▶ 撮った! ミヤマホオジロ!


【2016-2-7(日) 記 】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif


「日めくりの今日の金言」・・・『慎重な行動は成功に通じている』

blog_line1.gif


ミヤマホオジロや ベニマシコの♂(雄)を撮りたいと思い、今日も、“野鳥の楽園”の 『水場』へ!
メジロ、ツグミ、ホオジロ、シジュウカラ、ベニマシコ♀(雌)、ルリビタキ♀(雌)、ヤマガラ、アオジ。。。と、いつもの顔ぶれが来ましたが・・・ドッと鳥たちが来た時、枝に留まったのは・・・ミヤマホオジロの♀(雌)のようです!ヽ(^^)ノ
    ⇊
ar-miyamahoojiro__135 (Bl)

ar-miyamahoojiro__125 (2)

ar-miyamahoojiro__141 (2)

ar-miyamahoojiro__143 (2)

ar-miyamahoojiro__140 (Bl)

ar-miyamahoojiro__139 (Bl)

 ar-miyamahoojiro__121 (2)


ミヤマホオジロ♀(雌)を撮るのに 夢中になっていましたが・・・♂(雄)が来ているはずだと やっと気付きました!(^^;)💦
♀(雌)の向う側を見ると・・・胸がドッキン! 居ました! ♂(雄)です!ヽ(^^)ノ
     ⇊
ar-miyamahoojiro__165 (2)

撮りました! 3年前くらいに スコープで見たことはあったのですが・・・初撮りです!ヽ(^。^)ノ 
しかし、3m先くらいなので、一枚撮ったら 何か異常な気配を感じたようです!
逃げ腰になり・・・歩いて茂みの中に入ってしまいました(^^;)💦
     ⇊
ar-miyamahoojiro__169 (2)
 、
♂(雄)が居なくなっても・・・♀(雌)は まだ居残ってました(^o^)
カップルではなかったようです(^-^)
     ⇊
ar-miyamahoojiro__175.jpg


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

胸ドッキン
カッコイイですね!
応援ポチ!

No title

おはようございます。
いいですね。ミヤマホオジロ…。まだ出会いはありません┐('д')┌ 。。

No title

白竜雲さん
おはようございます
ミヤマホオジロって、恰好良いですね
スポーツ刈というか、モヒカンというか、とても可愛いですね

おはようございます。

ミヤマホウジロ・・・頭がかっこいいですね!!
オスはカラーリングしたみたい!!
お洒落ですね(^^)v

No title

おはようございます
ミヤマホオジロのオスは、顔が黄色っぽいのですね
ベニマシコ♂が赤くて・・に似てますネ
これは見てみたい、会いたいですが
なかなか居そうにない鳥さんですね
深山に行かないとダメかな!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP☆を 有難う御座います!

     せいパパさん
そうなんですよー!
撮りたい 念願の鳥が現れると ドッキン!です(^〇^)

     KOZAKさん
ミヤマホオジロは、関西の方が多いそうですよー!
有馬富士には 居そうですが♪(^^)・・・水場 ありませんか?

     フクジイさん
カッコいいでしょう! 
♂(雄)を 綺麗に撮りたかったのですが、直ぐに姿を消しました!

     Ikukoさま
♀(雌)は地味なんですが・・・綺麗な♂(雄)をジックリ撮りたかったです! まあー会えただけでも ラッキーでしたv(^^)

     とりこさま
ミヤマホオジロは 関西の方が多いらしいので、関東になると ここより更に数が少ないのでしょうね(^^)
そちらのカメラマンで 撮った人は居ますか?

     

No title

それが、居るんですよ~
日光付近に住んでる方とか・・
山方面に行かないと会えないのかな

ミコアイサに会ってきました
今年の飛来が遅くて、2月5日だったそうです 
見に来てね

ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロの雄 綺麗ですね。
私は一度も見た事も撮った事がありません。
このメスを撮ったとしても カシラダカだな・・・・
と見過ごしてしまうと思います。
良く似ていますね~。

こんにちは

ミヤマホオジロ、♀に続いて♂、いいですね!

今季は先日やっと♀にお目にかかれました。
♂は昨シーズンが初見初撮でした。

♂は特に魅力的ですよね〜

No title

こんばんは。
良いですね・・行けば必ず可愛い小鳥たちに会えるのですから・・・・。
私もそんな撮影スポットを見つけたいのですが・・・、なかなかそうは上手くいきません。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     とりこさま
ミヤマホオジロは、やはり丘陵地・山麓でしょうね・・・平地の公園には来ないと思います(^^)
ミコアイサ・・・今日も、殆ど行かない池を2ヶ所を見て回ったのですが、
2つの池とも ミコアイサが居ましたよ♪(^^) こちらは、ミコアイサでは他の地域より有利そうです♪(^^)

     玉五郎さん
そうですね・・・♀(雌)は カシラダカと紛らわしいですね!
水場のお蔭で 念願の鳥が撮れて ヤレヤレです(^o^)

     ウィンターコスモスさま
ウィンターコスモスさまは 雌雄両方とも 撮られてましたか!
♂(雄)は綺麗なので、 次回はキッチリ撮りたいです♪(^^)



     

うわ~!

白竜雲さま、こんばんは

この水場、最高ですねぇ!!
なかなか会えないミヤマホオジロがしかも♂&♀で撮れて、
本当にナイスポイントですよ。

今季、なんとか♀には会えましたけれど、
♂とは、なかなか遭遇出来ません。
羨ましい限りです。

▼▼▼コメント 深謝!

 
    ゆきさま こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
そうでしたね!
私の方が 先に♂(雄)も撮り、 お先に失礼・・・です(^〇^)
本当に ここは良い水場なんですが・・・この森は CMが多いので、
そのうち 私が撮っていることを 知られてしまうでしょう!(>_<)
大勢で撮るような広い所ではないので、そうなると 鳥も怖がって来なくなります(>_<)
夏鳥も ここで撮りたいのですが・・・(^-^) 、
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング