▶“野鳥の楽園”の小鳥たち♪  (その1)


【2016-1-28(木) 記 】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif


今日の「日めくり」の金言・・・『繁昌の時に用心 不幸の時に辛抱』

blog_line1.gif


隣の市にある「野鳥ウジャウジャの森」を 歩きました!(^〇^)
ウジャウジャと云うと、マイナスイメージが強いので・・・“野鳥の楽園” と改名します(^o^) 

歩き始めると・・・直ぐに、 この間 クサシギやキセキレイがいた小川の水溜りです。
今日は 何か来ているかな?
あっ! キセキレイが居ました! 
この間のキセキレイでしょうか(^-^)
     ⇊
ar-kisekirei_Blog__2736 (3)

この小川の周辺には、鳥が好きなヤマハゼなんかが 沢山生えています。
野草の種も多いようで・・・ここに小鳥が集まるのは 食料が多いからでしょうね(^-^)
遠くに ヤマハゼを食べに来たツグミ(渡って来た冬鳥)が居ましたよ!
     ⇊
ar-tsugumi__1496 (2)

ギャア ギャー騒ぐヒヨドリも、大人しくしていると 可愛い顔ですね(^-^)
     ⇊
ar-hiyodori__1506 (2)

一羽だけで固まっていたのは・・・黒ネクタイのシジュウカラ(留鳥・漂鳥)です。
     ⇊
ar-shijyuukara__1532 (2)

飛んで・・・食事タイムです。
茎の中の虫を探します(^^)
     ⇊
ar-shijyuukara__1548 (2)

近くに もう一羽居ました!
ネクタイが太いと♂(雄)、 細いと♀(雌)・・・と云われますが、 それが本当なら  上 ⇈ のシジュウカラは♀(雌)??
このシジュウカラのネクタイは太いようですから・・・♂(雄)でしょうか?^^?
     ⇊
ar-shijyuukara__1583 (2)

久し振りにコゲラに会えたので、(ジックリ撮ろう!)と思ったのも束の間・・・飛ばれて これ一枚のみ!(^^;)💦
     ⇊
ar-kogera__1573 (2)

次から次へと 小鳥が来てくれます!
ここは正に「野鳥の楽園」ですね!
少し先の方に歩いて行くと・・・食事に来ているのは エナガでした!
     ⇊
ar-enaga__1749 (2)

飛びます!(^o^)
     ⇊
ar-enaga__1765 (2)



ーーーー▶“野鳥の楽園”の小鳥たち♪  (その2)▶“野鳥の楽園”の小鳥たち♪  (その2)へ。


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

綺麗に撮れてますね
羨ましい写りです。
応援ポチ!

No title

 一度の鳥撮りで何枚くらい写すのでしょう?連写を利用ですか?

 当地のキセキレイは今シーズンは少ないです。

No title

白竜雲さん
おはようございます
居る所には沢山居るということですか
野鳥にとって、住み心地の良い所があるのですね
「野鳥ウジャウジャの森」、いや失礼、“野鳥の楽園”の小鳥たちを楽しみにしています

おはようございます。

画像を大きくして見たらきれいな顔がバッチリでした(^^♪
キセキレイは品がある鳥ですね(^^)v

No title

おはようございます。
小鳥たちの写真大歓迎!待ってますよ(#^.^#)。。

キセキレイ

ハクセキレイほど多くは見かけませんが
このすらりとしたスタイルはかっこいいですね。

一転、暖かい雨になっています。
目まぐるしい天気の移り変わりに適応するのは大変です。

No title

おはようございます
野鳥が多くて、整理がつかないほど撮れたとは、
ほんとに 「野鳥の楽園」ですね
新しい名前、楽しそうです~♪
キセキレイ・・端正な姿ですね

No title

おはようございます。

野鳥ウジャウジャの森も感事が出ていていいですが
野鳥の楽園の方が素敵ですね。

シジュウカラが可愛く撮れてますね。
何度写してもこの辺が飽きない理由でしょうね。v-10

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんにちは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!を、ありがとうございます!

     せいパパさん
このキセキレイは それ程でもないです^^;;
野鳥を撮る時は難しいのですが・・・背景を選んで撮りたいです(^-^)

     散輪坊さん
自然観察に行きますと 4時間くらい休みなしで歩きます(^^)
連射(連写)は しても3枚までです。 連射しているうちにピントがズレルことが多いためです。
鳥が多い時は 撮影枚数は 1O00枚を超しますね^^;;

     フクジイさん
人間は 『水』 無くしては生きられないように、動植物は すべて 『水』が必要で、その水を湛える川は 多くの命を育んでいるのでしょうね。 
小川の岸辺には、 実が生る木が沢山生えています。
また野草もビッシリですから、その種も多いでしょう。 
川の中の泥の中や葦などの茎の中には 虫が潜んで居ます。 
勿論 小魚も泳いでいます・・・と云うことで、野鳥も川で 水飲み・水浴びをすると共に、川周辺が「レストラン」なので、集まって来るのでしょうね(^-^) 

     Ikukoさま
ピントのことを仰られると 弱いのですが・・・新カメラのピント合わせは
いいですね!d(^^)
時には、ピントを合わせる場所を間違えますが・・・(^。^)💦

     KOZAKさん
この “野鳥の楽園” は、素晴らしいです!
当地でも 居る所へ行けば 鳥が居るんだ!…との感を強くしています。 川筋はいいですよ。 小川のような所や武庫川に沿って歩いてみて下さいv(^^)
 
     どんこさん
被害が少なくて 良かったですね!
昨日は ポカポカした天気で 小川に沿って歩いていると 春が来たような気がしました♪(^^)

     とりこさま
ふざけるのは いい加減にしまして・・・「野鳥の楽園」にしました!
良いネーミングでしょう!ヽ(^^)ノ
珍しい野鳥は居ませんでしたが 沢山撮りました!

     Simoさん
やはり、「野鳥の楽園」の方がいいですか!v(^o^)
ふつう種の鳥でも 撮っている時は夢中になれるのが 捨てがたい「味」ですね!♪(^^)     
 
     

No title

コゲラちゃんの 半分覗いたしぐさ 矢鱈とかわいいですね。

▼▼▼コメント 深謝!

    
     Torimyさま  こんにちは!
このコゲラ・・・この時に 撮ろうとして 少し動いた私を見たのですね!
この写真を撮った直後に飛びました(^^;)💦

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 これだけ小鳥が来てくれたら、野鳥の楽園ですネ
こうして並べて下さると一気に撮ったように見えますが・・・
随分待った事でしょうネ これだけ撮れたら待つ甲斐が有りますネ

No title

こんばんは。
「野鳥ウジャウジャの森」・・“野鳥の楽園”などと言う森があるのは嬉しいですね、やはり食べ物が豊富にあると言うのが小鳥たちの集まってくる理由でしょうね・・・・、羨ましい場所ですね。

こんばんは

天気予報通り、午後から雨です
夜には雪は当たってほしくないです〜

「野鳥の楽園」いいですね!

コゲラとエナガが特に可愛い^=^)です!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさん こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!

     Miyakoさま
いえいえ (^^)・・・私は待つのは嫌いで、 いつも歩きながら 出会った鳥を撮っています♪(^^)
歩かないと 健康維持も出来ませんからねv(^o^)

     Hiro-photoさん
小鳥たちが集まる所は 探せばありますね。
山麓の 小川を探せばいいと思います♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
ウィンターコスモスさまが撮っておられる公園は、どこも「野鳥の楽園」ですね! 羨ましーです!♪(^^)

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング