▶ミコアイサ(冬鳥)


【2016-2-18(木) 記 】 

「日めくりの今日の金言」・・・『厳しさを苦痛としない心を養おう』

blog_line1.gif


ウィンターコスモスさまがUPされている 『アトリの大群』の動画! 凄ッ! こんな野鳥の大群は見たことがありません! みなさまも 是非、ご覧ください!

blog_line1.gif


今日は、市内の「大池」へ。
良く猛禽のミサゴ(留鳥、絶滅危惧種)が 飛んで来る池です。
池に着いたら もう来ていました!
     ⇊
ar-misago__398 (bb)

啼いているようですが・・・啼き声は聞こえませんでした(^-^)
     ⇊
ar-misago__408 (2)

遊歩道でエサを探しているアオジ(漂鳥)を撮っていると・・・散歩している人が通ったので、飛びました^^;;
      ⇊
ar-aoji__627 (2)

暫く、動かないで待っていると 戻って来るだろうと思い、待っていましたら 樹の所に小鳥の影が!
アオジが戻って来たかな?・・・と思って カメラを向けると・・・メジロ(留鳥・漂鳥)でした!
余りにも近過ぎるので 却って慌てまして・・・
     ⇊
ar-mejiro__441 (2)

ピントが合って居ません(>_<) 
ピントがずれていますので ピンズレです(^〇^)
     ⇊
ar-mejiro__451 (2)

池の方に白いものが見えたので・・・あれっ?・・・と思ったら・・・
これまた至近距離にミコアイサ♂(雄)(通称はパンダガモ、冬鳥)です!
     ⇊
ar-mikoaisa__273 (2)

こんなに近くから撮れるとは・・・幸運です!
     ⇊
ar-mikoaisa__280 (2)

数枚撮ったら やっと気付き・・・逃走を図ります!(^o^)
     ⇊
ar-mikoaisa__309 (2)

ミコアイサも、助走をしなければ飛び立てません!
     ⇊
ar-mikoaisa__317 (2)

ar-mikoaisa__318 (2)

ar-mikoaisa__320 (2)

飛びました!
    ⇊
ar-mikoaisa__321 (2)

ar-mikoaisa__323 (2)

対岸まで逃げました!
     ⇊
ar-mikoaisa__334 (2)



blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ミサゴが獲物の魚を運ぶとき空気抵抗を少なくするためか
魚の頭の方を前にしているのはさすがだと見ていました。

No title

おはようございます。
空飛ぶパンダ・・いいですね~可愛いですね~(^-^)。。

おはようございます

>最近、午前中からの自然観察は 抑制気味ですか?
やっぱり早朝のほうが鳥に出会う確率は高いと思うのですけど早朝出発は特別のときだけになってます〜

ミサゴにミコアイサ、こちらでは珍鳥揃いですね!
どちらの写真も、とってもかっこいいです!!

渡良瀬遊水池にもいるらしいですけど
ちょうど水を落としての殺菌中だったせいか
出会えませんでした。





No title

白竜雲さん
おはようございます
いつも私にとって珍しい野鳥達を見せていただき、有難うございます
メジロは、チョクチョク見ますが、このような枝に止まっているのは初めてです
花の蜜を吸っている情景ばかりでした
それとも、気が付かないだけ? でしょうか

No title

鴨類もいろいろ見られて良いですね。
冬鳥も今が最盛期 もう少し頑張ろうと
考えています。
新しいカメラの使い心地 如何ですか?

▼▼▼コメント 深謝!

なさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
そうですね(^o^) 
横に並んでいる2本の脚を縦にするので、魚が絞られるような格好になりますね!

     KOZAKさん
お元気ですか?
腰は大丈夫ですか?
貴Blogが更新されないので 心配しています^^;;
パンダガモは、 兵庫県の昆虫館にある池まで、見に行って下さい
(^-^)
   
ウィンターコスモスさま
>早朝のほうが鳥に出会う確率は高いと・・・

朝は、小鳥たちも お腹を空かせて 食べ物を探すと思うのですが・・・
鳥を撮るのは 午前がいいか、午後がいいかは、われわれ鳥撮り人の仲間内でも 喧々諤々で 決まっていません(^o^) 議論中です(^^)
当地では、 ミサゴとミコアイサは、案外簡単に会えます♪(^^)

     フクジイさん
メジロは 花の蜜が好きですが、勿論 昆虫もタンパク質なので好んで食べます。 このメジロは、木の洞に嘴を差し入れて、虫を探していました♪(^^)

     玉五郎さん
カメラ会社も日々 技術開発を行っているようで、数年前のカメラより現在のカメラの性能は 格段に良くなっています♪(^-^)
新カメラには 大満足です!ヽ(^^)ノ 

No title

今晩は。

ミサゴは真下から見ると人が羽を広げている様で、
迫力がありますね。

ミコアイサの飛翔姿も見事です。特に一番下。
格好いいですね。v-10v-10

No title

こんばんは。
ミコアイサの飛び立つシーン、連続して写せましたね・・・。
幸運は思いがけなくやって来るものですね。
メジロもあまり近くまで来てしまうと、焦点距離が合わなくなりますか・・・・、何mmのレンズで鳥を写していますか。
私の使っているカメラのズームレンズは超解像にして200㎜強ですから、鳥撮りには向いていません。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Simoさん
ありがとうございます! 
ミサゴは 遠いので 撮るのが大変です!
ミコアイサが飛んでくれたので 助かりました!

     Hiro-photoさん
単焦点300mmに 1.4倍のテレコンを付けて撮っています(^-^)
単純に計算すると、420mmですね(^^)
ネオコンデジの性能も良くなっていますね!♪(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング