▶春の野を歩く(その1)

【2016-3-23(水) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

 『自分の敵は、自分自身の中にある』 



blog_line1.gif


3月も終わりに近くなりましたが、 まだモンシロチョウの姿を見ていません。
それで、今日は 早くからモンシロチョウが飛ぶ 郊外の川岸周辺の タンボ・菜の花畑へ行くことにしました(^-^)
出掛けようとしたら、坪庭のフェンスに スズメが飛んで来ました(^-^)
     ⇊
a_Rs-suzume__571 (2)

タンボ横の空き地に駐車すると、桜の木の間から ムクドリが見えました(^.^)
     ⇊
a_Rs-mukudori__598 (2)

モンシロチョウ(成虫でなく、蛹で越冬するので、今年生まれのチョウと云えるのでしょうね))が数頭飛んでいますが・・・♀(雌)を探して飛んでいるようで、なかなか留まりません^^;;
やっと吸蜜です(♀<雌>のモンシロチョウかも知れません)(^o^)
     ⇊
a_Rs-monshirochou __714 (2)

これは 求愛中のモンシロチョウでしょう!
     ⇊
a_Rs-monshirochou__644 (2)

繁殖の春ですね!
   ⇊   
a_Rs-monshirochou__647 (2)

ーーーー▶春の野を歩く(その2)へ。



 
blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素晴らしいルリタテハ

白竜雲さま、こんにちは

ヒヨドリ・・・・差別するのも良くないので・・・・(笑)
このヒヨドリ、美形ですよ。ツグミも美形だと感じる個体と、
色模様がちょっとねぇ~という個体がいるのです。
しかし、お写真のルリタテハ、シダのよい場所に止まりましたねぇ。
背景も美しく、とっても素晴らしいショットです。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     鍵コメさま
ありがとうございます!
緑の中に浸っていると 楽しいですね!♪(^^) 
自然は 素晴らしいです!(^o^)

     ゆきさま 
ヒヨドリも 可愛い顔をしていると 撮りたくなりますね(^〇^)
チョウも 花とか綺麗な背景だと 映えますね♪(^^)

No title

こんにちは
ヒヨドリ君に義理立てして撮ってるようで、笑えました~
ヒヨドリも可愛いと思う時あります!

スミレも苦心して名を探しましたか
「普通のスミレ」にも笑えました~
PP

No title

こんばんは。
ルリタテハにはまだで会った事がありませんが、綺麗な蝶ですね・・・。
スミレの種類は多いですから、詳細までは中々調べられませんが、スミレで良いのでは・・・。

No title

ルリタテハ、翅全開、良かったですね!!
表翅はなかなか見せてくれないんですよね〜
昨日、飛んでいるのを見ましたが
やっととまってくれたのですけど
しばらく待っていても翅を広げてくれませんでした。
お散歩の人が来て、飛んでいってしまいました。

ヒヨドリって、可愛いのとそうでないのとの
落差が大きいと思います。
年齢なのでしょうか??
この子は目がぱっちりで可愛いですね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     とりこさま
一般的な鳥である スズメ・ヒヨドリとかムクドリは 久しく撮っていなかったのですが・・・ヤマセミのような絶滅危惧種ばかり追っかけては、バランスを欠きますので・・・最近 撮るようになってきています♪(^^)

スミレは、難しい名前がついたものかと思いましたら、葉の形や花などが合致するのを探し当てたら・・・『スミレ』となっていましたので・・・(ああ、ややこしい名前がつかない、普通のスミレか!)と納得しました!

     Hiro-photoさん
ルリタテハは 丘陵地で 飛ぶ数が増えています(^^)
貴地の、牧野植物園は 丘陵地にあるようですから、行くとルリタテハに会えますよ♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
ルリタテハは 体温が低いと飛べないので、 当地では 留まると直ぐに翅を開きます(^-^)
ヒヨドリの可愛いのは 多分 ♀(雌)でしょうね(^〇^)

No title

 鳥に関してはなんだムクドリかですけど、黄色い名の花の中だと
絵になりますね。素敵です。

No title

おはようございます。
こちらはまだモンシロチョウの姿はありません。4月になってからかな・・春本番は。

No title

白竜雲さん
おはようございます
私も、昨日モンシロチョウを見ましたよ
私にとっては、遠出のカタクリ観察です
暖かかったということもあったのでしょうね
2頭が一緒に舞っていたので
これも、求愛中だったのでしょうか?

No title

せっかくの春なのに、お天気が続きません〜

蝶の季節ですね〜
白い蝶、黄色い蝶は飛んでるのを見ますが
写真はまだ撮れません。

後、見ただけの蝶はベニシジミです。

No title

まだ昆虫を見る時が少ないですが
蝶が現れると春を感じます。
応援!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
菜の花畑のムクドリ・・・なかなかいいでしょう!♪(^^)
なぁ~んだ スズメか! ムクドリか! ヒヨドリか!・・・と思わず、自然界を構成する一員として 撮ることにしました(^〇^)

     KOZAKさん
そうですか・・・当地では通常3月中旬には 飛びます。
貴地の方が 春が来るのが 少し遅いですね(^^)

     Hiro-photoさん
2頭が絡んでいる時には 2つの見方が出来ます。
一つは ♂(雄)同士が出合って 相手が♀(雌)なのか ♂(雄)なのか、 相手の出すフェロモンを嗅ぎ分けている。
もう一つは、♀(雌)への求愛です(^o^)

     ウィンターコスモスさま
また、記事を消してしまい、コメントが変になってしまいましたm(_ _)m
更新する時に 過去の記事を消さないよう 細心の注意を払わないと・・・と、自らを戒めています(^^;)💦
チョウは、貴地と同じで 昨日はモンシロチョウ・キタキチョウ・ベニシジミを見ました(^-^)

     せいパパさん
春は自然からエネルギーが貰えるので、ウキウキする良い季節です! 時間を探して野山を歩いて下さい♪(^^)

また冬に逆戻り

白竜雲さま、こんにちは

今日は埼玉でも山間部は雪との予報が出ています。
寒くて、暖房を付けました。
ところで、モンシロチョウも、先日見かけました。
ひたすら忙しそうに舞い続けているので撮るのは
難しかったです。
ところで、モンシロチョウは蛹で越冬するのですか!
テングチョウのように成虫で冬を越すわけではないのですね。
知識がひとつ増えました(^-^)

あと、ギフチョウは、マイフィールドでは見られない蝶だと
思うのです。
達人のブログでも、多分、拝見したことが無いと
思いますので。
今年、気を付けてみます。




No title

こんにちは
スズメの画像
ムクドリの画像 斬新ですね~
傑作です!!

モンシロチョウが早くも飛んでるのですか~
暖かい場所に行くと会えるかもしれませんね

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ゆきさま
そうです。 成虫で越冬するチョウは 多いのですが・・・モンシロチョウは蛹で越冬します。 ベニシジミは幼虫で越冬です(^^)
済みません・・・ギフチョウや姫ギフチョウは 貴県には居ませんね^^;;
図鑑で確認しました(^^;)💦

     とりこさま
ありがとうございます!
スズメとムクドリの画像は 藝術作品を狙いました!ヽ(^。^)ノ 
ベニシジミも飛びましたよ♪(^^)
 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング