▶大河から“野鳥の楽園”へ  ( その3⃣ )

【2016-3-17(木) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

 『朝に発意、昼に実行、夕べに反省』 



blog_line1.gif


更に “野鳥の楽園”の小川に沿って歩きます♪(^^)
カワセミが居ました!
     ⇊
a_Rs-kawasemi__155 (2)

このカワセミが 川に飛び込んで魚を獲るところを写してみようと・・・カメラを構え 5分くらい待ったでしょうか・・・飛び込みましたが・・・(あれよ あれよ)と思うばかりで 撮れません!(-_-;)💦
水の中から出て来る所が やっとファインダーの中に!
     ⇊ 
a_Rs-kawasemi__201 (2)

飛んで留まっていた枝に戻ります(^o^)
     ⇊
a_Rs-kawasemi__202 (2)

魚(?)(昆虫?) を咥えています(^-^)
     ⇊
a_Rs-kawasemi__206 (2)

呑み込もうとしています(^^)
     ⇊
a_Rs-kawasemi__210 (2)

呑み込みました!
     ⇊
a_Rs-kawasemi__212 (2)

飛んだので 飛び去ったのかと思ったら・・・引き返している時に また会えました(^o^)
     ⇊
a_Rs-kawasemi__381 (2)

車の近くまで戻ったら・・・いつも午後4時以降にやって来る 『クサシギ』 (旅鳥・冬鳥)に会えました(^-^)
     ⇊
a_Rs-kusashigi__547 (2)

越冬中は一羽ずつで過ごすようで、ここには この一羽しか来ません(^-^)
     ⇊
a_Rs-kusashigi__617 (3)

もうすぐ、シベリア方面に帰るのでしょう(TT)
     ⇊
a_Rs-kusashigi__632 (2)

近くで ウグイスが ケキョ ケキョと啼いているので、撮ろうと思い 待ちました(^^)
何処に居るのか 木の葉に隠れて判りませんでしたが・・・やっと出て来ました!
チャンス到来! カシャリッ!
     ⇊
a_Rs-uguisu__659 (2)

以下は証拠写真です(^^;)
     ⇊
a_Rs-uguisu__668 (2)

飛びました!
   ⇊
a_Rs-uguisu__684 (2)

a_Rs-uguisu__694 (2)


もうすぐ ホーホケキョと 良い声で啼くでしょう!(^〇^)
     ⇊
a_Rs-uguisu__705 (2)


blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ウグイスは谷渡りの時は興奮するからでしょうか
少し高い枝にも姿を見えてくれますね。
でも動きが早くてなかなかとらえられないです。

No title

おはようございます。
いい目をしてますねぇ・・
ウグイスを探しているのですが、なかなか目に留まりません。そこらじゅうで鳴いているのですがね┐('д')┌ 。

No title

カワセミ、小さいお魚なので、すぐ呑み込みましたね〜

クサシギ、未見です〜
イソシギ、ハマシギによく似てるみたいですね。

ウグイスが見えるとやっぱりうれしいです。
これからさえずりどんどん上手になって
夢中でさえずると見えるチャンスがふえるみたいです〜

No title

白竜雲さん
おはようございます
ウグイスの姿は、見たことがありません
声はすれども、・・・
それにしても、大空を見上げて逆光になりますが
綺麗にとらえられていますね

カワセミ!

白竜雲さんのカワセミには
いつも感心させられます。
採餌のショットも素晴らしい!
今季は遠くからちょろっと見ただけです。
なかなかお目にかかれません。

No title

 カワセミが綺麗ですね。
 飛翔も素敵、魚をくわえている姿態も素敵 です。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
ウグイスは ♪啼き声すれども 姿が見えず・・・の場合が多いですね‼(^-^) 今回はツイテました!v(^o^)

     KOZAKさん
目の前の、木立の中で啼いているウグイスでも、動かないと まず見つけ出すのは不可能ですよね。 それで、鳴き声がするところを 左右上下から 角度を変えて見ていると、少し動くものが見えることがあります。そうなったら しめたもの! そのモノを凝視していると・・・姿を見せる時があるので カシャリッ!です♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
標高が高い所では ウグイスはモズの高啼きのように、木の天辺に近い所まで出て来て 囀る姿が良く見られます。 ♀(雌)を呼んでいるのでしょうね(^-^)  そんな時は、簡単に撮れます! 
喉を膨らませて 囀っているウグイスを 撮りたいですv(^^)

     フクジイさん 

空抜けの場合は、背景が明るいので 露出補正を +1.0とか+2.0にするのでしょうけど・・・ 被写体が動くものですから 撮り始めるとカメラの設定を変えることが出来ません(^^;;) それで・・・黒かった この ⇧ ウグイスは、相当 修正しています(^^;)💦

     どんこさん
カワセミの飛び込みは なかなか撮れません。
飛び込んだ時は こうするという段取りを 頭の中で復習しながらまっているのですが・・・いざ飛び込んだら あれよあれよと思うばかりで・・・(^^;)💦

     蝶・旅の友さん
ありがとうございます!
暖冬だったので 春の女神―ギフチョウも 3/25頃から相当飛ぶのではないでしょうか? K湿地へ行かれますよね!
今年はお目にかかれることを楽しみにしてます!ヽ(^^)ノ
 


  

No title

昨日、ホーホケキョと
鳴き声が聴こえたけど
姿は見えなかったです。
応援!

No title

クサシギなんて名前は初めて聞きました。
当然ながら私は見た事はありません。
やっぱり私は水辺の鳥は不得意なんですよね。
カワセミの様子が面白く撮れましたね。
姿だけは何時でも撮れますが 潜水前後の一瞬の
姿を撮るのは 本当に難しいものですよね。

No title

今晩は

鶯が出てきましたか
毎年思いますが
今年は写したいですね。v-8

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     せいパパさん
ウグイスは 声は聞こえども 姿は見えず!・・・の場合が 多いですね! (^-^) 

     玉五郎さん
水に飛び込むカワセミを撮る手順は 頭の中に入れているのですが、いざとなったら 手が動きませんね(^^;)💦
あれよあれよと 思うばかりです(^o^)

     Simoさん
赤城山の方へ行かれると、ウグイスは木の天辺に近い枝で啼いていると思います。 姿は見え見えなので撮れますよ!♪(^^)

No title

こんばんは~
カワセミのダイブ 出てきたとこが
撮れて良かったですね。
ほんとー ダイブの瞬間とか
撮るの大変ですよねぇ。
私も今日は出かけた先にカワセミを見ましたが
カメラの調子が悪く一枚しか撮れませんでした。

クサシギ 私はまだ撮ってません。
イソシギと似てますよね~。
P☆

▼▼▼コメント 深謝!


     はぴさま  おはようございます!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
そうですね・・・頭では判っているのですが・・・カワセミが飛び込み始めると慌てますし、手が動きません(^^;)💦
クサシギは、自然写真を撮り始めて11年目に入りましたが・・・今回が2度目の出会いです(^-^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング