▶河口の風景❸__ハジロカイツブリ / カンムリカイツブリ


【2016-1-24(日) 記】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif

今日の「日めくり」の金言・・・『明日を信じて 苦しみに耐えよう』

今日の金言は・・・コメントなしです(^-^)

blog_line1.gif


自転車で撮りに来ている人が通りかかったので、
「何か居ませんか?」と尋ねると、
あわてて自転車を置きながら・・・「ハジロ ハジロ!」と叫びました!
川を見ると ハジロカイツブリ(渡って来た冬鳥)が居ました!
お礼を言って・・・一緒に撮り始めました!d(^^)
     ⇊
   (ヒドリガモと泳ぐハジロカイツブリ)
ar-hajirokaitsuburi__265 (2)

眼は赤だと思っていましたが・・・この色は 赤とは言い難いですね(^-^)
     ⇊
ar-hajirokaitsuburi__273 (2)

水掻きが大きいですね!(^〇^)
久し振りに出会ったので 密着取材です!
     ⇊
ar-hajirokaitsuburi__277 (2)

カイツブリは、時々このような動きをします(^^)
多分、 “ノビ”をしているのではないかと思うのですが・・・?^^?
     ⇊
ar-hajirokaitsuburi__283 (2)

これはキンクロハジロに似ていますが、スズガモだと思います(^-^)
     ⇊
ar-suzugamo__294 (2)

カンムリカイツブリも居ました!
クチバシが 波を切っています(^-^)
     ⇊
ar-kanmurikaitsuburi__319 (2)

正面顔です。
   ⇊
ar-kanmurikaitsuburi__324 (2)


帰途、「町の電気屋さん」が目に入りました!
(そうだ! 大型量販店には もう置いていなかった「地デジチューナー」があるかも知れない!)と思って、入って行くと・・・お婆さんと息子さんのような人たちが居ました。
「はい、何でしょう?」
見回すと 商品は置いていなくて、ガラクタがあちらこちらに積まれている。
 (しまった! 廃業しているようだ^^;;) と思いながら・・・
「昔のアナグロTVで、地デジを見るのに必要な 「地デジ・チューナー」は ありませんかね?
「今は皆んな 地デジが見られるテレビを買うからね・・・もう、製造してないんですよ」 
「えー! 製造中止ですか!地デジに切り替わった時は沢山売ってましたけどね」
「ここに一台あるよ」と中古のチューナーと汚れたリモコンを指さす。
「動きますかね。 これ いくらですか?」
「持って行って いいですよ」
「えー そうですかー、ありがとうございます!」
・・・と、貰って帰り、配線を完了して スイッチを入れると・・・
映った! 
細かい設定は?・・・PCで検索すると 「取扱説明書」がありました!(^o^)/
今日から地デジTVが 見られます v(^◯^)

そのうち、菓子折りでも持って お礼に行こうと思ってます(^-^)

masprodenkou_.jpg


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この鳥さんがハジロ
目が赤いのが特徴なんですね。
珍しい野鳥なんですね
確かに目がこんなに赤い鳥は
あまり見かけないです。

No title

おはようございます。
ハジロカイツブリという鳥がいたんですね。初めて知りました(*^^*)

おはようございます。

カイツブリは潜るのがお得意なのですよね~
こちらでも見かけますがなかなか近くに来てくれません・・・・
目がオレンジでかわいいですね(^^)v

No title

白竜雲さん
おはようございます
ホント! 大きな水掻きですね
昔、鳥の水掻きを見て、水泳補助具を考えたことがありました
手袋状のもので、指の間を膜で繋いだものです
でも、色々調べてみましたら、同じようなことを考えている人がいましたね

No title

おはようございます
白竜雲さんにとって、カンムリカイツブリより
ハジロカイツブリが珍しそうですね

カイツブリは、結構撮り難い
水かきまで撮れたなんてさすが~
狙いが違います
こちらでは、葛西臨海公園に行くと会えそうです

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん
そうなんですよ。 
でも、赤いと思っていたのに 今回は黄色っぽいですね!^^;;

     KOZAKさん
渡っもて来た冬鳥だそうです。
カンムリカイツブリも冬鳥ですが・・・。

     Ikukoさま
カイツブリは留鳥ですが ハジロカイツブリとカンムリカイツブリは 冬鳥です。
春になると 生まれ故郷に帰ります(^^)

     フクジイさん
あはは!
人間の手を 水掻きに変えるとは!・・・面白いアイディアですね!
足ヒレは 実用化してますね??

     とりこさま
カンムリカイツブリは・・・ウィンターコスモスさまが撮られた大群は居ませんが、 それでも10数羽来ています。
ところが、 ハジロカイツブリは 近くの公園に一羽だけです。
で、見かけると 珍しいので 撮る枚数も多いです!

こんにちは

赤い目が可愛いハジロカイツブリ、大きく撮れていていいですねぇ〜大きな水かきまで見えちゃって羨ましいです〜
こちらでは広〜い狭山湖にいるので、近くではなかなか見られません。
昨年の夏、迷子のハジロカイツブリを隣市の沼で見ましたが、ここでもそんなに近くには来ませんでした。でも、夏姿のハジロカイツブリって珍しいんですよね〜目はやっぱり赤かったです。

ほっぺが白いスズガモ♀、愛嬌がありますねぇ
ほっぺが白いのは見たことがないです。


>「地デジ・チューナー」
いいものが手に入りましたね!
今は地デジが見られないと何も見られないんですよね
地デジになってからなんだか不便というか、面倒というか、録画なんて、ほとんどしなくなりました。




No title

こんばんは。
地デジ・チューナーをただでゲットですか・・タイミングが良かったですね。
今はほとんどが地デジTVに代わっていますからね・・・。
河の水面にかなりうねりが出ていますね、風が強かったですか・・・、寒かったでしょうね。

No title

今晩は。

キンクロに似てますね・・・っていうかそっくり
タダ頭の冠羽が無いですね、

ここは海に近い所ですか
家の方は内陸なのでスズカモは来ないようですね。v-8

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

      ウィンターコスモスさま
はーい!岸近くで泳いでいました! 
近くで撮れて良かったです♪(^^)
スズガモは遠くて・・・♀(雌)のクチバシの根元に 大きな白斑があったので スズガモだと思いました(^^)

「地デジ・チューナー」 ・・・何も地デジにしなくても・・・と思いましたが、TV買い替えで 莫大な利益が企業に入り、 国は税収で財政が改善されたかも?? 迷惑を蒙ったのは 国民でしょうね^^;; 

     Hiro-photoさん
ビデオのカセットが沢山あるので、 アナグロTVを捨てずに置いてました。 ところが、チャネル争いに敗れ、個人用のアナグロTVで地デジを見る必要性が出て来ました。
…と云うことで、今はもう売っていない「地デジチューナー」を探す羽目になったのでした^^;;

風が強くて 寒かったですね!
手袋を忘れたので 手の感覚が無くなりました(>_<)

     Simoさん
キンクロハジロの冠羽は 見えたり見えなかったりしますから 無いからと云って 直ぐにスズガモにはなりません(^-^)
ここは河口なので 海に近いです♪(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング