▶ジョウビタキ ♂(雄) 


【2016-1-11(月) 記】 

今日は、近くの 広大な植物園を歩きました!
最初に出会ったのが シジュウカラです(^-^)
     ⇊
ar-shijyuukara__15 (2)

婚活中なのか^^;;・・・盛んに ツーピー ツーピと 囀っては ♀(雌)が来ないか、 周りを見回していました(^-^)
     ⇊
  ar-shijyuukara__59 (2)

ツバキ林の近くを通ったら・・・日溜まりに ハナアブが居ました!
「冬ごもりをしていた虫たちが出てくる」 《啓蟄(けいちつ)》 は、 2016年は3月5日ですので・・・出てくるのが早いですね(^-^)

そう云えば・・・昨夜 我が家の食器洗浄機の中に ゴキブリが! 
天国へ行ってもらおうとしたら 排水管の中へ逃げ込みました(^o^) 

     ⇊
ar-hanaabu__136 (2)

ジョウビタキが良く来る一角へ行ってみると・・・やはり来ていました!
ジョウビタキ♂(雄)です(^^)
     ⇊
ar-jyoubitaki__153 (2)

ar-jyoubitaki__166 (2)

ar-jyoubitaki__138 (2)


あちらこちらに いろいろな花が咲いていました(^-^)
素心蝋梅です♪(^^)
     ⇊  
ar-hana_soshinroubai__123 (2)


サンシュユです。
     ⇊
ar-hana_sanshuyu__187 (2)

ar-hana__198 (2)

十月桜です!
     ⇊
ar-hana_jyuugatsuzakura__236 (2)

ar-hana__213 (2)

blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます(^^♪
 こんな時間に・・・早く目が覚めるのも困ります。
今日はお天気が曇りで出かける予定が無いのでお昼寝を
すればいいと目が覚めた時はPCに向かいます(笑)
 
本当に色々な鳥たちが来ていますネ
中々大阪城へ行かれない・・・近いのに・・・(笑)
又魅せて下さい楽しみにして居ます♪

No title

年々、暖かくなり冬眠してるはずの
昆虫がこの時期から活動を始めると
生態系も今後変わって来ますね。

No title

 こんな時期に出てしまった昆虫はこれからの寒さで
凍死しなければいいですが。

No title

おはようございます
はなあぶ飛んでましたか
昨日、ホウジャクかオオスカシバ(確認できず)がプランターの花に飛んできてビックリしました
越冬中に出てくる事があるんですね
ジョウビタキ君は、いつ見ても良い色ですね

No title

白竜雲さん
おはようございます
今年は、本当に暖かいですね
と思っていたら、今朝、こちらで初雪が降りました
雪が降ると、底冷えしますね

でも、ハナアブが、季節を間違い出てきたのですね
野鳥達は、暖かい羽毛に包まれていますが
このハナアブは、どうなるのでしょう?

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     Miyakoさま
朝5時なら それ程早くないですよ♪(^-^)
笑さまとKOZAKさんは パートと朝の散歩で いつも4時起きですから
v(^^) 大阪城が近くですか! 歩けるようでしたら 散歩に行って下さい。 歩くことは大切です♪(^^)♪ 

     せいパパさん
流石 せいパパさん!
その通りです! 暖かいと喜んではいられません!
生態系が変わると 大変なことが起こります!(>_<)

     散輪坊さん
大丈夫です。
寒くなれば また寒さが凌げる落ち葉の下や木のウロに入るでしょう
d(^^) 

     とりこさま
越冬中のチョウなどは 暖かいと出て来ます。
体温が上がり 飛ぶための筋肉が動くようになるからです(^-^) 
ジョウビタキは可愛いですね!

     フクジイさん
みなさま ハナアブのことが心配なのですね!♪(^^)
大丈夫なんですよ。 寒くなれば また寒さが凌げる落ち葉の下や木のウロに入るでしょうから♪(^^)
 

       

こんにちは

きょうは曇って寒いです〜

とっても精悍なジョビ男くんですね!
ロウバイや十月桜、
公園に咲いてたかな〜?
梅には気がついたんですけど。
今度ちゃんと見てみなくては〜です。

▼▼▼コメント 深謝!


     ウィンターコスモスさま
こんにちは!
♀(雌)にモテそうな、 なかなかカッコイイ ジョウビタキ♂(雄)でした(^o^) 花は植物園ですから・・・いろいろ揃っています♪(^^)

こんばんは~

暖冬で花も小さな生き物たちも動き出しているのでしょうか・・
でもゴキブリは困りますよね~

▼▼▼コメント 深謝!


     Ikukoさま  こんにちは!
そうなんです。
生物の多様性と云うことは 良く理解出来るのですが・・・いつも疑問に思うのは、 悪疫を媒介するような昆虫ー例えば ハマダラカとかゴキブリは、どうするのか? ゴキブリと共存しろと云われても 出来ないですよね(^^;)

No title

こんばんは。
植物園だと、あまり苦労せずに色々な花を見る事が出来ますね。
花木が多いと、小鳥たちにも出会う機会が多く、特に今の時期は実が豊富になっているでしょうから、鳥撮影も楽しいでしょうね・・・。
p

No title

今晩は。

今から虫達が出て来れば
鳥達は喜んじゃいますね。

今日はまるで雪が降る様な天候でした。
もっとも東京では雪が舞ったとか・・・

これから寒さが本番のようで・・・
お体に注意して下さいネ。v-10

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Hiro-photoさん
仰る通り、植物園では野鳥観察会が良く開かれています(^-^)
しかし、私が歩いた感じでは・・・鳥は少ないです。
ここでは ルリビタキも 見かけませんでした(^^;)💦

     Simoさん
寒い季節には 寒くなってくれないと 異変が生じて大変なことになります(>_<) 明日から冷え込むそうなので安心しました。
なに、寒いのは 防寒をしっかりやれば 平気ですえ♪(^^)
  
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング