▶大河から“野鳥の楽園”へ (その1⃣)

【2016-3-15(火) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

 『周到な計画を立て完全な仕事を』 

blog_line1.gif


晴れました!
イソイソと・・・(^o^)  ヤマセミを訪ねて、「大河」まで車を走らせました!
以前 ヤマセミに出会った所へ行き、留まった枝の周辺を探したのですが、ヤマセミの気配はありません。

河面を見ると・・・今日はオシドリが少し水面に出ています♪(^^)
     ⇊
a_Rs-oshidori__385 (2)

a_Rs-oshidori__313 (4)

しばらくオシドリを眺めていると、一人のCM(=鳥撮りカメラマン)がウロウロしています。
横に来てオシドリを撮るのか?・・・と思ったのですが、来ません。
そのうち、オシドリたちの様子が ソワソワし始めたかと思うと・・・動きました!
     ⇊
a_Rs-oshidori__425 (2)

次の瞬間・・・ぎゃあー! オシドリたちが飛んで来ました!
先程のCMが オシドリを近くから撮ろうと、入れないような竹藪に入ったのかも知れません@@
千載一遇のチャンスです! 撮るのに必死になりました!(^〇^)
     ⇊
a_Rs-oshidori__437 (2)

オシドリたちは 繁みの中に隠れていたのですね!
100羽以上の凄い数です!@@ 
     ⇊
a_Rs-oshidori__441 (2)

一画面に収まりません! 
2画面でも まだ全部は撮り切れません!(^o^)
     ⇊
a_Rs-oshidori__485 (2)

a_Rs-oshidori__571 (2)


ーーー▶大河から“野鳥の楽園” ( その2⃣ ) へ。


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

完全に夏羽のカンムリカイツブリは
ちゃんと見たことがないです
夏羽になる前に行ってしまいます〜

>黄色のソックスを履いたコサギ
へぇ〜知りませんでした。
今度、気をつけてみます。

冬の水鳥、いつごろまでいるんでしょうかね〜
毎年、気がつくと、池が静かになってます。


No title

こんばんは。
渡り鳥の数はかなり少なくなったようですね。
皆がまとまっての北帰行・・と言うわけでもないのですね、幾組かに別れて北に戻るのでしょうか・・・。

No title

今晩は。

段々寂しくなりますね。
でも違った楽しも増えて・・・
飽きることはないですね。v-10

縄文人もきっと温泉に浸かったと思いますよ
でも残念ながら痕跡は残っていないですね。v-12

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
カンムリカイツブリの夏羽は、 この程度ではないでしょうか?
コサギの黄色い足は、同定のポイントになっています♪(^^)

     Hiro-photoさん
カモは集団で渡るそうですが・・・日本全国に散らばっている仲間が一ヶ所に集まるのは不可能でしょうから、各グループが汝にも分かれて渡るのではないでしょうか?

     

No title

こんばんは
今季も楽しませてもらったカンムリさんも
夏羽に変化しつつ、いよいよオサラバの季節到来ですか
3月も中旬ですものね
ブログお休みしてる間に 世の中変わってしまいそう

▼▼▼コメント 深謝!


     とりこさま  こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
今日、“野鳥の楽園”へ行ってみたら・・・小鳥は もうカワセミ+αくらいでした(>_<)
冬鳥・漂鳥は 旅立っていますね!(TT)
早く雑用を済ませて 森を歩きましょう!
今 歩かないと 直ぐに 初夏になりますよ!ヽ(^^)ノ

No title

野鳥たちが羽を休める
大きな川があるのですね。
応援ポチ!

▼▼▼コメント 深謝!


     せいパパさん  こんにちは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!を、ありがとうございます!
そうなんです・・・ここでは大きな河ですが・・・中流域ですから、 川幅は80mくらいです(^-^)
“坂東太郎”には かないません(^^)

大群 びっくり

物凄いオシドリの数ですね!!
こちらでは滅多に見られない鳥で しかもこの
膨大な数の群 本当にビックリ ポンです。

凄い群れ!

白竜雲さま、こんばんは

こんなに沢山の群れで集まっていたのですねぇ。
オシドリが100羽だなんて、かなりの大群ですよ。
こういうシーンに遭遇する機会は、
そうそうあるものではありません。

静かに、ジッと待っていたご褒美のようなシーンが撮れて
思わず、にんまりしてしまいそうですね。

No title

100羽以上の群れ、凄いですね!
ほかの方の行動が千載一遇のチャンスにつながったら
ほんと幸運ですよね〜
ご本人は飛ばれちゃってがっかりかもですけど。

100羽の群れ、狭山湖で期待してるんですけどねぇ〜

No title

白竜雲さん
こんばんは
朝一番に見せていただき、「つづく」とあったので
コメントを入れるのを止め、午後外出しました
今拝見して、びっくりぽん! です
スゴイの一言ですね

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     玉五郎さん
まだ、貴Blogの コメント欄が開きません!(>_<)
貴ブログにUPされた画像の色が、今回は特に鮮明で綺麗ですが・・・カメラの設定は どうされていますか?
出来るだけ詳細に知りたいので 宜しくお願いしたいのですが・・・
m(_ _)m

     ゆきさま
オシドリの大群を撮るのが夢でした!
今回は 沢山のオシドリが居たのですが・・・障害物があり、壮大な全体図が撮れなかったのが残念です!

     ウィンターコスモスさま
想定外の情景でした!ヽ(^。^)ノ 
CMさんも ある程度撮れたと思います!
貴地は野鳥が多いので そのうち獲れるでしょう!
カンムリカイツブリの大群のように・・・♪(^^)

     フクジイさん
いいでしょう!
こんなことは そう無いですね!ヽ(^^)ノ

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング