▶また ヤマセミが!ーーーその1⃣


【2016-3-8(火) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

『逆境は人間にとって光輝ある機会』 

blog_line1.gif


今日は晴れたので、初夏のような暑さ(気温は22.2℃まで上昇)です。
この間のヤマセミが、同じような時間に、同じ所に来るかどうか 確かめるために、また「大河」河畔へ行こうと家を出ましたが・・・途中、“野鳥の楽園”に寄りました(^-^)

森の木立の中で ウグイスが、大きな声で 「ホーホケキョ」と 囀っています!
3/5の初鳴きは まだ下手でしたが・・・今日の「ホーホケキョ」は 90%くらいの出来です(^o^)

小川に沿った小径は、田んぼの横の草地を通るところがあり、そこを歩いていると、黄色っぽいチョウが飛びました!
(越冬チョウだな)・・・と思い、地面に降りて来るのを待って カシャリッ!
キタテハでした(^o^)
     ⇊
a_Rs-kitateha__258 (2)

翅を閉じると 保護色になり、 こんなに地味です(^-^)
     ⇊
a_Rs-kitateha__462 (2)

この花は「タネツケバナ」でしょう。
     ⇊
a_Rs-hana_tanetsukebana__287 (2)

蛾のようなのが 飛びました!
蛾に お詳しい Itotonboさん・・・このガの名前を御存知でしたら 教えて下さい(^^)

 【追記】・・・Itotonboさんより、「キアヤヒメノメイガ」だと教えて頂きました。
    いつも お世話になり、 ありがとうございます!
     ⇊
a_Rs-GA__325 (2)

ハコベに見えますが・・・ミミナグサでしょうか?
     ⇊
a_Rs-hana_miminagusa__367 (2)

踊り子は一人ですが・・・ホトケノザでしょうね(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana_hotokenoza__374 (2)

別名が“瑠璃唐草”という お馴染みの野草です(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana_ooinunofuguri__394 (2)

これも お馴染みの、 ヒメオドリコソウです(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_himeodorikosou__418 (2)

クモが 一本の糸に 掴まっていたので、ビックリです!@@
これから 網を張るのかも?
  (死んでいないか、指でツンツンすると、慌てて避難しました(^^))

     ⇊
a_Rs-kumo__400 (2)



ーーーーー▶また ヤマセミが!ーーーその2⃣へ。



blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 昨日山の公園でテングチョウなどを見られました。
今日載せます。
 もう雲も活動を始めたんですね。

No title

 蜘蛛間違いをしました。

蛾の名前は

おはようございます。
蛾の名前は,キアヤヒメノメイガです。
次のサイトに出ています。
http://www.jpmoth.org/Crambidae/Pyraustinae/Diasemia_accalis.html

http://itotonbosan.web.fc2.com/tutoga1.html

お役に立てて嬉しいです。

No title

白竜雲さん
おはようございます
今日は、確実に春の様相ですね
こちらでは、数日前から、やっとハコベやタネツケバナが見られるようになりました
ミミナグサは、今年まだ見たことがありません
チョウも元気な姿を見せてくれましたね

No title

見慣れた春の花が勢ぞろいしてますね
一度にこれだけの花を
見つけられたら嬉しいです。
応援ポチ!

No title

小さな野の花が勢揃いですね!

きのうは茶畑の中を
キタテハや白いチョウが飛んでいました。

揚雲雀も盛んにさえずっていました。

今年は花粉が酷いのが困ります〜

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
そうですね・・・啓蟄を過ぎて、昆虫類が動き出しました!
このFC2ブログの良い所は、 パスワードさえ忘れなければ、コメント後でも 訂正出来る所なんです♪(^^)

     Itotonboさん
いつも、蛾の名前を ありがとうございます!
キアヤヒメノメイガ・・・ですか!
覚えにくい名前ですね(^-^)
後で、追記します♪(^^)

     フクジイさん
そろそろ 花に昆虫が集まる季節になりました(^-^)
花+昆虫も撮り、 新たな境地を開いて下さいd(^^)

     せいパパさん
あれっ・・・野の花に囲まれた せいパパさん だと思ってたのですが・・・田圃の畔に いろいろな野草が花をつけてませんか?(^-^)

     ウィンターコスモスさま
花が咲き、チョウが舞い・・・春が来ましたね!
ウグイスは あちらこちらで囀っていましたが・・・雲雀の囀りは 皆無です^^;; 

キタテハ

白竜雲さま、こんにちは

昨日は、北本へでかけましたら、
公園内では、キチョウや、キタテハを多くみかけました。
ウグイスも、あちこちから、ホーホケキョが聞こえてきて
声を頼りに姿を探すのですが、今回は
声はすれども、で、全く撮れませんでした。

今日は一転、小雨が降り、またもや肌寒い一日となっています。
着るものにうっかりできません。
そして、ヤマセミ、やっぱり、出会いがあったのですね。
良いポイントを探せて、これからも、ナイスショットを
撮れる機会が増えましたね。
ヤマセミは私の活動範囲では、見る機会はゼロと言っても
良い鳥ですので、
白竜雲さまのショットを拝見するのが、楽しみです。

No title

今晩は。

昨年ヒレンジャクが来たところにいってきたのですが
今年は来てくれなかった様で、
途中でご馳走が鱈腹あったのでしょうか。

残念です・・・来年はきっと・・v-12

No title

こんばんは。
色々な野草が咲き始めましたね。
次々に花開いて行く春の草花・・これからの毎日が楽しみです。
キタテハも出てきましたか・・、暖かくなると昆虫も顔を出してきますね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんにちは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!を、ありがとうございます!

     ゆきさま
天気がいいと 越冬チョウが飛びますね!
また少し寒くなるようですが・・・春ですから 今の内に春を謳歌しましょう!♪(^^)
そうなんです・・・ヤマでミは カワセミと同じような習性のようで、 この間の所で また会えました!♪(^^) ちょっと遠いのが難点ですが、 近い所で撮れるところも知っていますので・・・何とかします(^o^)/

     Simoさん
当地もレンジャクの情報は皆無です!
私は キも、ヒも まだ撮ったことが無いのです(^^;)💦

     Hiro-photoさん
南国土佐は 花が開くのが 早いですね!
チョウモ越冬を無事終わり 嬉々として舞っていますよ(^o^)

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング