▶“いつもの池”のハシビロガモ


【2016-2-23(火) 記 】 

blog_line1.gif


 日めくりの・・・今日の金言

『 チーム全体の功績に貢献しよう』

blog_line1.gif


無料画像縮小ソフトにつきましては、 いろいろと情報を頂き、ありがとうございました! m(_ _)m
種々検討した結果、 画像縮小ソフトは、これまで使って来た「縮小専用」に 非常によく似ている、『縮小革命』を使わせて頂くことにしました!
『Windows10にも対応している無料画像縮小ソフト「縮小革命」』です。
これは 多くの画像を一括して 「ドラッグ&ドロップ」して 縮小出来る 「縮小専用」と同様の 優れたソフトですので、皆様にもお勧めします
♪(^^)

blog_line1.gif


今日、“いつもの池”を覗いたら、この3-4年、 顔を見せなかったハシビロガモ(冬鳥)が 数羽到着していました!
     ⇊
Rs-hashibirogamo__142 (2)

以前は、20羽以上が 2つのサークルを作って グルグル回って エサを摂っていたのですが・・・今回は数が少なく、2羽でグルグル回っていました(^-^)
     ⇊
Rs-hashibirogamo__414 (2)

顔を撮りたいのに なかなか顔を 上げません^^;;
     ⇊
Rs-hashibirogamo__422 (2)

前を行く 派手な方が ♂(雄)です。
     ⇊
Rs-hashibirogamo__476 (2)

クチバシがデッカイので、 ハシビロガモと命名されています(^-^)
     ⇊ 
Rs-hashibirogamo__541 (2)


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 私のフィールドでもハシビロガモは今シーズン1羽だけでした。
以前は池の公園で10羽位は見ていましたが。

No title

おはようございます。
ハシビロガモのエサ取りのサークルダンスは面白いのですが今季はまだ見てません。というよりなぜかハシビロガモの姿がないのです<(_ _*)> 。。

きょうも曇天〜

いいソフト、見つかったよかったです!

ハシビロガモ、色が綺麗に出て素敵です〜
餌とりに夢中だとほとんど顔をあげなくて
待ちくたびれちゃいます〜

ずっと前に「ハシビロコウ」っていうアフリカの鳥を
テレビで見ていたので、名前すぐ覚えました。

今季は

ハシビロガモにはまだお目にかかっていません。
白竜雲さんは何回も会えていいですね。
今、庭にやってくるのはメジロ、シロハラ、ヒヨドリ、カササギ、スズメなどです。
たまにシジュウカラ、コゲラ、エナガがやってきます。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
ハシビロガモ・・・少なくなっていますか?!
絶滅危惧種にならないといいのですが・・・(^-^)

     KOZAKさん
KOZAKさんの所もそうですか!
全国的に少なくなるのは 良くないですね^^;;

     ウィンターコスモスさま
「縮小革命」は、 前から使っていた「縮小専用」と 殆ど同じなので、使いやすいし、 画像を一括して縮小出来る優れものですので、お勧めです! ハシビロガモも、クチバシが大きくて 面白い水鳥ですね!

     どんこさん
どんこさんは 丘陵にお住まいではないようですのに、 御庭に いろいろな鳥が来るのですね!鳥の囀りで目覚めるのは いい気分でしょう!ヽ(^^)ノ

No title

今晩は。

こちらではあの時以来数回いきましたが
ハシビロにはなかなか逢えません、
広い沼ののでみつかrないのかも知れませんが・・・
それとも渡りの途中だったんでしょうか・・・v-12

No title

こんばんは。
大きな嘴ですね、一度にたくさんの藻などが食べれそうですね。
鏡川では見ないタイプの鴨です。

No title

私も今日、いつもの池に行ってきました。
ハシビロガモはいたのですけどくるくるしていませんでした。

一番最初にでかけた時は求愛かと思ったのですが、餌を食べるためのものだったのですね。

No title

ハシビロガモが久しぶりに見れて良かったですね。
顔を撮りたいのに なかなか顔を上げてくれないって
じれったいですよねぇ。

縮小ソフトも決まって良かったですね。
P☆

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Simoさん
ハシビロも渡り鳥ですから そろそろ移動する時期でしょうか?
河口の水鳥は 数が激減しています^^;;

     Hiro-photoさん
鏡川には居ませんか(^^)
流れがある川では エサが取りにくいのかも知れませんね。
池で良く見かけますから(^-^)

     白鴉さん
画像縮小ソフトの件では いろいろと 有難う御座いました!
そうですね・・・クルクル回るのは、水流の渦を作って 浮き上がって来るエサを食べるためと云う人も居ますね。

     はぴさま
今シーズンに ハシビロが見られて 良かったです(^-^)
画像縮小ソフトは、「縮小専用」か「縮小革命」を お勧めします。
縮小が楽になりますよ!ヽ(^^)ノ
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング