▶野鳥情報 (その1)


【2016-2-14(日) 記 】 

「日めくりの今日の金言」・・・『反省をテコに 自己改造をしよう』

blog_line1.gif


今日の昼間は暑く、22.5℃にもなりました!
車の中は暑くて暑くて・・・今年初めて 「冷房」 にしました! (^^;)💦

さて・・・イカル・コイカル・トモエガモの野鳥情報を頂いたので・・・出発しましたが、イカル・コイカルに行くには 少し時間が足りないものですから、 途中から行先を変更して 郊外の大池=水辺の公園へ、トモエガモに会いに行きました!

この間、偶然オシドリを見かけた橋の上に、大砲が並んでいます(^o^)
ここだなー?と思って、 CM = 鳥撮り人(びと)に 「トモエガモは まだ居ますか?」と聞くと、
「トモエガモ? トモエはまだ居るけど・・・もう撮りすぎるくらい撮ったから ここに来ている人は もう誰も撮らないよ」
「じゃあー何を撮ってますか?」
「オシドリ」
「オシドリは 何処にでも居ますよ・・・トモエガモの方が希少でしょう(^o^)」
「ところが 出て来ないのよー」

待っても、待っても トモエガモもオシドリも 木立が密集した入江の奥から 姿を現わしません^^;;
仕方がないので、 待ちながら 見える範囲の水鳥を撮りました。

カンムリカイツブリ(冬鳥)。
     ⇊
ar-kanmurikaitsuburi __1 (2)

水面を駆けるカイツブリ(留鳥・漂鳥)。
     ⇊
ar-kaitsuburi__45 (2)

メジロ(留鳥・漂鳥)が南京ハゼの実を食べに来ました。
撮れませんでしたが・・・あの小さな口で 大きな実を食べるのを 見ましたよ!♪(^^)
     ⇊
ar-mejiro__111 (2)

ar-mejiro__122 (2)

ar-mejiro__97 (2)

ar-mejiro__147 (2)

誰かが、「魚を掴んでいる」と叫びました!
見ると・・・遠くに 飛び去るミサゴ(留鳥)が見えました。
「また 来るんじゃないの?」と誰かが言いました。

その通りでした!
暫くすると・・・「来た!」の声!
みんな一斉に振り向いて 空を飛んでいるミサゴを撮り始めました!
     ⇊
ar-misago__193 (2)

絶滅危惧種です。
     ⇊
ar-misago__170 (2)

魚しか食べません。
     ⇊
ar-misago__187 (2)


ーーー▶ 野鳥情報 (その2) へ。


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ここでもチゴハヤブサが営巣する神社があり
時期になると大砲レンズが並びます。
よくもまあそんな遠くからと思う人も多いです。時期になると
一応様子は見に行きますが
毎年見ているので何枚か写して早々に引き揚げます。

おはようございます

白い実が綺麗ですね〜
これがナンキハゼの実なんですね。
くわえているところ見たかったです〜
白い実をくわえているのは見たことがないです。

見たよ〜と言われて行っても
外れも多いですからねぇ〜

トモエガモ、オシドリ登場でしょうか??
楽しみです〜

No title

おはようございます
白竜雲さんとCMさんの会話がおかしいですね
それぞれお目当ての鳥さんが違うので、こんな会話に~

昨日、TVを見てたら、観光用にハクチョウに餌をあげてる町があって、カモが増えすぎて困ってる話
ハクチョウのえさを狙うカラスや、カモを狙うタカが憎い地元の人・・タカを撮りたいCMさんも憎いとか~
そこでタカが止まる木を切ってしまったとか
それぞれに言い分があって大変そうでした
ちょっと脱線してしまいました~

No title

ミサゴ
カッコいいですね~

No title

おはようございます。
価値観は人それぞれのようですね。私は両方とも価値ある存在です(*゚ー゚*)。。

No title

白竜雲さん
おはようございます
本命のトモエガモ(その2)で見せていただけるのでしょうか?
出掛けられたら、ハズレはなく、必ず沢山の収穫を得られていますね
花の場合は、少なからず開花時期に合わせ出掛けますが
ここ数年、ハズレが多くなりました
早過ぎたり、遅かったりで、ガッカリすることがあります
勿論、思わぬ収穫もありますが・・・
各人各様、それぞれの思いが違うから、全ての人が満足するのは難しいですね

No title

おお~
トモエガモとオシドリのツーショットが撮れれば・・・
なんて考えてしまいますね。
トモエガモは希少ですからね。

メジロの写真、いいですね。
明らかに実の方が大きいのに丸飲みですか。すごいですね。

No title

大砲を持つCMさんは直ぐ大勢集まりますね。
情報が凄いですね。

鳥たちの表情が見れて楽しいです。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
チゴハヤブサですか! 未見です^^;;
信州は スケールが違いますね!
ここも 600mmの大砲なんかが 3台 並んでいました(^o^)

     ウィンターコスモスさま
ナンキハゼの実だと思います。
今日の記事に出る予定ですが・・・キジバトが良く食べますね。
オシドリはチラチラ・・・トモエガモは出て来ませんでした^^;;

     とりこさま
2コメント、 ありがとうございます!
観光用に ハクチョウに食べ物 ですか!
食べ物を上げると、 鳥は食べ物を探すことをしなくなると云われますが・・・それなら食べ物を鳥に上げることは厳禁ですね。
その辺の真偽が判らないので・・・食べるものが無くて可哀そうだと思う人が 食べ物を上げることを 批判出来ないし・・・でも、観光用に白鳥を利用するのは 止めてもらいたいですね。

     KOZAKさん
私もKOZAKさんと同じです。
十人十色ですね!

     フクジイさん
トモエガモは 出て来ませんでした(^^;)💦
このように気候が変わり始めると 花は何時咲いたらいいか 判らなくなるでしょうね。 「地球熱帯化」が これほど顕著に表れると・・・地球の寿命は 案外短い感じですね(>_<)

     白鴉さん
白鴉さんの お近くの 例の大きな池ですよ。
オシドリは来て居ますが、 トモエガモは・・・来ているのかどうか??
不確かな情報です(^^;; 橋の上に大勢並んでいますから 直ぐに判ります。 南京ハゼが橋のたもとにある 入江の方です。

     蝶・旅の友さん
みなさん 携帯で連絡を取り合っていますね!(^^)
大砲も高いのに・・・良く買えますね!羨ましいー!(^o^)💦

No title

今日は。

大砲が並んでいるとは物騒ですね・・・
もっとも弾丸が出ないので許せますが・・・
本当は持てないのでうらやましい・・・v-8

メジロが可愛いですね。
こちらでは梅の木に来たのを写しましたよ・・・
成功とはいえませんが・・・v-8

No title

こんばんは。
メジロは小さな可愛い嘴で、こんなに大きな種を飲み込むのですか・・、お腹の中に入ってもかなり苦しいのではないかと心配してしまいますね。
鳥を狙う人たちは、皆超望遠を持って集まりますか、皆が集まって会話も弾みそうですね・・・。

No title

メジロが可愛いですね。
南京ハゼも鳥さんたちに人気の実ですね。
ミザゴが見れて良かったですね。
私はまだ撮ったことないです。

それと コイカルも撮りたいなぁ。
P☆

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Simoさん
大砲は羨ましーですね!
新品だと 軽自動車一台が買える値段です!(^〇^)
梅にメジロはいいですね!♪(^^)♪

     Hiro-photoさん
みなさん 知らない人が多いのですが・・・同じ趣味の人々ですから 話が合いますね!ワイワイガヤガヤです(^-^)

     はぴさま
メジロが 良くあんなに大きな実を食べるとは!@@
驚きでした!
今日、 コイカルらしいのを撮りましたので 同定して下さい!
明日 UPします!

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング