▶郊外の大池へ


【2016-2-8(月) 記 】 

(画像はクリックすると大きくなります・・・その画像をもう一度クリックすると 更に大きくなります(^^)) 

blog_line1.gif


「日めくりの今日の金言」・・・『輝く太陽があってこそ 穀物が実る』

blog_line1.gif


今日は、初夏のような 暑い日でした!
まず、植物園の近くにある林を  覗いてみました。
ここは 毎冬、 ルリビタキの♂(雄)が来ていたのですが・・・2年前から姿を見せなくなっています。
今シーズンは ルリビタキの♀(雌)が来ていました!♪(^^)
     ⇊
ar-ruribitaki__15 (2)

移動して、渡り鳥の水鳥が来ることで有名だった郊外の池を覗きました。
池の横に「配送センター」が出来てから 水鳥が激減したと言うことでしたが・・・なるほど・・・ヒドリガモガ主体の、20羽くらいの水鳥しか池に浮かんでいません。 
環境が変わると・・・水鳥の楽園も 寂れますね!(^^;;)💦
ミコアイサ(通称: パンダガモ)が居たので、撮りました!
     ⇊
ar-mikoaisa__500 (2)

移動して・・・一度しか行ったことが無い 郊外の池(周囲一周は2.3km)に行きました!
池の遊歩道を歩き始めて、水面を眺めると・・・ここもヒドリガモガ多く、他にマガモ、ホシハジロと冴えません^^;;
ミコアイサの白い姿が! ♂(雄)が一羽だけのようです(^o^)
     ⇊
ar-mikoaisa__585 (2)

遠くに居たのですが・・・動かずに 突っ立って眺めていると 15mくらい先までやって来ました!
     ⇊
ar-mikoaisa__604 (2)

良く潜ります(^o^)
潜っている時間を数えてみたら・・・ゆっくり数えて16(約16秒)で浮き上がっていました。 
カイツブリは 20(約20秒)くらい数えると浮き上がります。
     ⇊
ar-mikoaisa__602 (2)

池の周りを歩いて行くと…林の中でエサを探している鳥が居ます。
暗い林の中を ちょっと覗くと・・・飛んで木の枝に!
撮ってみると シロハラ(避寒で渡って来た冬鳥)でした(^^)
     ⇊
ar-shirohara__672 (2)

その先に ヤマハゼの木があり、小鳥が来ているようです。
シジュウカラですね(^^)
     ⇊
ar-shijyuukara__718 (2)

立ち止まって見ていると・・・コゲラ(留鳥)が飛んで来ました!
目の後方の頭部に 赤い毛が見えているので ♂(雄)ですv(^^) 
     ⇊
ar-kogera__704 (2)

最近、 コゲラには殆ど出合わないので 密着取材 開始です!(^-^)
     ⇊
ar-kogera__700 (2)

動きがとても速いので 撮るのは大変です(^^;)
     ⇊     
ar-kogera__737 (2)

この鋭い爪があるので、どのような姿勢になっても 落ちません(^-^)
     ⇊
ar-kogera__747 (2)


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミコアイサかわいい。
応援ポチ!

No title

 いまだ待鳥(ルリビタキ)現れずです。

No title

おはようございます。
ミコアイサ:可愛いですね。海近くしかいないのでしょうか?

No title

白竜雲さん
おはようございます
ミコアイサは、何度見ても飽きませんね
愛嬌のある模様・色合がとても綺麗ですね

No title

こんにちは
ミコアイサがかわいい~♪
暖かくて、初夏の様でしたか~
それは羨ましい  寒さで出かけられずにいます
ミコアイサを撮りに行って翌日はダウン~ (--〆)

コゲラさんは頭の赤い部分がはっきり見えますネ
コゲラとシジュウカラと同じくらい見かけるようです 
これも地域に寄り、、なのかな

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま おはようございます! 
いつも早朝から、コメントと応援ポチッP!を、ありがとうございます!

     せいパパさん
地震は大丈夫でしたか?
ミコアイサは関東には少ないようですよ(^^)

     散輪坊さん
信州は ルリビタキに撮って 寒すぎるのでではないでしょうか?

     KOZAKさん
ミコアイサは、海上で暮らす鳥ではないので KOZAKさんの所でも見られるはずですよ。 ただ、少数ですが 当地では殆どの池に来てますね(^-^) 

     フクジイさん
ミコアイサも カワイイ 鳥です(^-^)
最近、発明の方は如何でしょうか? ♪(^^)  

     とりこさま

当地は初夏のようで コートなしで歩いても暑かったです(^o^)
えぇ~? ダウンですか?? 寒さが原因でしょうか?
「貼るカイロ」を 両脚・両肩に貼られると いいですよ!♪(^^)

コゲラ・・・多いですか! 羨ましい~~!(^^)
 

No title

こんにちは
ミコアイサ、やっぱり素敵ですね!

コゲラも赤い斑点が見えて
表情がわかるように撮れると可愛いんですよね〜
飛ぶ姿もいいので撮りたいのですけど
難しいですね〜

ルリビタキも渡り鳥かと思っていたら違うんですね〜
夏に富士山奥庭(五合目付近)にたくさんいて、びっくりでした。寒くなると♂が真っ先に山を下りちゃうそうです?

No title

こんばんは。
>動きがとても速いので 撮るのは大変です・・・
と言いながらも綺麗に写していますね。
私も最近になって、たまにコゲラを見ますが、確かにすばしっこいのですね、私には写せません。

No title

こんばんは。

今年は冬鳥ハズレ年かもしれませんね・・・
去年が賑やかだったからそう感じるのかもしれませんね。

例の池に行ってきたのですが、オシドリはわからなかったですが、代わりにハシビロガモのペアが餌を食べるために1時間以上くるくる回っていて可愛かったですよ。
他のヒドリガモは寝ている中そのペアだけが活発でした。

No title

こんばんは♪
さすが、密着取材ですね!
コゲラの爪、知りませんでした!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
池の水鳥を見ましても・・・ヒドリガモ、オナガガモ・マガモなんかは見飽きました。 残るはカンムリカイツブリやミコアイサですが カンムリカイツブリも何回も撮っていますので 残るはミコアイサで・・・居ると撮りたくなります。、    
ルリビタキは漂鳥ですね!
一度来ると 毎年同じ所へ来るそうですね♪(^^)

     Hiro-photoさん
成功の陰には 失敗あり・・・で、 失敗画像が山積みなんですよ^^;;
ファインダーに入れるのは デジ一眼の方が断然楽です(^^)

     白鴉さん
オシドリは 池の方には出ていません。
墓地側の遊歩道を歩いて行くと 橋が何ヵ所かありますが、橋と墓地の間の入江に居ます。
なかなか見られないと思いますが 今度ご案内しましょうか?

     かぜくささま
動きが早い鳥ですね!
コゲラは、 尾羽も 上手く使って体のバランスをとっていますね!
♪(^^)

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング