▶“野鳥の楽園”で ♪(^^)


【2016-2-28(日) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

『小事にこだわらず 常に高い目標を』(2/27)
『オダテに乗らず正確な自己評価』(2/28)


blog_line1.gif


いつもの、“野鳥の楽園”の小川に沿って歩きました!
まず最初に出会ったのは、 いつものキセキレイです。
     ⇊
a_Rs-kisekirei__583 (2)

小川に沿った小径を行くと・・・お馴染みのジョウビタキです。
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki_osu__731 (2)

もうすぐ、生まれ故郷に帰るのでしょう(TT)
     ⇊
a_Rs-jyoubitaki__788 (2)

ホオジロ(留鳥・漂鳥)が居ました!
あれっ!?
巣材を咥えているようです。 子育てを終わってから冷涼な地へ移動するようです(^-^)
     ⇊
a_Rs-hoojiro__799 (2)

少し先に歩いて行くと・・・エナガが居ました♪(^^)
     ⇊
a_Rs-enaga__65 (2)

ここには2羽のカワセミが住み着いています(^-^)
     ⇊
a_Rs-kawasemi__676 (2)

今日のカワセミは・・・下嘴(クチバシ)が紅いので、♀(雌)です。
     ⇊
a_Rs-kawasemi__660 (2)



blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 今シーズンはキセキレイには1回しか会えなかったです。
ジョウビタキの姿も見なくなりました。

おはようございます

寒暖の差が激しいです〜
昨日、昼過ぎまでは暑くて
午後からはいきなり寒くなりました。
体調崩しそう〜〜です

どの鳥さんも羽の1本、1本がくっきり写って
表情豊かで、見事ですね!凄い〜です!!

No title

おはようございます。
そちらではホオジロは移動するんですか・・・、最近綺麗なさえずりが聞こえるようになりましたね。
最近お写真を拡大して拝見すると、そのピンシャーにビックリです。凄いですね(@_@;)。。

No title

カワセミの様に寒くても暖かくても
以外と平気な鳥もいるし
寒い地域が好きな鳥も居るし
バリエーションに飛んでますね。
応援ポチ!

No title

白竜雲さん
おはようございます
どれも、ピントバッチリで、綺麗ですね
キセキレイは、見たことがありませんが
とても綺麗な黄色ですね
私は、今花粉症で、憂鬱です
出掛けたいけど、出ると余計ひどくなるので
ジッと我慢の日々です

No title

豪華な出演者の面々。楽しそうでいいですね。
季節が変わればまたメンバーも入れ替わりますね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

  (応援ポチが少ないので2位にランクを下げました!(^^;)💦
    ご面倒ですが、 応援を よろしく お願いします! m(_ _)m)



     散輪坊さん
小鳥が もう移動を開始してますか?!
信州の春は 案外 早く来るのですね!
当地には まだ 留まっているのが 案外居ます(^-^)

     ウィンターコスモスさま
ちょっと輪郭を強調し過ぎました(^^;)
体調を狂わせないように コマメな衣服の調整が大切ですね!d(^^)

お尋ねします♪(^^)・・・ウィンターコスモスさまのカメラは、何を使っておられますか? 「測光モード」は、 普段は 「評価測光」(マルチパターン測光) ですか? 「スポット測光」など、他の測光モードをお使いですか?  

     KOZAKさん
当地には ホオジロは少ないです。
この時季以外には 見られないので 漂鳥だと思います。     
ちょっと輪郭を強調し過ぎましたかね?

     せいパパさん
良い所にお気づきですね!
そうです・・・カワセミは「留鳥」で・・・留鳥は 寒さ・暑さに関係なく、生息地を変えません。
寒さ・暑さで 居場所を変えるのは 「漂鳥」ですね。

     フクジイさん
ありがとうございます! 写真を撮るのは下手なんです(*^^*)
花粉症・・・大変らしいですね!
マスクをしてでも 歩かれる方が良いと思います。

     Torimyさま
ここは 自然観察11年目で 初めて見つけた、“野鳥の楽園”です。
こんなに小鳥が多い所は 他に知りません(^-^)
今まで、夏鳥を撮ったことが 殆どないので、今年は この楽園で、夏鳥を探すのが 楽しみです。
水場も見つけました!ヽ(^。^)ノ 

カワセミ

3月ともなると いよいよカワセミの幼鳥が
現れる時期になりますね。
兄弟など複数が並んで止まっている場面も
見られるので チャンス到来と思います。
その後は縄張り争いも始まるし これからは
目が離せません。

▼▼▼コメント 深謝!


   玉五郎さん  こんにちは!
貴散策ルートのカワセミは いろいろな楽しみがありますね!
このカワセミも 子育てをしてもらいたいものです♪(^^)



No title

今日は。

セキレイは浅瀬を歩いている様ですか
どれも個性があって可愛らしく素敵です。
ジョビ太君もいいですがエナガが特に可愛いですね。
♂か♀かは分かりませんが・・・v-10

No title

主にオリンパスE-5です。家族のPENTAX K-3も時々使います。
レンズは2年ぐらい前からBorg67FLまたはBorg71FLです。

動画はOLYMPUS SP-100EEです。

「測光モード」のことはよくわからないので
初期設定のままです。

使用説明書を見たところ
オリンパスは「デジタルESP測光」
ペンタックスは「分割」と書いてあります。

No title

こんばんは。
色々な小鳥に会えてよいですね、ブラブラと散歩がてらに歩いていても楽しいですね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Simoさん
キセキレイは、水の中でも平気で歩いてました(^-^)
エナガの雌雄判別は・・・お手上げです(^o^)

     ウィンターコスモスさま
オリンパスでしたか!
Borg67FLとは…凄いですね!
わざわざ調べて頂いて、ありがとうございました! m(_ _)m
「デジタルESP測光」は 聞きなれないので検索すると・・・逆光に強い測光モードのようですね!

      Hiro-photoさん 
ここは、“野鳥の楽園”ですね!
いろいろな小鳥が居るので 楽しいです♪(^^)
   

No title

こんばんわ(^^♪
 うわぁ~!
凄いです。一日でこれだけの種類・・・!!
もう嬉しくてたまりませんネ (^▽^)マンメンノエミ☆ P

No title

こんばんは!

そういえばもうすぐ冬鳥たちも旅立ってしまいますね・・・
寂しくなります。

ここ数日は暖かかったり寒かったり・・・
おかげで体調を崩し気味です。
風邪など気をつけてくださいね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Miyakoさま
ここは、“野鳥の楽園”です!
次から次へと小鳥が現れるの 理想的な森ですね!ヽ(^。^)ノ 

     白鴉さん
暖冬のためか、 水鳥などの渡り鳥が 故郷へ帰っているようですね。
3月一杯は 滞在すると思っていたのですが・・・^^;;

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-