▶アオジ 


【2016-1-21(木) 記】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif


日めくりを見ると・・・今日は『大寒』ですね!
昔の人が体感した通り 比較的暖かい当地でも雪が降り 10cm積もりました(^-^)
日めくりの “今日の金言” には、《悪友の笑顔より 善友の怒り》 と、書かれています(^^)
悪友であっても 友は友・・・この金言は ピン! ときません^^;; 

昨日、 近くの緑地公園を歩きました(^^)
以前、カワセミを見かけたところで 一人のCM(=カメラマン=鳥撮り人)が、 木の上を あちこち 熱心に見ています。
「何か居ますか?」 と聞くと、
「ええ・・・そこに・・・なんだろうと思ったら・・・」と言いながら 画像を探し出し・・・「これです!」
「えっ! アカゲラじゃないですか!(@_@)」
「ええ、後頭部が赤いから ♂(雄)ですね・・・飛んだようです」
「いいものを撮りましたね・・・私は11年間 自然写真を撮っていますが アカゲラに出会ったのは一回だけですよ!」

・・・と云うことで・・・今日 そのアカゲラが また来て居ないか、 見に行きまして・・・その周辺を探しました(^-^)
アカゲラは居なかったのですが・・・地面から ヒョイッと出て来た アオジが 遠くに見えました(^^;;)💦
     ⇊
ar-aoji__4373 (2)

トリミングした拡大写真です(^。^)💦
     ⇊
ar-aoji__4378 (2)

地面でエサを探しているアオジは居るのですが・・・なかなか木の枝に乗ってくれません^^;;
今日は  曲がりなりにも撮れました!v(^o^)
     ⇊ 
aoji__4379 (2)

遠くても AFが直ぐに合うので 撮るのが楽ですね!(ただ 撮る時に力が入り、ブレ気味になるのは如何ともし難いです^^;;)
     ⇊
aoji__4384 (2)
  


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 運の良いことに私の鳥見ポイントの何個所かでアカゲラとアオゲラを
見ることが出来ます。
 ベテランの鳥見仲間がアオジが来ていると言いますが
まだ見つけられないでいます。

No title

鳥撮りが楽しそうですね、
いろんな鳥が出てきて驚いています。
探すの上手だね。
仲間に出会えていいですね~
情報交換できて、話しも弾んで友達も増えますね。

No title

カメラの機能を駆使した撮影
楽しそうだな〜
アカゲラは珍しい鳥なんですね。
応援ポチ!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!
 
     散輪坊さん
関東一円は、 アカゲラやアオゲラが こちらのコゲラのように比較的簡単に見られるようですね! 羨まし~です(^^;)💦

     笑さま
ここは、丘陵の小川沿いなんですが・・・川周辺にエサが多いようで、小鳥がウジャウジャ居るようです(見えないのですが)。気配を察して そのまま茂みに飛び込む鳥がいますが・・・そんな鳥は撮れません。
しかし、地面から枝に跳び上がる鳥が居ますので その鳥を即撮ります!♪(^^) 丘陵の池の周りか 小川に沿って歩いて下さい。
そうそう・・・笑さまの畑の向かい側に 水を汲んでる小川がありますね。 あの小川沿いなんか 鳥がウジャウジャでしょう!♪(^^)
一度歩いてみて下さい(^o^)/

 せいパパさん
歩きながら自然写真を撮っています。
歩くのが健康管理の基本ですし、 小鳥なんかを撮ることで ストレス解消です! 楽しいですよ!

AFの件

AFが敏速に反応してくれる事は 予想以上に
有難い事ですね。
標的を目の前にして いつまでもガタガタ動いて
いるのは本当にいらだつものです。
大砲だけが美徳ではないと 再確認しました。

▼▼▼コメント 深謝!

玉五郎さん  こんにちは!
いつも、コメントと支援ポチッ!☆を、有難う御座います!
仰る通りです!
私は あまり使っていなかった600mmの大砲と・・・新カメラとを 交換しました♪(^^)

No title

こんにちは
緑の中のアオジ、なんだか春の雰囲気ですね〜

きょうはアカゲラもアオゲラも見ましたが
写真は難しかったです〜

どちらもよく飛びました!
アオゲラは凄いスピードで遠くの林まで飛んでいきました。行動範囲広いはずだ〜と思いました。

No title

こんばんは。
新しいカメラで撮影を十分に楽しんでいるようですね、トリミングし拡大しても十分に期待に応えてくれている様ですね・・・。

No title

今晩は。

アカゲラを撮りそこねましたか
アオジだって凄いですよ、
私はまだお目にかかったことないと思います。

前を向いてくれるともっと嬉しいのでしょうね・・・v-8

手持ちの時

白竜雲さま、こんばんは

そこはカワセミだけでなく、
今季、アカゲラに遭遇するチャンスがある場所なのですね!
近い緑地公園という事は、条件も良いですね。
アカゲラ、今季は声を聴くだけで、探せども姿を捕えた試しがなく、
今季は、ほんと縁がありません。

緑の中のアオジ、美しい♪

山鳥の撮影

白竜雲さんはなかなかの腕ですね。
私などAFが木の枝などに合ってしまいがちです。
海のような障害物のない所で撮り慣れてしまっているからでしょうね。
初心に戻らなくちゃ、と反省しました。

No title

アオジも可愛いですよね。
今季はまだ数回しか撮ってないので
また撮りたいです。

なんとアカゲラがいたんですね~。
白竜雲さんも撮れるといいですね!
私は今季 撮れましたが ちらっと撮れただけです。
また 出会いがあるといいですよね。
P☆

No title

白竜雲さん
こんばんは
今週は、医者通いなどで、あちらこちらへ・・・
おニューのカメラで快適のようですね
AFで、とのことですが、当然シングルポイントのAFモードに設定されているのでしょう?
私のカメラでは、凹凸のある花や綿毛などを撮る場合
なかなかピントが合ってくれません
ウイーンウイーンと忙しなく動いています
仕方なく、マニュアルにして撮ることが度々です
何か、上手い方法があれば、教えてください

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
関東は、アカゲラもアオゲラもしばしば見られて・・・こちらのコゲラのような感じですね♪(^^) 羨まし~です(^-^)

     Hiro-photoさん
この時は 12mくらい離れていましたが・・・画素数が2416万画素と多いので、 トリミングしてもOKのようですね♪(^^)
カメラ一つで 楽しさが数倍です!v(^^)

     Simoさん
一足違いで アカゲラの姿が 見られませんでした(-_-;)💦
アカゲラには 殆ど出会わないのですが・・・いつか また 会えるでしょう(^^)

    ゆきさま
あちらこちらと 撮りに行きますので・・・カワセミを撮った「鳥ウジャウジャの緑地」とは また別の場所で・・・ここは市内の 近くの緑地なんです。 ここでは、飛んでいるカワセミは見かけますが まだ撮ったことが無いのです(^^;; この市内の緑地に 鳥ウジャウジャなら 最高の環境なんですが・・・(^o^)

     どんこさん
仰る通りです! AFは 近くのモノに ピントが合いますね!
そんな場合は 手動でピントを修正して撮っています♪(^^)

。    はぴさま
アカゲラ・・・撮られましたか! 良かったですね!
中部は、アカゲラは 少ないですよね!
アオゲラになると希少で、 天然記念物にしたいくらいです(^^)

     フクジイさん
41点でしたか・・・ピントが合う範囲が広そうだと・・・この設定にしたのです。 その直後、 ミサゴが飛び込んだのですが・・・ピントが数か所表示されるのですが ミサゴの所に行きません^^;; 結局、ミサゴはピンボケばかりになり ボツ!
それ以降は、仰る通り シングルポイントのAFモードにしました!

何回もピントを合わせようとするのは・・・たぶんレンズが悪いのか、カメラが悪いのか・・・でしょうね(?_?)
MFでピントを合わせるようになったカメラは 買ったばかりの時はどうだったのか? 忘れましたが・・・新カメラのAFは 即ピントが合います! AFの性能が進化したのではないかと云う気がしますv(^^)v
写真仲間の人たちの 新カメラを 体験して下さい(^-^)

No title

葉の陰に垣間見えるアオジの背中
清楚な感じでイイですね
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング