▶ミコアイサ(冬鳥)


【2016-1-12(火) 記】 

今日は市内の池を 覗きました!
歩きで健康管理のための運動・・・その上、自然観察が出来るのですから・・・有難いことです(^-^)

羽が白く、 眼の周りが黒いので、 通称「パンダガモ」と呼ばれるミコアイサ(冬鳥)が遠くに居たので、これを撮りました!
この水鳥も はるばるシベリア方面から この池に渡って来たのだと思います♪(^-^)  
遠路はるばる ご苦労様です!v(^o^)
     ⇊
ar-mikoaisa__287 (2)

遠すぎて 顔も良く判らないので 以下、 トリミングして拡大します。
1800万画素ですから トリミングしても 見られる画像になるのは 有難いです。
今、初心者用のカメラでも 画素数は2420万画素のが出ていますね。
AFの調子が悪くて 困っているので これ ⇈ 買いたいです v(^^;)
 
ar-mikoaisa__315 (2)

ar-mikoaisa__300 (2)

ar-mikoaisa__335 (2)

ar-mikoaisa__316 (2)

ar-mikoaisa__318 (2)

茶色の頭のミコアイサ ♀(雌)は、 見当たりませんでした^^;;
多分、明日の自然観察に 登場するかも??(^。^)💦


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 




コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミコアイサかわいい
本当にパンダの様なカラーリングですね
実物を見たいです。
応援ポチ!

No title

白竜雲さん
おはようございます
生き物って面白いですね
パンダという動物があれば、よく似た野鳥もいる
しかも、白黒で、色も同じ
神様も乙なことをやられますね

No title

おはようございます。
可愛いですね。パンダガモですね。こんなのがこちらへ来たら大砲の行列になりそうです。
白竜雲さんもカメラ地獄の泥沼に脚を入れたんですか? 上を見たらきりがないですよ(^_-)-☆。当方は何とか泥沼からはい出しました。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん
ミコアイサは、お近くの霞ヶ浦に来てませんかね?
自然観察が出来る 暇が出来れば いいのですが・・・。

     フクジイさん
仰る通り、自然の不思議ですね!
やはり、万物の創造主は神様なんでしょうね(^-^)

     KOZAKさん
兵庫県では、伊丹市昆虫館がある、昆陽池公園に居るそうですよ。
御自宅から僅か22kmです。
一度、見に行かれたら?ヽ(^^)ノ
カメラ地獄の泥沼ですか?
そうなんですよ・・・もう泥まみれです(^^;)💦

2420万画素

白竜雲さま、おはようございます。

ミコアイサが市内の池に飛来して、撮れるのは
本当に良いですね。羨ましいです。
こちらは、
この冬、またもや、見れないのかもと、いう状況です。
浦和の調節池にいると聞いて出かけて行っても
広大な調節池では、葦原が中ほどに複雑に入り組んでおり、
よっぽどの幸運が重ならないかぎりは姿を確認できない感じです。

カメラの進化、凄いですよね。
私がデジタル一眼を買った頃は1800万画素でしたが
それからほどなく、
フィルム一眼の画素数を越えたと言っていました。

結婚当初の40年前、
主人が持っていたキャノンFTを触ったのが初めてで
どこへ遊びに行くにも、持参し、二人の子供を撮り続けてきました。
重くて、大きいので、間もなく流行ったバカチョンカメラを購入し
使ったのですが、画像が薄っぺらい感じで気に入らず、お蔵入り。
それが、画素数の関係だったと、近年になって知った次第です。

こんにちは

ミコアイサ♂、遠くてもバッチリですね!
白竜雲さんの写真を見る度に
本物を見てみたい!と思います〜

なかなかご縁がなさそうです。
いつもの池に迷子が来てくれないかなぁ〜〜なんて〜

No title

ミコアイサは綺麗な鳥さんですね~。
こちらの遊水地にも来るんですが
まだ 撮りに行ったことないんです。
私も撮ってみたいなぁ。
P☆

No title

こんにちは
パンダの様なユーモラス顔の鳥さんですね
白竜雲さんは毎年会ってらっしゃるようで
いつも同じ場所でしょうか?
もしかして♀も居るのですね
期待してます

こちらでも、昨年見に行った池に来てるかな
まだ情報がありませんが、気になってます

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     
     ゆきさま
最初に買われたデジ一眼が1800万画素ですか!
じゃーこの間まで使われていた7Dが それですか?
それにしても ゆきさまの画像は ピント バッチリで・・・薩摩人のように小気味良いですね!ヽ(^^)ノ

     ウィンターコスモスさま
私が良く行く、こちらの池では、3カ所とも ミコアイサが来ています!
しかし 3池とも 遠いです。
多分、警戒心が強い水鳥なんだと思います^^;;

     はぴさま
いろいろな被写体をお撮りになっている はぴさまも、ミコアイサは まだでしたか!?
ぜひ、撮りに行って下さ~い!♪(^^)

     とりこさま
そうです・・・毎年撮って 楽しんでます♪(^^)
私が良く行く、こちらの池では、3池とも ミコアイサが来ています!
勿論 ♀(雌)も来ています(^^) 
♀(雌)の方が多いくらいです♪(^^)

     

No title

こんばんは。
白い羽をベースに白い眼・・何とも愛らしい姿ですね。
いろんな水鳥との出会いがあって、写真行も楽しいですね。
P

▼▼▼コメント 深謝!


  Hiro-photoさん こんばんは!
あちらこちらへ行っていると、それぞれの所で少しづつ 種類が違う水鳥が見られるので いいですね♪(^^)
特に 大きな河の中流~上流域には 珍しい鳥も居るので愉しいで居ますv(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング