▶また ヤマセミが!ーーーその2⃣


【2016-3-9(水) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

『喜びの一日は 悲しみの二日に勝る』 

blog_line1.gif


“野鳥の楽園”から移動して、オシドリが居る 「大河」へ。
     ⇊
a_Rs-fuukei__871 (2)

オシドリは、水面に出ていませんでした(^^;)
     ⇊
a_Rs-oshidori__526 (2)
キンクロハジロを撮っていると、 鳥が前を横切りました!
     ⇊
kinkurohajiro__706 (2)

何鳥かと思って望遠レンズを向けると・・・カイツブリでした!
     ⇊
kaitsuburi__712 (2)



また、移動して 春になるとチョウが良く飛ぶ山麓へ。
車を降りると ヒラタアブのようなのが ホバリングしているので また飛んでいる虫を試写!
     ⇊
a_Rs-mushi__999 (2)

黒っぽいチョウが飛んで来て マイカーに留まりました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-ruritateha__136 (2)

越冬したルリタテハですね(^-^)
翅を全開です!
     ⇊
a_Rs-ruritateha__139 (2)



この間、ヤマセミに偶然出会ったのは 3:50pm・・・少し早めに行こうと、1時間早い2:50pmに現地着。
車を降りて、 この間ヤマセミが留まった枝が見える所を目指し・・・歩きながら河の方を見ていると・・・白っぽいのが橋の欄干に留まったのが見えました!   (以下は 全て証拠写真です)
     ⇊
a_Rs-yamasemi__214 (2)

ヤマセミではないだろうか!・・・と思い、撮って液晶で見ると・・・またもや ぎゃあー!です(^〇^)
     ⇊
a_Rs-yamasemi__222 (2)

首の下の茶色が見える(一枚目の写真)ので、 この間会ったヤマセミの♂(雄)です!
     ⇊ 
   ((頭部だけ、 右を向いています))
a_Rs-yamasemi__242 (2)

ところが、 水面で ドボンと音がしました。
見ると ヤマセミが飛んでいます!
これは 凄ッ!! カップルで来ていたのですね!
      ⇊
a_Rs-yamasemi__272 (2)

飛んで 飛んで・・・
     ⇊
a_Rs-yamasemi__273 (2)

倒れた竹に留まりました!
     ⇊
a_Rs-yamasemi__274 (2)

こちらは 胸に茶色が全く見られないし、上の飛んでいる写真では 翼の裏側に茶色が見えるので、♀(雌)です(^^) 
     ⇊
a_Rs-yamasemi__276 (2)

この♀(雌)が下流の方向へ飛ぶと・・・
    ⇊
a_Rs-yamasemi__295 (2)

♂(雄)も後を追って 飛び去りました(^^;)
     ⇊
a_Rs-yamasemi__296 (2)

少し下流の方を探しましたが・・・ヤマセミ2羽の姿はありません。
暫く待ちましたが 帰っても来ませんでした(^。^)💦
しかし・・・同じ時間ではないですが 同じような所で飛び込むとは・・・ここで待てば また会えるかも?
ちょっと距離があるのが難点ですが・・・^^;;


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カワセミも巡回するときに、同じ場所を好む傾向があると言われています。なのでよく止まる場所は糞だらけというところもあるそうです。
やっぱりヤマセミも同じ仲間なのでそうなのでしょうかね?

No title

 ヤマセミはここで子育てをするかもしれませんね。

No title

白竜雲さん
おはおうございます
カワセミが来る枝、ということで何人ものCMさんがカメラを構えているのをよく見ます
一度、その枝を見付ければ、そこへ行けば、必ず見れるということですね
カワセミもヤマセミと同じなんですね

おはようございます。

ヤマセミ・・・・珍しいですよね~
頭(トサカ?)がかっこいい!!
川辺に佇むオシドリもかわいい姿ですね(^^)v

No title

おはようございます。
ヤマセミヤマちゃんに再会ですか・・定点観察が出来そうですね。
いいなぁ~o(´▽`*)/♪

No title

白竜雲さん おはようございます。

日本は広いですね、
沢山の種類の鳥達がいて、地元でも覚えきらないのに
場所によっては当たり前でも他のとこでは珍しく・・・

いつもちょっとオーバーですが驚きと感動の連続です。v-8

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

      白鴉さん
ヤマセミはカワセミと同じ習性だろうと思い、出会った所へ行ってみました!(^o^) 今度は カップルで来てくれました!ヽ(^^)ノ
80m~120mと 一寸距離があるのが難点ですが・・・♪(^^)

     散輪坊さん
そうなんです。 この河では雛が育っているそうで、以前よりヤマセミの数が増えているそうです♪(^^)♪

     フクジイさん
ヤマセミはカワセミの仲間なので、習性は似ているのではないかと思っています。
以前見られたところへ行ってみると、今回も会えましたし・・・。
テントを張って その中で待っている人も居ますが、ここは距離があるので テントなしで 証拠写真は撮れます(^o^)!

     Ikukoさま
野鳥やチョウを撮られませんか?
信州は自然が豊かなので 撮り放題ですよヽ(^。^)ノ 

     KOZAKさん
「ヤマセミのヤマちゃん」ですか!
これからそう呼びましょうかね?(^〇^)

     Simoさん
日本で見られる野鳥は、630種くらいの ようですよ(^-^)
日本は地形が縦に長く、緯度も異なりますので 多い種類が見られますね♪(^^)


     

No title

こんにちは
ヤマセミの飛翔 カッコいいですね
ヤマセミが生息する場所は、標高が高い場所とか
人里離れた山や渓流などにいるのですか

ブログは開店協業してます
写真の整理やPC内整理してます

No title

啓蟄も過ぎたし、ルリタテハが出てきて、
いよいよチョウさんたちも動き始める季節かな~

No title

こんばんは

綺麗なルリタテハですね〜
虫の季節の始まりですね!

ヤマセミあが飛ぶ、飛ぶ〜かっこいいですね!
みたいなぁ〜

No title

こんばんわ(^^♪
 出かけて行くと必ずと言って良い程、珍しい鳥と
出合っていますネ 暖かい日は蝶々も飛び交って居ますネ
花粉症は無いですか? 
今の時期の外出は大変です。P

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     とりこさま
ヤマセミが見られるところは・・・山里ですが 民家も近くにあり、人が来ないような 渓流沿いではありません。
まあーカワセミよりは 多少山奥かな?・・・と云った所です。
晴れた 暖かい日には 越冬チョウが飛びますね!♪(^^)
奥多摩には 居るでしょう??

     ウィンターコスモスさま
ヤマセミが飛ぶ 証拠写真が撮れてラッキーでした!
ヤマセミ・・・見たいですか?(^^)
ご案内しますから 何時でもどうぞ!ヽ(^^)ノ

     Miyakoさま
ヤマセミ・・・いいでしょう!♪(^^)
花粉症は無関係ですが・・・仕事の関係上、埃アレルギーになりました(>_<) Miyakoさまは 大変そうですね!(^^;)💦
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング