▶“野鳥の楽園”の鳥たち! (その4) 


【2016-2-5(金) 記 】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif


「日めくりの今日の金言」・・・『実践に裏打ちされた理論を持とう』

blog_line1.gif


時々、鳥が来るのが途切れるのですが・・・それでも5分くらい待つと 何らかの鳥が来ます!♪(^^)
弱肉強食の世界ですから、 小鳥たちは非常に周囲を警戒しています。

水を飲んだり、水浴びをしたいと思っても、 まず“水場”の上を飛び、危険なことがないか確かめて、遠くの木に留まります。
そこで暫く様子を伺い、安全なようだと思ったら、“水場”の近くの木に移動して また、様子を伺ます。
そして、安全を確認すると  やっと“水場”に降り立ちます(^o^)

ホオジロがやって来ました!
遠くの木に留まりました(^o^)
     ⇊
ar-hoojiro__409 (2)

安全だと思ったようで、近くの木に飛んで来ました!(^-^)
しかし・・・遊歩道で足音がしたので、 飛び去りました!
     ⇊
ar-hoojiro__432 (2)

ar-hoojiro__406 (2)

ar-hoojiro__448 (2)

直ぐに シジュウカラがやって来ました!
警戒心が それ程でもないようで、“水場”の近くの木に留まり 案外短時間で、“水場”に降り立ちました!
     ⇊
ar-shijyuukara__272 (2)

水を飲んでから・・・
     ⇊
ar-shijyuukara_505 (2)

水浴び開始です!(^-^)
     ⇊
ar-shijyuukara_543 (2)

水浴びしながらも、左右を見て 警戒しています(^o^)
     ⇊
ar-shijyuukara_554 (2)

バシャ バシャ・・・
     ⇊
ar-shijyuukara_564 (2)

シジュウカラが水浴びしているうちに・・・ルリビタキ♀(雌)が 来ていました@@
ルリビタキモ 水を一口飲んでから 周囲を警戒し・・・何か異変を感じたようで 飛び去りました!^^;;
     ⇊
ar-ruribitaki__671 (2)

メジロがまた来ました!
良く来るのは、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラの順でしょうか(^-^)
     ⇊
ar-mejiro__569 (2)


ーーー▶“野鳥の楽園”の鳥たち! (その5) へ。



blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この場所は本当に鳥の楽園ですね
待ってたら次々に訪問者が飛んできますね!
応援ポチ!

No title

おはようございます。
いい場所ですね、待っていたら向こうからやって来ますか(*゚ー゚*)。
シジュウカラ君ネクタイが良く似合うおっとこ前ですねo(´▽`*)/♪。。

おはようございます!

ほんとに次々やって来るんですね!
小鳥同士の力関係など、わかっておもしろいでしょう?

ルリビタキは警戒心大みたいですねぇ〜
るり子ちゃん、可愛いです!

No title

 いい水飲み場ですね。
次々といろいろな鳥がやって来て、いろんな姿が見れていいですね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん
そうなんですよ♪(^^)
ただ、動くと鳥が逃げますので、微動だにしないでいると、足腰が痛くなり・・・これには困ります(^^;;;;;

     KOZAKさん
水場は 多くの種類が見られますから 楽しいですよ!v(^^)
シジュウカラのネクタイが太いのは♂(雄)、 細いのは♀(雌)らしいのですが・・・本当でしょうかね??(^o^)

     ウィンターコスモスさま
野鳥の生態が いろいろ観察出来て、 とても楽しいです!
今のところ この場所を知っているのは 私だけのようです♪(^^)

     蝶・旅の友さん
仰る通り いい水飲み場を 見つけました!♪(^^)
自然観察の楽しさが 増えました!(^o^)/
チョウ写真展・・・成功されることでしょう!v(^^)

No title

こんばんは。
次々にやって来る可愛い小鳥たち、待っているだけで向こうから来てくれるのですから、有難い鳥撮りのチャンスですね・・・。
写していると胸がワクワクしてきますね・・・。

▼▼▼コメント 深謝!


   Hiro-photoさん こんばんは!
仰る通りです!
待っていると来てくれますから、楽ですが。。。身動きできないので
足腰が痛いです!
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-