▶魅惑の森の住人

今年初めて、“魅惑の森”を覗きました。
この森は、絶滅危惧種のベニイトトンボが居たために、私が“魅惑の森”と名付けました(^^)♪

昨日から、藪蚊に刺され始めたので、携帯用蚊取り線香に点火し、長靴に履き替えて自然観察開始です(^^)
森の入口に向かって タンボ沿いの小径を歩いていると・・・トンボが飛んで来ました!
今日、撮ろうと思っていたハラビロトンボです! 
   (画像クリックで拡大します)
a-Resized__harabirotonbo__130 (2)

「顔が見えないなあ~」と呟いたら、 「これなら見える?」と、 顔を上げてくれました(^^)
凄い顔をしてますね(^^;)
harabirotonbo__165 (TTT)

池の水際で出会った、旧知の“トンボ撮り人_新さん”と話しながら、池をのんびり眺めておりましたら、このチョウが飛んで来て、着地しました。 急いで3コマ撮ったら、飛び去りました(>_<) 2秒間くらいの出来事でした(^^)
これ以上、翅を開かなかったので、 同定が難しいです(ヒョウモンチョウは良く似た蝶が多いのでヤッカイです)
何蝶でしょうか? ウラギンヒョウモンでしょうか?
a-Resized__hyoumonchou__294 (2)

ボランティア活動が忙しくなりましたので、本日より、コメントのお返事は、みなさまのブログ訪問に替えさせて頂きます。 悪しからず御諒承下さいますよう、お願い申し上げますm(_ _)m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログランキングに参加しています。
 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おきてがみいいね
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハラビロトンボ
子供の頃トンボは大好きな昆虫の一つで
春から秋まで追いかけ回して
いろんな場所に入り込んでました
もう30数年前の話です
懐かしいな〜

No title

白雲さん
おはようございます
先日、アオスジアゲハ(多分?)を見ました
目で追っかけていましたが、動きが激しく、撮れませんでした
私にとっては、珍しい蝶だったのに、残念!

バイオミメティクスは、大変興味があります
出来ることなら、若返り、技術開発に関わりたいです
自然の不思議を解明するのは、苦しいけど楽しいでしょうね

No title

白雲さん、お早うございます。
 目当てのものが写せると嬉しくなりますね。
過去に何度もアップされたと思うのですが、ハラビロトンボというのですか。
多分忘れていて、初見の様に感じるのでしょうね。

 ヒョウモンチョウは似たものが多くて同定が難しいです。
私などは翅裏を見てもなかなか同定出来ないです。

おはようございます

魅惑の森に藪蚊・・とは、何とも似合わない~(*^_^*)
名前が泣きます でも、そんな季節になりましたね
三社祭も終わって、夏到来の感がします

クリック写真が素晴らしくきれいですね
PP

No title

白雲さん

お目当てのものに出会えるわくわく感が
感じられます。
もうかもいるんですね。

こわいので森には入りません。
ボランティアご苦労様です。

No title

魅惑の森、いいですね!
そして、お目当てのトンボにも遭遇。
蝶もか。さすがですね。
(私のブログですが、昨日と今日の記事がひっくりかえって
いたり、画像が見れないという報告がはいりました。
ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありません。)
ポチ

No title

こんばんは。
まだ池にはトンボの姿が有りません、待ちわびているのですが・・・・・。
p

No title

今晩は。

トンボが増えてきましたか
こちらでも居る様なのですが見つかりません
気長に探します。

 ところでカワラヒワ(だと思います)を撮りましたよ。
明日のブログでアップの予定です。

こんばんは~

こんばんは。

昨日、車の助手席に乗っていて
一本の木のまわりを飛んでいる蝶を見ました。
じ~~~っと信号待ちで見ていると
全然、とまらないんですよね。
飛び続けていてビックリでした。
白雲さん、こんな動き回っている蝶の一瞬を撮られてるんやなぁ~って
そう思いながら信号待ちの時間を
白雲さんを思いながら過ごしていました(^^)

No title

あれ?これって昨日と同じお写真でしたっけ?
トンボさんの顔。拡大してある~~~~ぅ。
私の顔の拡大の方が怖いですよね。笑
応援

▶ごめんなさい!

みなさま  こんにちは! 

コメントを有難う御座います!
ボランティア活動が忙しくなりましたので、コメントのお返事は、みなさまのブログ訪問に替えさせていただきますので、悪しからず御諒承下さいますよう、お願い申し上げますm(_ _)m
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング