▶大河から“野鳥の楽園”へ  ( その2⃣ )

【2016-3-16(水) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

 『大きい努力は大きい信用を生む』 



blog_line1.gif


エキサイトブログを 使用されている皆さまへ

毎日 貴ブログを訪問致しまして、 コメントを試みているのですが・・・・コメント欄が開かなかったり、開いても送信出来なかったり、一時コメント出来ても その後出来なくなったり・・・不調が続いております。

     玉五郎さんへ
貴ブログにUPされた画像の色が、今回は特に鮮明で綺麗ですが・・・カメラの設定は どうされていますか?
出来るだけ詳細に知りたいので 宜しくお願いしたいのですが・・・m(_ _)m

blog_line1.gif


大河から、“野鳥の楽園”へ移動しました。
草地を歩くと、ツチイナゴのような昆虫が飛びました!
越冬したのでしょうね♪(^^)
     ⇊
a_Rs-tsuchiinago__762 (2)

野鳥は 極端に少なくなりました(^^;)💦
以前は、 一歩踏み出すたびに 川の中から飛び出していた鳥たちが・・・殆ど居なくなりました(>_<)

シジュウカラは、漂鳥ですから まだまだ会えるでしょう(^。^)
     ⇊
a_Rs-shijyuukara__913 (2)

食べ物を探しています!
     ⇊
a_Rs-shijyuukara__931 (2)


エナガも漂鳥ですが、当地でヒナを育てているのを 見たことがあります。
     ⇊
a_Rs-enaga__991 (2)


ジョウビタキ(渡って来た冬鳥)も まだ旅立っていません♪(^^)♪、
     ⇊
a_Rs-tsugumi__128 (2)


ツグミ(渡って来た冬鳥)は元気です!
     ⇊
a_Rs-tsugumi__40 (2)

あちらこちらに まだまだ沢山 居ました!
     ⇊
a_Rs-tsugumi__55 (2)


小川には いつものキセキレイ(留鳥・漂鳥)が居ました。
     ⇊
a_Rs-kisekirei__13 (3)



ーーー▶大河から“野鳥の楽園”へ  ( その3⃣ ) へ。

blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメント欄がうまく作動しない時は
困ってしまいます。
私が使ってるlivedoorも
コメントが出来ない時が時々あり
残念な気持ちになります。
応援!

No title

 もうバッタを見られるんですね。
このところの寒さで先日見た蝶たちの姿もなくなりました。
今日から暖かくなる予報でまた見られるのを期待します。

No title

冬鳥、まだ滞在中が多いみたいですね〜
ツグミはあちこちでよく見かけます。
ジョウビタキにもけっこうよく出会います。

夏羽のカンムリカイツブリの写真が消えた?
オシドリの群れにコメントしたら
夏羽カンムリのコメントも同じページにあって
???でした^=^??

昨日、思い切ってうわさのサバンナシトドという
大げさ?な名前の迷鳥を見に行きました。

No title

おはようございます。
イナゴの越冬は初めて知りました。暖地ゆえの現象でしょうか、当地では卵で越冬になります。

No title

白竜雲さん
おはようございます
これから旅立とうとしている鳥達がまだ居るのですね
シベリアに帰ってしまうと寂しくなりますね

もう数日すると、桜が開花するようです
月末には、見頃になるとの予報です
いよいよ本格的に春の到来ですね
私は、それよりも早く花粉が終わって欲しいです

No title

おはようございます。

帰る鳥もいますが
帰らない鳥も葉が邪魔して見えなくなります
もうじき逢えなくなりますが
それまで十分楽しんでおきましょう。

葉が出ても、違った楽しみ方もあります
いつでも飽きることはありませんヨネ。v-10

写真の彩度

画面の色彩のの件 別段難しい設定をしている
訳ではありません。
普段はカメラ任せのPで 彩度とか明暗は殆どが
ゼロ 極端に明るかったり暗かったりした場所では
+やーを操作するくらいです。
画像処理も不要な部分を削るトリミングとか明暗は
見やすい写真にする為には必要です。
ノートリミング無操作の画面が美徳の様に言われ
ますが 私はこれを信じていません。
使用機はOL社のミラーレスです。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんにちは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!を、ありがとうございます♪(^^)

     せいパパさん
ブログの故障は困りますね。
幸い、FC"ブログは 快調で、一番使い勝手がいいBlogではないかと思っています!(^o^)/
送付済みのコメントを 後から削除・修正出来る、優れものです!d(^^)

     散輪坊さん
今日は、20℃近い気温となり、 海岸近くでキタキチョウが あちこちで飛んでいます(^o^) テングチョウも見ましたよ(^-^)

     ウィンターコスモスさま
夏羽の“カンムリカイツブリ”・・・本当ですね・・・消えていますね!^^;;
前日の記事をコピーして 更新記事を書いていますので、誤ってUPした記事を 消去したのかも知れません(>_<) すみません(^^;)💦

>サバンナシトド??
迷鳥ですか! オットセイの仲間かと思いました(^〇^) 

     KOZAKさん
ツチイナゴは・・・ウィキメディアに・・・日本に分布するバッタ類は卵で越冬する種類ばかりだが、ツチイナゴはライフサイクルが丁度半年分逆転しており、成虫で越冬する・・・と書かれていますhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%81%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B4
ビックリですよね!(^o^)

     フクジイさん
暖冬で、入学式を待たずに桜が満開になるようですね!
季節感がオカシクなりますね(>_<)
花粉症ですか・・・経験がないので 知らなかったのですが・・・酷いものらしいですね(-_-;)💦

     Simoさん     
冬鳥が居なくなると、野鳥は夏鳥の季節になりますが・・・ツバメは今月末にも飛び始めます。
今まで 夏鳥は 殆ど撮ったことが無かったのですが・・・水場を見つけたので、夏鳥も水飲みや水浴に来るのではないかと・・・楽しみにしているところですv(^o^)

     玉五郎さん
カメラの設定情報を ありがとうございます!
「P」設定で あのように綺麗な色彩とは!
OL機のミラーレスの威力でしょうか!
私も一度 「P」設定にしてみますが・・・レタッチも必要なんですねd(^^)



No title

こんにちは
冒頭の玉五郎さんの感想で、私も同じ事を感じました
急に鮮明できれいな画像になって、ブログのテンプレートを変更したのかな~と思ってました
玉五郎さんの撮影技術だったんですね~

No title

鳥さんたちまだ居てくれてますネ
いつまで会えるかな~

今日お花見に行って、ヒヨドリを見ました
我が家の窓から、ムクドリ見ました
スズメも見ました
違う鳥さんに会いたいです

No title

こんばんは
こちらでもツグミがすごく多いです。
ジョビ君もまだいてくれるので嬉しいです。
でも だんだん見れなくなるのは寂しいですよねぇ。
P☆

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     とりこさま
デジ一眼で撮る写真の色彩に 不満です。
いろいろな設定があるので、全部試してみたいのですが・・・
玉五郎さんの、「P」使用で 良い色が出るのなら 真似てみたいものですね!

活動的な とりこさまですから 早く取材旅行に出たいでしょうけど、体調を整え、御親戚の方々のオモテナシをこなしてからでしょうね!
(^^;)💦

     ウィンターコスモスさま
季節は確実に移ろいで居ますね! 
冬鳥が去ると 夏鳥や昆虫たちが現れます!
日本の四季は いいものですね!ヽ(^。^)ノ 
  
 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング