▶オシドリとカワアイサ


【2016-2-17(水) 記 】 

「日めくりの今日の金言」・・・『知恵を絞って 人の三倍働こう』

blog_line1.gif


今日は、大河まで行きました(^^)
まず、オシドリが まだ居るかな?・・・と、以前 オシドリが居た所へ行ってみると・・・河の中央付近が賑やかです!♪(^^)
急いで車を道路脇の空き地に停めて・・・木陰から覗くと・・・50m先にオシドリたちです!
マガモのカップルとカイツブリが 一緒でした(^-^)
     ⇊
ar-oshidori__391 (2)

数えてみると、♂(雄)が16羽、 ♀(雌)が15羽のようです。
雌雄の釣合いは取れていますね!♪(^^)♪
     ⇊
ar-oshidori__337 (bb)

右へ行ったり 左へ行ったりしています(^-^)
     ⇊
ar-oshidori__194 (2)

賑やかなオシドリが見られたので、 次はカワアイサです。
これはダムまで行かないと 見られません。 移動します(^-^)

ダムに着くと、白い水鳥が3羽見えます(^-^)
お目当ての カワアイサですv(^^)
     ⇊
ar-kawaaisa__996 (2)

一番後ろのカワアイサが 私の方を見ました。
     ⇊
ar-kawaaisa__997 (2)

一旦 顔を戻したのですが・・・
     ⇊
ar-kawaaisa__998 (2)

次の瞬間 ザバッ!
どうやって 他の2羽に合図したのか 全く分かりませんが、 3羽同時に飛び発ち開始です!
     ⇊
ar-kawaaisa__999 (2)

飛行機が滑走するように 水面を駆け・・・
     ⇊
ar-kawaaisa__1 (2)

加速し・・・
  ⇊
ar-kawaaisa__5 (2)

浮力が得られると 飛び立ちます!
     ⇊
ar-kawaaisa__11 (2)



blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

飛び立つ写真
良いですね。
時系列に並べると臨場感が
伝わってきます。
応援ポチ!

おはようございます

オシドリの群れ
カワアイサの飛び立ち
いいですねぇ^ー^ウラヤマシイです〜〜

一斉行動は
白竜雲さんが見たのがきっかけで行動開始なのか
そして、その1羽が合図しているのか
不思議ですよね!

洪水で全滅、収穫できないまま放置された稲を目当てにやってきたというアトリの凄い大群を見ました。
こういう場所を見つける鳥の能力って、凄いですよね!


No title

おはようございます。
カワアイサの頭の黒い色ですが、写真を拝見して気が付きましたが、メタリック調なのですね。ポッチ!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん
ありがとうございます!
被写体を見つけると、一挙一動を見逃さないように撮ります。
それで、飛び発ちの 一連の動きが撮れました♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
羨ましがって頂き ありがとうございます!(^〇^)
一斉の飛び発ちは・・・特に大きな物音も無かったし、私も大きくは動かないので・・・何が原因なのか イマイチ判りません(^^;)💦

アトリの凄い大群ですか!
今日 UPされますか? 動画も凄いでしょうね!♪(^^)
鳥の能力は 凄いものがありますね(^^)

ウィンターコスモスさまは 最近、午前中からの自然観察は 抑制気味ですか?(^o^)

     KOZAKさん
そうですね・・・頭は緑黒色ですね・・・光の当たり方にもよりますが メタリックとまでは いかないかも?(^^)

No title

オシドリたちが沢山居ていいですね。
カワアイサの飛び立ちも見事です。

No title

今日は。

一枚目はカイツブリが後ろの方にいましたが。
後は確認できませんでした。

カワアイサの飛行は迫力がありますね。v-217

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  こんにちは!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!

     蝶・旅の友さん
オシドリも 綺麗な鳥です!
設楽の『おしどりの里』が有名ですね!

     Simoさん
貴地では 野生のオシドリは 見られませんか?
妙義湖の(安中市)まで行けば オシドリが見られるようですよ♪(^^)

No title

白竜雲さん
こんばんは
大変遅くなりました
今日、確定申告に行ってきました
白竜雲さんは、もうすまされましたか?

オシドリがこんなに群れていると壮観ですね
一度、見てみたいです

▼▼▼コメント 深謝!


     フクジイさん こんばんは!
確定申告・・・終わりましたか! いいですね!♪(^^)♪
私は 面倒くさいことが 大嫌いで・・・まだです。
嫌なことは 早くやって置きたいですね!
オシドリ・・・千葉では 多分無理ですね。
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング