▶河口の鳥たち (その1)


【2016-3-18(金) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

 『人をうらやむ前に 自分に勝とう』 



blog_line1.gif



用事があって港の方へ行った帰りに、 1時間だけ 河口に寄りました(^^)
満潮でしたが、鳥の姿は少なく、沢山いたオナガガモやユリカモメなどは既に旅立ったようで・・・閑散としていました(TT)
以下は 河口で出会えた鳥たちです♪(^^)

まず、最初に目に入ったのが 『スズガモ』・・・数羽がグループで浮かんでいました。
これは♂(雄)です。
     ⇊
a_Rs-suzugamo__64 (2)

クチバシの付け根に白い斑紋があるので、 『スズガモ』の♀(雌)です。
     ⇊
a_Rs-suzugamo__79 (BB)

ノンビリ寝そべっています(^〇^)
     ⇊
a_Rs-suzugamo__77 (2)

『ユリカモメ』 が居ました!
     ⇊
a_Rs-yurikamome__2 (2)

沢山居た『ユリカモメ』 は旅立ったようですが、2-3羽だけが残っていました。
     ⇊
a_Rs-yurikamome__5 (2)

仲間たちはカムチャッカ半島や樺太の対岸辺りに旅立ったのかも?
     ⇊
a_Rs-yurikamome__28 (2)


あれっ? あれは?
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__146 (2)

夏羽に換羽して黒くなった 『カンムリカイツブリ』ですね!
一羽だけ浮かんでいました(^-^)
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__163 (2)

移動しながら 何回も潜って、魚なんかを獲っているようです(^^)
     ⇊
a_Rs-kanmurikaitsuburi__219 (bb)


ぎょぎょぎょ! これは!?
     ⇊
a_Rs-kinkurohajiro__320 (2)

『キンクロハジロ』の♂(雄)でした! 
これも グループで数羽居ました(^〇^)
     ⇊
a_Rs-kinkurohajiro__221 (2)

「ノビ」をしています (^o^)
     ⇊
a_Rs-kinkurohajiro___247 (2)

飛びました!
   ⇊
a_Rs-kinkurohajiro__283 (2)


何かと思ったら・・・マガモですね! マガモも数羽だけ残っていました(^^)
     ⇊
a_Rs-magamo__589 (2)




ーーーー▶干潟の鳥たち (その2) へ。



blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 最後の鳥の名前が分かりません。
その上はビンズイでしょうか?

No title

おはようございます。
当地でも冬鳥の移動が佳境に入ったようで、日々目にする鳥の数や種類が変わっています。もうお彼岸ですから、そのうちツバメの姿が見られると思いますよ(-^▽^-) 。。

No title

11番目と12番目、印象的です。
睨んでますねぇ〜

髭面のカンムリ君、再登場ですね!
昨日、遠くにいました〜
求愛行動もするそうですが、
遠すぎてわかりませんでした。

全部の名前?!自信ないです^ー^;;

おはようございます。

私が分かるのは大好きな「キンクロハジロ」だけです・・・・(笑)
5枚目・・・・悪っぽくて面白い!!
最後のくちばしが黄色いのはムクドリ?

No title

今日は。

鴨さん達は全部がいっせいに飛び立つとは限らないのですね。
こちらの方の沼ではキンクロハジロのメスだけが残ってました、
これ等はいずれ飛立つと思いますが・・・

なかには一羽だけで残っているのも・・・
これは夏を越すかもしれないですね。v-10
ポチポチ

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん 
すみませんm(_ _)m
長過ぎるので、 後半は明日 UPすることにしました。
最後のくちばしが黄色いのはムクドリですm(_ _)m

     KOZAKさん
そうですね・・・もうすぐ夏鳥たちが来ますね!
ツバメが一番早くて、今月末までには到着ですね!♪(^^)♪

     ウィンターコスモスさま
すみませんm(_ _)m
長過ぎるので、 後半は明日 UPすることにしました(^^;) 
ウィンターコスモスさまは どんな鳥の名前でも 大丈夫でしょうヽ(^^)ノ

     Ikukoさま
他の方がコメント出来ているのに、私は貴ブログにコメントが出来ないので、ご無沙汰致しており、 すみませんm(_ _)m

長過ぎるので、 後半は明日 UPすることにしましたm(_ _)m
そうです・・・最後のくちばしが黄色いのはムクドリです(^-^)

     Simoさん

同じ池に居る同種類のカモたちは 一緒に旅立ってもいいはずですが・・・鳥の旅立ちの仕方も 良く判りませんね(^^;)
怪我なんかで残留する鳥も居るのでしょうね^^;;

No title

何時も有り難うございます<(_ _)>

> 人をうらやむ前に 自分に勝とう・・・何時も思って居る言葉で
 感銘を受けました。

 もう間もなく冬鳥は旅立ちですか? 近くで行けないのが大阪城
です。今度は桜で行きます。お友達を案内するためです♪
 
真田丸・・・縁の地には過日行って来ました。

随分暖かくなり自然観察も楽になりましたネ 益々の楽しみです。P

No title

こんばんは。
ほとんどが北に向かって飛び立った後の水鳥たちは、日本に残る決断をしたのでしょうか。
高知でも、まだ残っているものや住み着いているものがいますので、鏡川も全く水鳥が居なくなったと言うわけではありませんが、かなり寂しくななりました。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Miyakoさま
金言は いいことを言ってますね!♪(^^)
でも、実行するのは難しい(^^;)💦

     Hiro-photoさん
第2弾、3弾・・・と、少しづつ旅立つのでは?
怪我をしている鳥以外は 残らないのでしょう(^・^)

     
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-