▶野鳥情報 (その3)_ イカル・コイカルだ!

【2016-2-16(火) 記 】 

「日めくりの今日の金言」・・・『自説に固執せず 大勢の意見を聞く』

blog_line1.gif


連絡を頂いた野鳥情報に基づき、 今日は、早めに家を出て、初めての公園へ イカル・コイカルを探しに行きました!
公園に着いて・・・何処に居るのかなぁーと探していると、大きな望遠レンズを三脚に据えた人がやって来たので、
  「イカルやコイカルは まだ居ますかね?」と聞くと、
  「去年は そこで撮ったのだけど・・・今年は何処かな?」
二人で キョロキョロしていると・・・通りかかった人が、
  「イカルなら そこですよ」 と、 背後を指さして教えてくれました♪(^^)

云われた所へ行ってみると・・・既に2人の“鳥撮り人(びと)”が 三脚を据えていました。
挨拶して 加わります。
暫くすると、来た!・・・との声!に、 身構えます(^o^)
来ました! 初見のイカル(避寒のために渡って来た冬鳥)です!ヽ(^^)ノ
     ⇊
ar-ikaru__72 (2)

イカルは 10数羽居るようです(^o^)
     ⇊
ar-ikaru__75 (2)

ar-ikaru__83 (2)

ar-ikaru__101 (2)

ar-ikaru__79 (2)

こんな顔をしてました(^〇^)
     ⇊     
ar-ikaru__99 (2)



暫くすると、これまた初見のコイカルが やって来ました!
♀(雌)でしょうね!
     ⇊
ar-koikaru__147 (2)

ar-koikaru__122 (2)

イカルの群に混じって コイカルは この一羽しかいないそうです^^;;
     ⇊
ar-koikaru__138 (2)

一羽しか居ないコイカルが・・・良く姿を現してくれたものです!♪(^^)♪
     ⇊
ar-koikarru__129 (2)

直ぐに撮れたので 大満足!
公園内を一周して 他の小鳥を探しましたが 居ません。
それで、“野鳥の楽園”へ移動して、 いつもの小鳥たちと遊んでから 帰宅しました!
良い一日でした!♪(^^)


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 コイカルは数年前にイカルの群れにいた1羽を見ただけです。
その後イカルの群れを見つけると注意しますが、見つけられないです。

No title

現地に入って
すぐにお目当ての鳥を
撮影できたのは嬉しいですね。
応援ポチ!

No title

おはようございます。
コイカルはまだ見ぬ鳥さんですね。イカルと行動を共にしているなら注意深く観察する必要がありそうですね。

No title

コイカル、良いですね~
イカルは撮ったことありますが、コイカルは冬鳥なんですね。

似ていますけどよくよく見ると翼の白い斑点が違いますね。

自然観察の掟はみんなが右を見たら左を見ろというくらいですからね。
灯台下暗しなんてこともしょっちゅうですよね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
コイカルは 数が少ないようですね!
イカルの群の中に コイカル♂(雄)が居たのか居なかったのか・・・??
一瞬で見分けるのは 難しいですね^^;;

     せいパパさん

そうなんですよ・・・直ぐに撮れたので ラッキーでした!
公園には 30-40分居て 直ぐに移動しましたよ!

     KOZAKさん
イカルは 撮影済みですか!
コイカルは 希少の鳥のようですね!(^-^)

     白鴉さん
図鑑なんかを見て やっとイカルとコイカルの違いが判りました(^-^)
お暇なら、誘って上げたいのですが・・・仕事と勉学じゃ 遊ぶ時間もないですね^^;; 

     

No title

イカルにコイカル どちらも見れて
良かったですね!
こちらでもイカルの群れを見ますが
近くで撮れないので、コイカルが
混じってるか判別できないんです。
偶然撮れたらいいなぁと思います。P☆

No title

こんばんは。
同じ趣味を持つ者同志・・情報交換も中々スムースですね。
やはり大きなレンズは必需品でしょうね・・・。
イカルは集団で移動しているようですね。
コイカルにも会えて、出かけて行った甲斐がありましたね。

こんばんは

こんばんは
イカル、コイカル♀が綺麗に撮れてよかったですね〜
コイカル♂がいなかったのは残念でしたね!

今季は市の公園でちょっと見かけただけで
イカルにほとんど出会えてません。
コイカル♂は未だ出会えず〜です。




コイカルの違い

イカルとコイカルの違いを見付けようとして
両者の写真を長時間 見比べました。
どちらも決定的な違いが見付からず やっと
コイカルのクチバシの先端が黒いところが
発見できました。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
 いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     はぴさま
イカルも、コイカルも 初撮りで・・・撮れて良かったですv(^^)
コイカルは 希少の鳥のようですね(^-^)

     Hiro-photoさん
情報交換と云いましても、私は鳥の情報は持っていませんので、もっぱら 情報を頂くばかりです(^。^)💦
4月になったら チョウやトンボの情報を提供する約束になっています♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
そうなんです・・・コイカル♂が撮れませんでした^^;;
コイカル♀(雌)が居たのですから・・・♂(雄)も居るはずですよね(^^)

     玉五郎さん
そうですね・・・コイカルのクチバシの先端が黒いところが イカルとの違いですが・・・他に、コイカルは、羽に白い斑点が2つ有り(イカルは一つ)羽の先が白い、 わき腹がオレンジ色 、黒い帽子が眼の下方まで伸びている (イカルは 眼の所まで)・・・等ですね(^-^)

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-