▶“野鳥の楽園” ❷__トビとカラスの空中戦!


【2016-2-11(木) 記 】 

「日めくりの今日の金言」・・・『時間の節約は 命の延長につながる』

blog_line1.gif


小川の周辺や、対岸の木の付近、 前方の木の枝などを見ながら 先の方へユックリ歩いて行きます(^o^)
ふと 空を見ると・・・数羽が 啼き声も出さず・・・争っているようです(^^;)💦
     ⇊
ar-tobi__39 (2)

トビのようですね!
     ⇊
ar-tobi__7 (2)

複数のトビを 同時に見るのは初めてです(^o^)
     ⇊
ar-tobi__60 (2)

トビ同士の争いかと思ったのですが・・・カラスが居ますね!
カラスは トビに限らず、ミサゴなどの猛禽を数羽で攻撃しているのを 時々 見かけます。
“縄張り”意識が 強いのでしょうか?
北海道では、カラスがオジロワシや、オオワシを追いかけるようです(^o^)
     ⇊
ar-tobi__97 (2)

カラスがトビを攻撃しているようです(^o^)
     ⇊
ar-tobi__105 (2)

猛禽も逃げないでカラスを攻撃すればいいのにと・・・下から眺めていて 悔しい思いをするのですが・・・(^〇^)、 このトビはカラスに反撃しているようです♪(^^)
     ⇊
ar-tobi__96 (2)




ーー『▶“野鳥の楽園”__❸__その他の鳥たち!』へ。


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カラスがトビを攻撃
そんな事は想像しないから
見とれちゃうかも!
応援ポチ!

No title

 カラスにちょっかいを掛けられてピーヒョロロと鳴いているトビは
大きいのにしっかりしろと言いたくなります。
以前カラスの集団に追われるフクロウを見つけて疲れたフクロウが
桜の木に止まって十分に写させてもらったことが有ります。

No title

おはようございます。
このバトルはこちらでもよく見かけますね。カラスは好きになれません(~_~;)。。

おはようございます

カラスって猛禽に集団でちょっかい出すんですよね〜
こういう情景、よく見ます。

この間は狭山湖でたくさんのカラスが1羽のオオタカを追い回していました。オオタカもカラスを狙っているんだそうですけど、どう見ても多勢に無勢で、オオタカが逃げ回っているようにしか見えません。狩りにはなかなか成功できないみたいですし。そして、カラスは半分半分ぐらいが交代で水浴びしてるんですよ〜

でも、その前には、狩りに成功してカラスを食べているオオタカを見ました。その回りにもカラスが数羽うろうろしてました。餌を横取りしようとしているのだと言っている方がいましたが、それじゃ共食いですよね〜

長文、ごめんなさい〜

No title

白竜雲さん
おはようございます
カラスは、そんなに強いのですか
こちらでも、沢山のカラスがいますが
トビは、見たことがありません
トビとカラスとのバトルは、見れませんね
カラスは、とても賢いと聞いています
頭を使った高等戦術で攻めているのでしょうか?

No title

トビは猛禽でも比較的観察しやすいですね。
子供の頃の話ですが、山間部の41号沿いのとあるラーメン屋さんに立ち寄った時、亭主がチャーシュー?の切れ端をトビに放り投げると、見事に空中キャッチするトビの姿を見ることが出来ました。
沢山のトビが乱舞しながら、一つも落とさずキャッチする姿はカッコ良かったです。

カラスは猛禽探しのバロメーターになりますよね。
たくさん集まって、やたら騒がしかったりすると近くに猛禽がいることが多いと思います。
ところが、カラスも数の暴力が出来ないなら餌になってしまうこともある、自然は面白いです。

No title

おはようございます。

カラスと鳶の闘い・・・
面白いですね。
建築の現場では下手な鳶さんをカラスといってました。

鳶さんとカラスでは必ず鳶さんが上でしたね。v-10

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんにちは!
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     せいパパさん
カラスが集団で 猛禽を攻撃しているのを 時々見ます!
猛禽は 逃げているばかりで 不甲斐ないです!(^^;;

     散輪坊さん
猛禽が鋭い爪で一撃すれば、カラスなんか一たまりもないと思いますが・・・なぜか 猛禽は逃げますね^^;; 散輪坊さんと同じで・・・それを見て 不甲斐ない!と嘆いています(^o^)
 
     KOZAKさん
カラスのイメージは良くないですね(^^;)
イメージが悪いと 好きになれませんね💦

     ウィンターコスモスさま
カラスは オオタカまで攻撃しますか!
それも 半分は水浴びしながら!@@・・・余裕ですね!(^o^) 
長文のコメント・・・なかなか書こうと思っても書けません(^^)
大歓迎ですよー!♪(^^)

     フクジイさん
今回は 集団ではありませんでしたが・・・カラスは 集団で猛禽を攻撃しますね!
やはり 田舎まで行かないと なかなか見られない光景です(^^)

     白鴉さん
今回は、トンビの数が多く、 カラスは一羽だったのではないかと?
カラスが無暗に攻撃すると トビに食べられますよね(^^;)💦

     Simoさん
下手な鳶職さんを「カラス」と呼びますか!(^〇^)ノ
トビの方が上位なんですね!♪(^^)

No title

カラスはけっこう話題が多いです〜

ずっと以前、東京のど真ん中ですが
地下室の窓の柵にいつもカラスが1羽とまるんです。
窓ガラスを一つたたくと、そのカラス、かならず嘴で
一回たたきかえすんですよ〜 三つまではちゃんと
できるんです。四つ以上はだめだったと思います〜

おもしろくてみんなで何度もやったものです^=^!

No title

こんばんは。
鳶と鴉のバトルですか・・私も一度見てみたいですね。
鴉は結構の数集団で居ますが、鳶を追いかけるシーンには出会った事が無いですね。
p

No title

こんばんわ(^^♪
 うわぁ~!
これは首が痛くなりますネ・・・(笑)

大阪城でタカ撮りをして居た方が、タカはカモを狙ったり、カラスを
狙うと言って居ました。

 皆な命からがらですネ(笑)

カラスと猛禽

カラスの集団が猛禽を追い回している景色は
時折見かけます。
縄張り争いと言っても食性は違うし 利害関係も
ないし 本当の原因を知りたいものです。
一対一だったら どちらが強いんでしょうね?

No title

こんばんは
カラスはほんと強気ですよね~。
トビ 頑張って応戦してたんですね。
応援したくなります(笑)
P☆

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
あはは! 
カラスは頭がいいらしいですからね!
イタズラをした人の顔を覚えていて、仕返しをするそうですね!(^〇^)
カラスの仲間のカケスなんかも 頭がいいのでしょうね。

     Hiro-photoさん
そうですか?
鏡川の上空なんか・・・トビが飛びそうな感じですが・・・(^-^)

     Miyakoさま
長い間 上空を見ていると・・・本当ですね 首が痛くなります。
必死で撮っていると、 時々 カメラを持っている手が 曲がったまま 伸ばせなくなることも・・・(^^;)💦

     玉五郎さん
ああーそうでした!
植生が違うから、“ナワバリ”を守るための戦いではないのですね。
カラスが猛禽を攻撃する理由を専門家に聞いても・・・「カラスに聞いて下さい」と云われるかもです(^o^)

     はぴさま
あはは! はぴさまも 猛禽類の不甲斐なさを 呆れていましたか!
カラスのイメージが悪いから、 猛禽を応援しますね!♪(^^)♪
 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-