▶春が来た! (^o^)


【2016-3-4(金) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

『子供にとって家庭は最初の学校』

blog_line1.gif

春が来ました!
今日の最高気温は 18.8℃! ポカポカの陽気です!
わが坪庭にも春が来て 花が咲きました!

関西には多い 白いタンポポです♪(^^)
   ⇊
a_Rs-hana_shirotanpopo__1 (2)

当地でも、白いタンポポは非常に珍しいです。
私が知っている群生地は、県内で数カ所だけです。
     ⇊
a_Rs-hana_shirotanpopo__100 (2)

「ツルニチニチソウ」(蔓日日草)も咲きました!
     ⇊
a_Rs-hana_tsurunichinichisou__20 (2)

植木鉢から こぼれた様な形で、 園芸品種の水仙が咲いていました(^-^)  
     ⇊
a_Rs-hana_suisen__19 (2)

花を撮っていると、今年初見のチョウ・・・越冬した「キタキチョウ」 が飛んで来ました!v(^^)
     ⇊
a_Rs-kitakichou__57 (2)

止まらなかったので、飛んでいるところを撮りましたが・・・証拠写真です(^。^)💦
     ⇊
a_Rs-kitakichou__50 (2)

昨年、食べたアボカドの種から育った木です。
鉢植えした3本は 夜は部屋に入れ、晴れた日の日中のみ 外に出して世話をしていると・・・一年で1m近くの大きさに育ちました(^-^)
坪庭に植えた10本は・・・枯れたら仕方がないと思ってましたが・・・葉が霜焼けになったくらいで、どうも 冬の寒さに耐えて 生きているようです♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_abokado__28 (2)


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

白いタンポポ、早い開花ですねぇ〜
お庭にあるんですか?
こちらでは桜草が群生する公園で見られますが
まだでしょうね。

キタキチョウも成虫で越冬なんですか。
そういえば黄色いチョウを先日見かけました。

きょうの記事は、すっかり春って感じですね。



▼▼▼コメント 深謝!

  
     ウィンターコスモスさま こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!

坪庭の花たちです(^-^)
「地球熱帯化」になって来ましたので、春の期間が短期間になると思います(^^;)💦 
4日後には、また気温が下がり、寒くなるようですが・・・もう春だと思って野山に出かけ 楽しまないと・・・直ぐに初夏になりそうですよ。

No title

春ですね~
暖かいとウキウキしてきますね。
アボガド育っていますね、
どんなに大きくなるのが楽しみですね。

No title

 ここでは珍しいシロバナタンポポを公園で見つけて
種を庭に植えたら根付いてくれて毎年楽しんでいます。

No title

今年も昆虫と花の
撮影が始まりましたね。
応援ポチ!

No title

おはようございます。シロバナタンポポはこちらでは比較的よく見ますが、ズ~ッと先の話、早いですね。もう春本番の様相ですね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     笑さま
アボカドは、1年で大きくなりました!
枝を沢山出させて観葉植物にしたいと思い、昨年の年末頃に先端を切ったのですが(^^;)・・・あまり変化はありません。

     散輪坊さん
シロバナタンポポは、関東・中部では 珍しいようですが、よく公園で見付けられましたね! もうすぐ花が咲くでしょう(^-^)

     せいパパさん
もうすぐ野鳥は少なくなります^^;;
代りに、花と昆虫の季節になります。
こうして毎年 被写体が、交代するのです(^-^)

     KOZAKさん
三寒四温の季節ですが・・・もう春本番と思わないと 春は短期間で終わりそうで、直ぐに初夏になる感じです。
         

5月の気温!

全国的に気温の上昇が見られていますね。
春は一気にと思いきや来週はまた寒の戻りがあるようで・・・。
チョウや花などもびっくりでしょう。人間様はもっとびっくりポンです。

こんにちは~

ポカポカ陽気ですっかり春ですね(^^♪
白いタンポポ・・・ほんと珍しいですね~
蝶も出てきてこれからは野原に出るのが楽しくなりますね!!

No title

おはようございます。

今日は啓蟄
これから虫のシーズンですね。

花粉と闘いながら
アウトドアを楽しみます・・・。v-10

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     どんこさん
三寒四温ですね!
チョウや花は 冬を越してきてますから、 戻りの寒さにも対応出来るのでしょうね!

     Ikukoさま
エキサイト・ブログに不具合が発生して、コメントが送信出来なくてスミマセン!m(_ _)m
他の方のエキサイト・ブログでも、同じなんですが・・・時に送れることもあったりと・・・変です(^^;)💦
長引くと、 みなさん エキサイト・ブログから離れて行くのでしょうね(^^;

     Simoさん
そうなんですよ・・・今日が啓蟄 です。
これから、昆虫の世界になります!v(^^)
ブログの記事が 徐々に 野鳥から昆虫になりますよ(^o^)
    

暖冬の影響?

白竜雲さま、こんばんは

アボカド、1メートルにも成長しましたか!
屋外でも枯れなかったという事は、暖冬化の影響で
冬場に霜が降りなかったという事もあるでしょうねぇ。

大抵、南のフルーツが屋外でダメになる理由は冬場の
霜だと思うのです。
植物に詳しくないので、私の予想ですけど。

と言いますのは、私が子供の頃、バナナは高価な果物だった為、
母が、庭でバナナを収穫できないものか、と苗木を植えたのです。
夏の間にぐんぐん成長して喜んでいた矢先でしたね、冬の霜で
ドロンと枯れて母の落胆度は大変なものでした。

薩摩川内市は鹿児島でも、東シナ海側でして、冬はそこそこ
寒いのです。もっとも、関東程の厳しい寒さではありませんが。
近年は暖冬化の影響で、私が子供の頃程の寒さも、
あまりないようですけど、この冬は雪が22センチ積もった日が
ありました。

何を言いたかったのか・・・(^^;
つまり、霜さえ、気を付けたら、
アボカドは成長するのじゃないかな?と思った訳です。
そして、実が付いたら、\(^o^)/ですね。

No title

私も昨日たんぽぽが咲いているのを見つけました。
おしどりの池ではうぐいすも鳴いていましたよ。

アボカドって結構頑張り屋ですね。

No title

アボカド、育ったのですね!
大きくなるのが早くてびっくりしました。
私も育ててみたいです。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ゆきさま
仰る通りです・・・暖冬のためでしょうか アボカドは 葉をやられたようですが・・・生きている感じです。
アボカドの果実は 無理でしょう(^〇^)

ゆきさまのBlog・・・今日は やはりコメント欄が開きません!
エキサイトは 最近お粗末ですね!
もっと迅速に不具合を全部直してもらいたいですね(^^;;;;;

     白鴉さん
白いタンポポが 咲いていましたか?
白いのは 珍しいですよ!
白鴉さんは オシドリについてますね!
私が行った時は 出て来ませんよー!(^^;)💦

     かぜくささま
アボカドを100個くらい食べましたので、種を全部植木鉢の土の中に埋めました♪(^^)
20本くらい芽を出し・・・今は 植木鉢に3本、路地上が10本くらいです(^〇^) 実は無理ですが、観葉植物にはなりますね(^-^)

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-