▶『野鳥ウジャウジャの森』 再訪!《その2》


【2016-1-20(水) 記】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif


小鳥を探しながら 小川の上流の方へ歩いて行くと・・・あっ! あの青色は・・・“空飛ぶ宝石”の、カワセミ(留鳥)だ!
     ⇊
ar-kawasemi__2287 (2)

上下のクチバシが黒いので ♂(雄)です(^^)
     ⇊
ar-kawasemi__2272 (2)

飛び込んで・・・魚が捕れず・・・
ar-kawasemi__2295 (tobikomi)

川の中の杭に留まりました(^-^)
     ⇊
ar-kawasemi___2334 (2)

また歩いて行くと・・・メジロ(留鳥・漂鳥)や・・・
     ⇊
ar-mejiro__2349 (2)

ar-mejiro__2394 (TT)

ar-mejiro__2409 (TT)

また、カシラダカ(渡って来た冬鳥)・・・と、
     ⇊
ar-kashiradaka__3134 (2)

数年振りに出会ったホオジロ(留鳥・漂鳥)!
♂(雄)でしょうね?
   ⇊
ar-ar-hoojiro__3354 (2)

ジョウビタキ♂(雄)(渡って来た冬鳥)も居ました!♪(^^)
     ⇊    
ar-jyoubitaki__3334 (2)

帰ろうとして、この間クサシギのような水鳥を見たところで キセキレイ(留鳥・漂鳥)を発見!
久し振りのキセキレイです!
     ⇊
ar-kisekirei__2620 (2)


ar-kisekirei__2725 (2)

ar-kisekirei__2532 (2)

まだ昼間(4:10pm)なのに 月が出ていました!
     ⇊
ar-tsuki__3292 (2)



blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キセキレイのカラーリングが
とても素敵です。
この目で見てみたいです。
応援ポチ!

おはようございます。

カワセミはいつみても美しい色ですよね~
キセキレイはこちらではあまり見かけません。
黄色が綺麗ですね!!

No title

おはようございます
白竜雲さんのカワセミは久しぶりですね
いつ見てもきれいな色の鳥さんです
「キセキレイ」も良いですね~
私も久々に会いに行ってきました~
端正な姿が良いですね

No title

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん 
キセキレイは 普段、 河の上流に居ます。
冬になると寒いので、低地にやって来ます♪(^^)

     Ikukoさま
信州では・・・キセキレイは春から秋の期間に 見られると思います。
名前の通り 黄色が鮮やかですね!

     とりこさま
そうですね・・・ 以前は “いつもの池”で良く見かけたのですが・・・。
一昨日の 「雪の街角」・・・PCの壁紙に お借りしてますが・・・まるで絵画です!♪(^^)

No title

カワセミにもあえて良かったですね。
そちらの川辺もいろんな鳥さんがいますね~。
今季 私はまだ カシラダカ ホオジロを撮れていません。
P☆

No title

これはまた多種にわたる収穫でしたね!
鳥種の後に系統?が記入されており 渡り鳥なのか
留鳥なのか 改めて確認と記憶が確認されて
有難い事と思います。
知っていそうで知らない事が多いのが実情ですから。

No title

カワセミ 素敵なところにいましたね。
すごく絵になる枝ぶり。
コバルトブルーが映えてとてもきれいですね。

No title

たくさん撮れましたね^=^c

月がとてもくっきりなのは
やっぱり新兵器のおかげでしょうか〜

ホオジロ、数年振りなんですか?!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     はぴさま
はぴさまの 「川筋歩き」 にヒントを得て、丘陵地の小川に沿った小径を歩いています。 平地にはまだ来ていないカシラダカが集団で ウジャウジャ居ますよ! 丘陵地の小川沿いを歩いて下さい♪(^^)

     玉五郎さん
ここは、過去11年間の野鳥観察で もっとも鳥が多い所です!
次から次へと歩く度に鳥が飛ぶので・・・「移動する水場」の様相を呈していますヽ(^^)ノ
留鳥・漂鳥・夏鳥・冬鳥・・・記憶が曖昧ですから 書いて確認するようにしていますv(^^)

     Torimyさま
Torimyさまが撮影された野鳥の種類には及びませんが、標高が低い当地で11年間 細々と 自然写真を撮っています(^-^)
4月-10月が 主にチョウとトンボ、 11月-4月が野鳥と云う組み合わせですが・・・野草・風景・車のナンバーなど 出会ったものは殆ど撮っています♪(^^) 
ホオジロ ⇈ は、♂(雄)ですね?

     ウィンターコスモスさま
月がクッキリしてますか!?
新兵器・・・撮り易いです!♪(^^)
そうなんですよ・・・ホオジロは当地では希少です^^;;
     
     

No title

こんばんわ(^^♪
 流石、素晴らしい作品がどんどん出て来ましたネ
綺麗です!
  私の買い替えは最近じゃ無いです。PC初めて一眼カメラは
3台目です。今使って居るカメラと自分の寿命と合うように・・・(笑)
カメラが早く壊れると止めます。
その準備で、書、絵を描く事をに励んで居ます。
皆さまの作品を魅せて頂く事に・・・♪(゚▽^*)ノ⌒☆

No title

今晩は。

いくら野鳥ウジャウジャといっても
いって探して写すのはなれないと大変ですよね。

それに気の高さもあるし・・・
優秀な相棒がいても・・・v-12

No title

 今シーズンはキセキレイの姿が非常に少ないです。
今回の雪で山から下りてくるのを待っています。

こんばんは

白竜雲さま、こんばんは

フォーカシングの快調な様子が、
素晴らしい収穫数にも現れていますね。
しかも、
野鳥うじゃうじゃの森には、カワセミもいるのですか!
ナイスポイントで出かけて行き甲斐がありますね。
清流にキセキレイが、美しい♪
散策もとっても気持ちよさそうです。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Miyakoさま
えっー!
趣味は 多いほど 毎日の生活が 豊かに過ごせます!
お上手な写真を 止められることは無いですよ(^・^)

     Simoさん
ここは 本当に野鳥が多いです!歩く度に飛びますから・・・その鳥が多くは 藪の中に飛び込んで逃げますが・・・近くに留まってくれると 撮れます! 次回は デジ一眼の購入をお勧めします(^-^)

     散輪坊さん
キセキレイも少ないですか!
キセキレイは 貴地から暖かい当地に来ているので・・・4月以降には 貴地で撮れるでしょう。 暫くお待ち下さい♪(^^)

     ゆきさま
この森は・・・11年間の自然観察で 一番野鳥が多い所です!
それほど珍しい鳥は居ませんが・・・今なら シジュウカラ・メジロ・エナガ・コゲラ・ヤマガラ・ジョウビタキ・カシラダカ・ルリビタキ・キセイレイ・ホオジロ・アオジ・トラツグミ・ビンズイ・カワセミ・クサシギ・ツグミ・シロハラなどが撮れるようですよ♪(^^)♪

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング