▶“野鳥の楽園”の鳥たち! (その5) 


【2016-2-6(土) 記 】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif


「日めくりの今日の金言」・・・『常に流れている水は腐らない』

blog_line1.gif


ベニマシコ♀(雌)が またやって来ました!♪(^^)♪
     ⇊
ar-benimashiko__771 (2)

安全を確かめて 降りて来ました!
     ⇊
ar-benimashiko__779 (2)

水を飲んで  嬉しそうです!
     ⇊
ar-benimashiko__795 (2)

水場を離れます(^^)
     ⇊
ar-benimashiko__801 (2)

入れ替わりに、また ベニマシコの♀(雌)が来て、 水を飲んでいます。
赤い♂(雄)が来てくれると いいのですが 来ませんね(^^;)
     ⇊
ar-benimashiko__825 (2)

動くと鳥が逃げるので・・・長い間固まっていると、足腰が痛くなって来ました(^^;)
それで、緑地内を移動して いつもの川沿いの小径を歩きました(^o^)

エナガが 草の実を食べています(^-^)
     ⇊
ar-enaga__832 (2)

ar-enaga__926 (2)

シジュウカラも 居ました(^^)
     ⇊
ar-shijyuukara __919 (2)

先の方に歩いて行くと・・・ぎゃあぉー!@@
あの青い鳥は 今季 初めて出会うルリビタキの♂(雄)・・・幸せの青い鳥です!
一枚撮ったら 飛び去りました(^^;;;
     ⇊
ar-ruribitaki__168 (2)

おやっ!? あまり見かけない・・・あれは??
タヒバリに似ていますが・・・
     ⇊
ar-binzui__208 (2)

白斑(赤い矢印)があるから、『ビンズイ』 ですね!v(^^)
     ⇊
binzui__208 (3)


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ルリビタキは何度か見ていますが、不思議にメスばかりです。
今シーズンこそオスの姿をと願っていますが、まだかないません。

No title

おはようございます
この水場は本当に小鳥の楽園ですね
いろいろな鳥さんが交代でやってくる
カメラ構えて待ってるだけ・・ チョー羨ましい~

ルリビタキ すてきですね
シジュウカラも負けて無い美しさに見えます

おはようございます

夜遅く、雨が雪に変わって、一面雪化粧の朝です。
幸いけっこうな雨の後だったお陰か、道路に雪はなし^ ^v

ほんとにすばらしい水場ですね!
ルリビタキ♂が明るく可愛く撮れて、まさに
「幸せの青い鳥」です〜

>白斑(赤い矢印)があるから、『ビンズイ』
そうなんですか?!
識別点知りませんでした。
なんとなく雰囲気で××だろうと思ってました。
チェックしなくちゃ〜です。

ベニマシコ♀、可愛い!!です。
野鳥の♂はたいてい派手で人気ですけど
♀のほうが「カワイイ」ですよね〜
やっぱり「女は愛嬌、男は度胸」なんでしょうかねぇ^〜^?

No title

ここで見張ってたら
沢山の鳥に出会いそうですね。
ワクワクするな〜
応援ポチ!

No title

おはようございます。
綺麗な色のルリビタキですね。3年物かな?4年物かな?眉斑の長さからすると・・どっちやろ。

No title

おはようございます(^^♪
 毎日可愛い鳥たちを魅せて頂きほっこりして居ます。
小鳥は可愛いですネ
 
 羽を広げた姿に何度挑戦しても撮れません。
気長に待てばいいのですネ 気みじかには無理ですネ(笑)

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
そうですね・・・こちらでも、ルリビタキ♀(雌)は今シーズンに3羽会って居るのですが・・・♂(雄)は今回が初めてです(^-^)
♂(雄)は 少ないのでしょうか?

     とりこさま
あはは!(^〇^) チョー羨ましい~・・・ですか!
ありがとうございます!
11年目に やっと自分で見付けた「水場」です。
もっと多くの種類・・・ミヤマホオジロとか、ベニマシコ♂(雄)などに・・・来てもらいたいですね!

     ウィンターコスモスさま
長文のコメント、ありがとうございます!
『ビンズイ』 には タヒバリにない白斑(赤い矢印)があるのは 間違いがありません♪(^^)♪
私は 優しい顔つきの♀(雌)は 可愛いいとは思うのですが・・・派手な♂(雄)の方が好きですd(^^)

     せいパパさん 
このような水場を見つけるのは、なかなか難しいですね!
見付けてラッキーでしたヽ(^^)ノ

     KOZAKさん
ルリビタキが綺麗な青になるのには 最低3年かかるそうですね!
このルリは 青い色がやっと完成した3年ものだろうと・・・推測です(^^;)💦

     Miyakoさま
羽を広げた姿を撮るには 気長に待てばいいのですが 待つだけではだめですよ(^-^) ファインダーを覗きながら待たなければなりません
(^〇^) 
   

     

No title

こんばんは。
次から次にいろいろな小鳥がやって来る水場ですね。
一日居ても飽きない場所のようですが、他のカメラマンたちもやって来るのでは・・・・・。

No title

今回もいろんな鳥さんにあえましたね!
ベニマシコ 2枚目の表情がとっても可愛いですね。
オスも来てくれるといいですね!

ルリにもあえていいなぁ。
ビンズイ 今季はまだ撮ってないです。

鳥が集まる水場 私も見つけたい~~(笑)
P☆

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Hiro-photoさん
そうなんですよ!^^;;
ここは、私が見つけた所で、今のところ 誰も来ませんが、遊歩道が近くにあり、少し注意すれば 私が撮って居るのが見えます。
大勢で一緒に撮るような 広い所じゃないので、他の人に来て欲しくないのですが(^^;)・・・そのうち 判ってしまうことでしょう^^;;

     はぴさま
「水場」はいいですよ。
森の中の小川、谷川なんかを注意して見て下さい!
小鳥が水を飲んだり、水浴びしていると 水場の化膿性大です!(^o^)

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング