▶“野鳥の楽園”の小鳥たち♪ (その3) 


【2016-1-30(土) 記 】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif


今日の「日めくり」の金言・・・『常に計画性を持って ことを行おう』

blog_line1.gif


先の方に歩いて行くと・・・足音に驚いて 小川の中から飛び出した鳥が居ます!
直ぐに 立ち止まり 即 ファインダーに入れ、カシャリッ!♪(^^)
アオジ(国内を移動する漂鳥)でした(^-^)
   ⇊
ar-aoji__1871 (2)

その近くには、小鳥が2羽 仲良く並んでいました!
手前は ジョウビタキ ♂(雄)です。
その後ろに居るのは 珍鳥かと 急いで撮ったら・・・スズメでした(>_<)
まあー将来の絶滅危惧種ですね(^^;)💦
     ⇊
ar-jyoubitaki__1888 (2)

飛んだジョウビタキを追いかけて カシャリッ!
     ⇊
ar-jyoubitaki__1945 (2)

白飛びしましたが・・・白髪頭が 貫禄がありますね!
     ⇊
ar-jyoubitaki__1977 (2)

いつものメジロです(^-^)
     ⇊
ar-mejiro__2065 (2)

出発点に戻ると・・・キセキレイに代わって 今度は この間のクサシギ(旅鳥・冬鳥)が居ました!♪(^^)
     ⇊
ar-kusashigi__2074 (3)

何枚撮っても怖がっていないようなので 少し近付いて撮ると・・・飛びました!
     ⇊
ar-kusashigi__2102 (2)

10mくらい飛んで 水の中へ。
     ⇊
ar-kusashigi__2113 (2)

近付いたら・・・飛んで 元いた所の 近くの石の上に!
     ⇊
ar-kusashigi__2121 (2)

再度近付いたら 飛びました!
     ⇊
ar-kusashigi__2165 (2)

飛んでいる所を撮ろうと 望遠レンズを振り向けました!
幸いにも 撮れました!ヽ(^^)ノ
      ⇊ 
ar-kusashigi__2178 (2)

ピンズレ(ピンがズレている)ですが・・・こんな雰囲気で 飛んでいます(^-^)
     ⇊
ar-kusashigi__2179 (2)

余り追い回すと可愛そうなので お礼を言って別れたのですが・・・暫くしてまた覗いてみると、元の所に戻っていました(^-^)
     ⇊
ar-kusashigi__2271 (2)

移動して、この“野鳥の楽園”の 別の場所・・・ミヤマホオジロが居るという情報があった所へ急ぎます。


ーーーー▶“野鳥の楽園”の小鳥たち♪(その4) へ。


blog_line1.gif


ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

野鳥が沢山!
嬉しいですね
夢中にシャッターを押したくなりますね!
応援ポチ!

No title

 近頃メジロを見なくなりました。以前は毎日庭にコムラサキやリンゴを
食べに来ていたんですけど。

No title

おはようございます~
クサシギ、私はまだ見たことがないかもしれません。
旅鳥なんですね。

先日、タゲリを見たくて南浦和へ行ってみましたがダメでした。
が、ビンズイがゴルフ場に3羽でてくれましたので、まあいっか~と帰宅しました。運動にはなりましたね。、

No title

おはようございます。
クサシギさんのお気に入りの場所のようですね(#^.^#)。。
こちらでは見かけない鳥さんですよ。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん
そうなんですよ・・・ここは野鳥が多いです!
これまで いろいろな所で野鳥を撮って来ましたが・・・ここは特別な所ですね。ヽ(^。^)ノ 

     散輪坊さん
毎年、この時季にメジロが来ていたのですか?
余りにも寒くなったので、暖地へ移動したと言うことは ないでしょうね?(^^;)💦

     田中(富田)さん
クサシギは「旅鳥」のようですが、一部は日本で越冬する「冬鳥」だそうです。 この時季に見られるクサシギは、越冬している「冬鳥」なのでしょうね。 
タゲリですか・・・埼玉県でも もっと近くで 見られると思います。
Blog友に 埼玉の方が3人おられます。
埼玉では 野鳥は何でも見られますので・・・見たい鳥があれば Blog友に聞いて上げますよ♪(^^) 

     KOZAKさん
クサシギは、関東・中部から西の地域に来る旅鳥(一部は冬鳥)のようです。 当地より むしろKOZAKさんの地方の方が多いかと思います(^-^) イソシギより気象のようです♪(^^)

こんにちは

クサシギってイソシギに似てますね。
イソシギはよく見ますが、
クサシギは見たことないと思います。

飛び出したクサシギがバッチリ撮れてて
かっこいいです。
翼の模様が美しい!

ジョウビタキ、各地にたくさんやってきているんでしょうね
昨日は家の前で鋭い声が響き渡っていたので捜したら
ジョビ男くんが生け垣の上に止まってました。今季は
ごくご近所に滞在です^ ^v

タゲリ:
川越の隣、川島町のホンダエアポートにもいますよ〜
北本からも近いです。

No title

今日は。

野鳥と戯れて楽しそうですね。
ここは野鳥の楽園であるのと同時に
白竜雲さんの楽園ででもあるんですね。v-8

No title

こんばんは。
スズメとジョウビタキが並んで写っていますね、珍しい光景です。
スズメは数を減らしていると言う事ですが、こちらではまだまだ沢山います。
流し撮りは難しいですが、だんだんと馴れてくるでしょうね・・・。

No title

こんばんわ
本当に野鳥が次々に・・・野鳥の楽園ですね
一瞬、キセキレイかと思いました
クサシギですか  海辺のシギは見ましたが
クサシギは まだ見ぬ鳥さんです
遊んでもらえて良かったですね

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
クサシギはイソシギより数が少ないそうで、出会えたのはラッキーでした! タゲリ情報を ありがとうございました! 
府中の幼友達に 伝えましたm(_ _)m

     Simoさん
あはは!(^〇^) 私の楽園ですか!
全く その通りです!
こんな楽園は かつて知りませんでした♪(^-^)

     Hiro-photoさん
珍鳥とジョウビタキだと思ったのですが・・・スズメだと判ってがっかりでした(^o^) 流し撮りをする意図はなかったのですが・・・d(^^)

     とりこさま
まず、クサシギに間違いないと思います。
イソシギに似ていますが、胸の所の切れ込みがないです。
ミヤマホオジロも居るそうで・・・正に “野鳥の楽園”ですね♪(^^)♪

         
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング