▶ぎゃあー!ヤマセミだー!ヽ(^。^)ノ 


【2016-3-5(土) 記 】 

今日は、 冬籠りしていた虫たちが一斉に穴から外に出てくる 啓蟄の日です(^-^)


blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

『意見を言うより他人の意見を聞く』

blog_line1.gif


今日は、“野鳥の楽園”で、カシラダカやビンズイ、キセキレイなどを撮りましたが・・・小鳥の姿は減りましたね!
そこから移動して、またオシドリの様子を見に 「大河」まで行ったのですが・・・小さなグループの所にはオシドリの姿はありませんでした。

午後4時頃、 沢山オシドリが集まっている所へ移動し、オシドリを 撮っていると・・・
     ⇊
a_Rs-oshidori__302 (2)

対岸(80m先)に白っぽい鳥が留まって居るのに気付きました。
(あれっ? 何の鳥だろう?) と思った瞬間、その鳥が 一直線に飛んで ドボン!・・・と大河に飛び込みました!

反射的に このドボン! を撮り・・・
     ⇊
a_Rs-yamasemi_1__345 (2)

(ヤマセミに違いない!)と閃くと同時に・・・もうカメラは 魚を咥えて飛ぶヤマセミを追いかけて居ました!♪(^^) 

必死で撮りましたが 何しろ80m以上離れているので・・・すべて証拠写真になりました! (-_-;)💦
 (トリミングして拡大しています)
     ⇊
a_Rs-yamasemi__346 (2)

a_Rs-yamasemi__357 (bb)

a_Rs-yamasemi__347 (BB)

a_Rs-yamasemi__360 (2)

a_Rs-yamasemi__364 (BB)

a_Rs-yamasemi__372 (2)

下流の方へ飛び去ったので もう駄目だと思ったのですが・・・(まてよ・・・魚を咥えていたと云うことは・・・あまり遠くに行かず、近くの木の枝に留まって 魚を食べているに違いない。 砂漠で 落とした針を探すようなものだけど、ヤマセミを探しに行こう)・・・と思い・・・木立で見えにくい対岸を見ながら歩いて行くと・・・対岸の枝の上に白い米粒のようなものが見えます!
     ⇊
a_Rs-yamasemi__538 (2)

ヤマセミじゃないだろうと思いながらも 撮ってみて、カメラの液晶で拡大して見ると・・・ぎゃあー!@@ ヤマセミでした!ヽ(^。^)ノ  
     ⇊
a_Rs-yamasemi__533 (2)

胸にある茶色の帯が薄いのですが・・・♀(雌)には茶色が入らないので、このヤマセミは♂(雄)でしょうね(^-^)
     ⇊
a_Rs-yamasemi__512 (2)

カメラの設定(ISO、測光モード、絞り、シャッタースピードなど)を いろいろと変えながら500枚余り撮りましたが、なにしろ127mの距離(WEB地図で測定)があるので 全長38cmでハトくらいの大きさのあるヤマセミですが・・・これ以上の鮮明な画像は 撮れませんでした!(>_<)
     ⇊     
a_Rs-yamasemi__533 (2)

冠羽をたたんでいます(^o^)
     ⇊
a_Rs-yamasemi__600 (KAN_U)

白い羽が混じる冠羽を また少し立てました(^o^)
     ⇊
a_Rs-yamasemi__611 (2)

冠羽が完全に立っています(^^)
     ⇊
a_Rs-yamasemi__687 (2)

曲がりなりにも 生まれて初めてヤマセミに出会い、なんとか形がボンヤリとでも撮れて 良かったと思います!
また、チャンスがあれば、もっと近くから撮りたいものです♪(^^)♪



blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ヤマセミも私が行く千曲川のポイントで以前は見かけましたが、
この5年見なくなりました。残念です。

No title

初めて遭遇するヤマセミ
興奮が止まらなかったのが
伝わってきますよ。
いい日でしたね!
応援ポチ!

No title

おおおおぉ~~~~~
お気持ちすごくよくわかります。
有名どころで撮られることに慣れてるヤマセミではないんですから
これだけ撮れれば十分ですよ それも初めてで!

ウラヤマシいですね~~~

祝!ヤマセミ

わぁ〜〜おめでとうございます!!

飛び込んで
魚をくわえて
飛び去る〜

のを目撃!

これだけでも凄いのに
高い枝にとまって食休み?

まで
見つけたなんて
執念と幸運ですね!!

それにいい雰囲気に撮れていて
自然の中のヤマセミの姿彷彿です〜
いいものを見せてくださり
ありがとうございます。

私もいつかこういう経験をしたいです^=^;;

No title

おはようございます。
ヤマセミの初撮りおめでとうございます。私はまだ未見未撮影です<(_ _*)> 。。。

No title

ヤマセミに出会えて良かったですね。
素晴らしいチャンスがありましたね。
飛翔もお見事です。

No title

わぁ~すごい!!
ヤマセミのダイブに餌を咥えて
飛んでるとこも撮れてていいですね!
これだけ撮れたらいいじゃないですか~~。
留まってるとこは鮮明に撮れてますね!
いいなぁ~ 羨ましい~~。
初見 初撮りおめでとうございます^^
P☆

No title

こんにちわ(^^♪
 オシドリからカワセミ・・・
凄い物が撮れて嬉しいですネ!

 花粉症は有りませんか? 2日連続出かけて
今日はくしゃみで花粉症の始まりです(笑) P

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
千曲川にも ヤマセミが居ましたか!
この大河では、ヤマセミのヒナが生まれたそうですので、今までよりヤマセミを見かける機会が増えそうだと聞いています♪(^^)

     せいパパさん
生まれて初めて ヤマセミに出会いましたからね!
嬉しかったですよ!(^o^)

     Torimyさま
貴地での鳥類の多さを 羨ましがっていたのですが・・・昨日 幸運にも ヤマセミと出会いました! ピン!と来たので、反射的にカメラをヤマセミに向けて、 飛び込み直後から撮れたのも幸運でした!ヽ(^^)ノ 

     ウィンターコスモスさま
自然が大好きな、鳥撮り名人のコメント・・・ありがとうございます!
東京都在住の幼馴染が、多摩川でヤマセミを観察していたそうなので(タカに捕獲されて現在は消滅)、貴県でも山地(奥多摩湖周辺など)の川沿いで見られるのでしょうね(^-^)

     KOZAKさん
もう少し山地に行けば、ヤマセミは居るのでしょうね♪(^^)  
私が撮ったのは わずか標高70mの山間部ですが・・・^^;;

     蝶・旅の友さん
ありがとうございます!
なにしろ遠いものですから・・・満足に撮れませんでしたが・・・新カメラは 十分性能を発揮してくれました!
やはりカメラも 年々進歩してますね!♪(^^)

     はぴさま
ヤマセミが撮れて 嬉しかったです!
写真撮影がプロ級のはぴさまに褒められるとは・・・これまた嬉しいことです! 
カワセミの仲間のヤマセミ…習性は似ていますね!

     Miyakoさま
生まれて初めてのヤマセミです!ヽ(^。^)ノ 
Miyakoさまも 最近お元気ですね!
その調子で 毎日を快調に暮らしましょう!
 
 
     

No title

今晩は。

初撮りおめでとうございます。
今回は興奮して叫ぶ暇がなかったようですね。
文章の中の「ギャー」はあとから書いた物でしょう

こちらに叫び声が聞こえませんでしたよv-8

No title

ヤマセミ!

美しいカワセミと違ってこっちはかっこいいですね。
都会では見られない鳥ですからね。

また会えるといいですね、私も会いたいです。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Simoさん
ありがとうございます!
ぎゃあー!が出る暇がなかったのですよ!(^o^)
ヤマセミが飛び込んでからは 必死で撮りましたから(^〇^)

     白鴉さん
ヤマセミを撮りたいと思って、居そうな隣の市の、大河の上流部へ行き、鳥撮り人からカワセミ情報を仕入れました。
しかし、教えて貰った所は連日数人の大砲が並んでいて、ピストルでは参加し難かったのです(^-^) 今回、ヤマセミを撮った所は偶然出会った場所で、誰も知らない場所です♪(^^)
一寸距離があり過ぎるますね(^^;)

No title

白竜雲さん
おはようございます
カワセミの冠羽が、恰好良いですね
白竜雲さんがカワセミとは初対面ということは
私にとっては、生涯出会えないですね
とに角、おめでとうございます!

凄い!!

白竜雲さま、こんにちは

今日は朝から雨です。
午前中は車の法定点検をうけ、
図書館へ行き、のんびり過ごしています。

ところで、
ヤマセミとの貴重な出会いを、しっかり撮っておられ
ほんとに凄いですねぇ。
ギャーッと叫びたくなるお気持ち、よ~くわかります(^.^)
しかも、♂には胸の茶色の模様がある事を初めて知りました。
遠いとの事ですが、これだけ、撮れていたら
最高ではないでしょうか。
生息しているポイントがお分かりになって
今後も撮影チャンスは大いにありそうですね。
わたしも見せて頂くのを楽しみにしています。

しかし、オシドリもミコアイサも、くわえて
貴重なヤマセミとの出会いがあり撮るチャンスを
お持ちで、ほんとに、羨ましいです。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     フクジイさん
ヤマセミです!(^-^)
ヤマセミは 川の上流域まで行かないと見られませんし、希少なので 見られると 幸運が訪れますね!♪(^^)

     ゆきさま
偶然、ヤマセミを撮ることが出来、帰りの車の中では 撮った充実感でやった やったー!・・・と、 ガッツポーズでした!ヽ(^。^)ノ 
土地 土地で 見られる鳥が異なりますね!
ゆきさまが撮られる 埼玉の珍しい鳥を いつも羨ましく思っています(^-^)

No title

凄いですね
ヤマセミなんて幻の鳥さん
ハト位の大きさでしたか
意外と大きい カワセミの大きさを想像してましたから・・

100mも離れても、眼もばっちり撮れてて凄いですね
大成功~♪
PP

▼▼▼コメント 深謝!


     とりこさま  こんばんは!
いつも、コメントと支援ポチッ!☆を、有難う御座います!

ヤマセミは希少な鳥ですが、偶然撮れました!
遠かったので 綺麗に撮れませんでしたが、証拠写真でも撮れて 満足です!♪(^^)

私も、せいぜい カワセミの2倍くらいかと思っていましたが、 図鑑を見ると 38cm!
そんなに大きくは見えませんでしたが・・・?^^?

新・カメラは 良く働いてくれますv(^^)
やはり 日々 技術革新しているのですね(^-^)

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング