461 (2)


先の方へ行きます(^-^) 
以前 トビが居た所で ストップ!
あの高い木の天辺に居たのだが・・・とカメラを向けてみても 居ません。
暫く辺りを見回していると・・・飛んで来ました!!
しかも カップルで!
トビも“縄張り”を持っているようですね(^^)
     ⇊
   (コンデジで窓越しに撮った証拠写真です)
ar-tonbi__411 (2)

♀(雌)らしいトビの方が この間の電線に留まりました(^-^)
     ⇊
   (コンデジでフロントガラス越しに撮った証拠写真です)     ⇊
ar-tobi__402 (2)

河の左岸を走ります。
この間 カワアイサが居た所で停まり、 河を見るとカワアイサ♂(雄)が2羽居ましたが、気配を察知して飛びました!
飛んでも 行先は判っているので そこへ急ぎます(^-^) 

いました!
河の中央・・・50m先で 泳いでいます! 
     ⇊
ar-kawaaisa__771 (2)

遠く離れていても カワアイサに付いて動く私が気になるのか・・・時々私の方を見て 警戒しています^^;;
     ⇊
ar-kawaaisa__814 (2)

被写体が遠いので 綺麗に撮れません(^^;)💦
     ⇊
ar-kawaaisa__957 (2)

blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 トビは繁殖に入ったのか昨日も上空で2羽が鳴き交わしていました。

No title

おはようございます。
本当にオシドリは気まぐれのようですね。出会いに必然性は無いということですか(*^-^*)。。

No title

水辺に沢山のオシドリが集まると花が咲いたようで
美しいですね。
彩りも派手で大胆な構図の衣装が美しいですね。
こちらでは殆ど見られず 特定の場所まで行かないと
この姿は見られません。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
トビは もうカップルになっているので、 これだけ暖かいと、初春だと勘違いして、繁殖に入るかも?・・・ですね!(^-^)

     KOZAKさん
オシドリは夜行性だそうですから、 夜に採食し、昼間は休息するようですね(^^) 
人目につくところで ウトウトすると危険なので、 休息タイムは 人目につかない茂みに居ることが多いのだと思います(^.^)

     玉五郎さん
オシドリは極彩色で 派手ですね!(^o^)
この色を見ると つい沢山の枚数を撮ってしまいます(^^;)
遠望ですが・・・自然の中でオシドリの姿を見るのは 愉しいです♪(^^)
 

No title

おはようございます
キンクロハジロが集団で居る・・
特徴があってついつい眺めてしまいます
オシドリの集団は、なおきれいですね

カワアイサも居たんですね  未見!
白竜雲さんも珍しい鳥さんに沢山会われてますネ

▼▼▼コメント 深謝!


  とりこさま  おはようございます!
今日は休養日ですか?♪(^^)
この11年間・・・毎日のように自然観察して遊んでいますので、偶には珍鳥に出会います♪(^^)
最近 ヤマセミ狙いで大河に来るようになって・・・初めてカワアイサに会えました♪(^^)♪ いろいろな所へ行ってみるものですね(^-^)

No title

いろいろ登場で楽しいですね!!

オシドリの群れ、まさに錦絵
豪華絢爛ですねぇ〜うらやましいで^=^す

No title

こんばんは。
今年はまだキンクロハジロには出会っていません、金色の目と言うのは珍しいですね。
オシドリはほとんどがオスですね、オスが綺麗fですから写すにはありがたいですが・・・・、メスはどこにいるのでしょうね。
P

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
それ程のことは無いです(*^^*)
オシドリは綺麗なので 沢山撮りました!(^。^)💦

     Hiro-photoさん
仰る通り ♂(雄)に注目して撮っています♪(^^)
でも、 ♀(雌)は少なかったですね。
2羽しか目につきませんでした(^^;)

No title

オシドリの大群ですね。
こんなにたくさん見られるとは羨ましいです。

きょう(11日)、隣町の大きな池にクロツラヘラサギが10羽、
ヘラサギが1羽やってきて盛んに餌取りをしていました。
そのうちにアップしたいと思っています。

▼▼▼コメント 深謝!

 
     どんこさん
クロツラヘラサギが 大挙して来ましたか!(^o^)
絶滅危惧種なんでしょう?
繁殖して 数を増やすといいですね!

No title

こんばんわ(^^♪
 うわぁ~!
オシドリ・・・玩具がプカプカ浮かんでいるようで可愛いですネ
本物のオシドリが見て見たいです。
白竜雲さん 幸せですネ!
努力なさっている甲斐が有りましたネ P

No title

今晩は。

オシドリがきれいに・・・
キンクロは♂だけですか。♀が見当たらないような

やはり何と言っても普段の観察力が第一ですね。
今年は少しずつでも観察力を磨きたいです。v-10

No title

こんばんは。

おしどりいいですね。
白竜雲さんが撮っているとある池で狙おうと思っていたのですが、今年も時間が取れずに間近で見れるチャンスは終わってしまいました。
ひょっとしたら春の渡りの季節にもいるかもしれませんね。
山奥まで行ける手段を持っていないので白竜雲さんの写真で楽しんでいます。

No title

こんばんは
オシドリがいっぱい!
しかも♂が多いんですね。
メスはモテモテでしょうね~。

P☆

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Miyakoさま
獲りたいでしょう?
でも、 大阪城公園にオシドリは来ませんね!(^。^)💦
残念!(^^)

     Simoさん
キンクロも オシドリも この日は ♀(雌)が少なかったですね!
もっとも ♀(雌)が居ても あまり撮りませんが・・・(^^;)💦

     白鴉さん
例の池のオシドリは まだ居ますよ(^-^)
今日も 見ました・・・が、200m先です。
もっと近いのは 隣県の大河 ⇈ で撮れます。
お暇があるのなら 車に乗っけて 連れて行って上げますよヽ(^^)ノ

     はぴさま
少し走れば この様なオシドリが 大河の あちらこちらに居ます。
大井川にも来ているのではないでしょうか?
上流の方を探せば 居ると思います。
カワアイサもヽ(^^)ノ

No title

ええ、冬の間いるんですか?
てっきり渡りのときだけかと思っていました。

今度行って粘ってみようかな。
撮れなくてもオシドリは見たいです。

▼▼▼コメント 深謝!

  
     白鴉さん  こんばんは!
例の池のオシドリは 池の中央から 視線を右に持って行くと・・・岸際に居ます。 時々、そこから池の真ん中を横切って 左岸に行くこともあります(^o^) 買われた双眼鏡やスコープで 楽々見られますよ。

隣県の大河のオシドリが見たいなのなら、 行ける日を 「非公開コメント」ででも お知らせ下さい! 最近、良く行きますので・・・車で連れて行って上げますよヽ♪(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング