▶ルリタテハ

【2016-3-22(火) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

 『病んで初めて健康の有難さが分かる』 



blog_line1.gif


越冬チョウの『ヒオドシチョウ』に会いたいと思い、以前 撮ったことがある市内の緑地公園を歩きました(^-^)
直ぐに飛んで来た鳥・・・ヒヨドリ(留鳥・漂鳥)です。
     ⇊
a_Rs-hiyodori__7 (2)

普段は撮らない鳥ですが・・・差別するのも良くないので^^;; 撮りました(^o^) 
     ⇊
a_Rs-hiyodori__1 (3)
 
平坦な小径を歩いても なかなかチョウに 出会えません。
チョウは 丘や山の頂上に集まる傾向があるような気がしますので・・・丘を登ることにしました。

馬の背を歩いて行くと・・・以前 『ヒオドシチョウ』を撮ったことがある日溜まりが見えて来ました、
チョウは居ないかと・・・遠くからチョウの形をしたようなのを探すと・・・あれは チョウかな?♪(^^)
ファインダーを覗くと 『ルリタテハ』のようです!
     ⇊
a_Rs-ruritateha__85 (2)

近寄ってみると・・・越冬したチョウなのに 綺麗な翅をした 『ルリタテハ』でした。
飛んで シダに留まってくれました(^-^)
     ⇊
a_Rs-ruritateha__109 (2)

翅の裏側は地味な色です。
     ⇊
a_Rs-ruritateha__131 (2)
  
翅を全開して 日光浴です(^o^)
     ⇊
a_Rs-ruritateha__124 (2)


以前、この近くでスミレを撮ったことがあるので 探すと・・・ありました!
紫色が 宝石のように光っています♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_sumire__250 (2)

スミレは、 日本には約60種が自生し、またその変種は 数十種類だそうです。
種類が多くて お手上げですヽ(^^)ノ
     ⇊
a_Rs-hana_sumire__263 (2)

・・・が、 ちょっとWEB図鑑で調べてみると・・・
    ⇊
a_Rs-hana_sumire__272 (2)

葉の形は、『披針形』で、 葉の基部は『切形』のようです。
     ⇊
a_Rs-hana_sumire__310 (HA)

普通の、『スミレ』でしょうか? ♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_sumire__261 (2)


 
blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-