▶河口の風景❶__遠くの山々


【2016-1-22(金) 記】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif

今日の金言・・・しつけは 叱るより 上手に褒めろ

今日の「日めくり」の金言は・・・全く、その通りだと思います。
感情に任せての強い口調で 子供を叱って 委縮させながら、 良くない行いを良くないと自覚させるより、 そのことに関連する子供の長所を褒めながら、穏やかに その良くない行いに気づかせるように し向けた方が、何倍かの「しつけ効果」が あるように思います♪(^^) 
子供に対する言い方が なかなか難しいのですが・・・^^;; 
blog_line1.gif


今日は、港の方に用事があり、帰りに河口を覗きました。
寒風が吹いていて 寒いです(^^;)💦
丁度干潮で、 多くの水鳥が見えましたが・・・大半はオナガガモ、 マガモですね(^^)
白いのはユリカモメです。
     ⇊
ar-higata_76 (2)

遠くに、 冠雪した山が!
山の名前が判らないのですが・・・これは 滋賀県・岐阜県境界の、伊吹山(標高1,377 m)でしょうか?
     ⇊
ar-yama__64 (2)

うっすらと冠雪した 三重県の鈴鹿山脈が見えました。
北の方から並べると・・・藤原岳(標高1144m)でしょうか?
?       ⇊
ar-yama__40 (正面)

御在所岳(標高1,212m)??   
   ⇊
ar-yama__48 (2)

鎌ヶ岳(標高1161m)??
   ⇊
ar-yama__58 (2)

ーーー▶河口の風景❷__ハクセキレイ・メジロへ。


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2人目を育ててますが
子育て教育は難しいな。
うまく褒められないです!
山の景色が美しい
茨城は平野だらけだから
ダイナミックな山は見れないです。
地平線っぽい感じはあちこちにあります。
応援ポチ!

No title

 今日の金言はその通りだと思いますが、
今になってはすでに時遅しです。

No title

予報通りの曇天です〜予報が当たれば
そのうち雪かも。

3枚目の写真の山、何か掘り出している山みたいですね〜
秩父の石灰岩を採掘してる武甲山とそっくり。

こんな「金言」があるのに
日本の近代教育はむしろこの逆が基本みたいなのが
不思議です〜


No title

おはようございます
子育ては難しいですね
自身に余裕が無いと、つい感情に流されそうです

雪を被った山々が眺められるのですね
そちらから富士山は見られませんか~

No title

2枚目の山・・
そうそう 秩父の武甲山に似てる様な
そんな風に思いました

No title

金言も色々あり 興味はあります。
類似した金言?で 私が賛同しているのは
「馬鹿はおだてて使え」  如何ですか?

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん
そうですね・・・三つ子の魂 百までも・・・と云いますからね(^-^)
今が大切な時期なのでしょうけど・・・子育ては難しいですね(^.^)

     散輪坊さん
そうですね・・・私も同じです(^^;)💦
子育て時代は 何も判らなかったですから^^;;

     ウィンターコスモスさま
数年前に初めて この山を見た時は、大規模な崩落現場かと思いました(^。^)💦
仰る通り 石灰岩を採掘している山だと思うのですが・・・いくら検索しても 山の名前が判りません(^^;)

     とりこさま
県内から富士が見える所が一ヶ所あったような 記憶があるのですが・・・ハッキリしません(^^)
武甲山もそうですが・・・採掘されて山容が変わり、故郷の姿が変わるるのは 悲しいことですね。

     玉五郎さん
金言・格言とか諺とかは、昔からの経験・体験の積み重ねによる教訓だと思いますが・・・なかなか金言・格言などを踏まえた考え・行動などが出来ない所が 人間の弱い所でしょうか?^^?

No title

こんばんは。

冠雪した山、この時期だけの贅沢ですよね。
寒い中、晴れた日にこんな光景が見られると、嗚呼、寒い中出てきてよかったってなりますよね。

山の顔が違えば、積もるゆきの顔も違う、ほんとうに面白いです。

No title

こんばんは。
御在所岳には登った事があります、遠い昔・・学生の頃でしたね、名前で思い出しました。

No title

こんばんわ(^^♪
 子供のしつけ・・・最近は大人の躾けが居るのではと思う事が
度々ありますネ 大人がきちんとして居ない・・・~子供が・・・!?

 鈴鹿山脈・・・懐かしいです。もう20年以上になるかしら「カタクリの
花」を見るためバスに乗って下まで、藤原岳に登った事が有ります。
それも雨の日に、本当の山登りをする人はこの日は中止にするはず
と言われました。カタクリの花は2、3本見つけました。
今は500Mの高さも無理ですネ(笑)

No title

こんばんは
一段と寒くなり水鳥たちも寒いでしょうね。
遠くに見える雪山も迫力ありますね~。
P☆

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!
RESが遅くなり すみませんm(_ _)m

     白鴉さん
そうですね・・・冠雪した遠くの山を見るのは 楽しいですね!
ただ、山の名前が判らないので 苦労します(^^;)💦

     Hiro-photoさん
学生時代は 当地に近い所に住んでおられましたか?
四国の人間で 御在所岳に登ったことがある人は 少ないと思いますよ(^-^)

     Miyakoさま
そうそう・・・仰る通り 大人の躾が必要です!
特に、政治家が だらしない^^;;
へぇー! 藤原岳に登りましたか!
山野草で有名な山ですが・・・採石もされているようですね!

     はぴさま
本格的な冬になって来ましたね!
これで北の方から野鳥がドッと こちら方面に移動して来るでしょう!
貴Blogの野鳥も 珍しいのが居ますね!♪(^^)


プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング